ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]公認大会は何でも参加せねば!

骸骨博士スケルタルドクター 黒 Z/X コスト5 パワー5000 ノスフェラトゥ
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

研究資金も底をつきそうだ……使えるものは何でも再利用せねば! ~骸骨博士スケルタルドクター~
――骸骨博士スケルタルドクターのフレイバーテキスト

9月になったので新しいPRカードが登場しました。
3ターン目に出せば、登場時にコスト3以下のゼクスを回収できるので、次のターンに3コストを2枚登場させる動きが可能です。
しかしパワーが5000なので、相手のゼクスを破壊できない可能性も高いです。

似たような効果を持ったゼクスとして5コストパワー6000でトーチャーズを回収できるスケルタルセールス、7コストで5コストまで回収できるスケルタルビショップがいます。
パワーが5000であることを許容できるデッキ、またはトーチャーズ以外の3コスト以下のゼクスを中心としたデッキなら活躍の場があるでしょう。



公認大会の情報はこちら
http://www.zxtcg.com/event/official.html



今日のデッキ 石像の研究者
4 冷静な銀鋼メタルハウンド(F)
4 戦国の華 森蘭丸
4 紅い牙ルビーハウル

4 必倒の槍シュペーア
4 チクチクするキュート
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 煌きの金ゴールドピーコク
4 駿足の電気石トルマリンホーク
4 動き出す石像ガーゴイル
4 覇者激震槍

2 深淵の凶刃フレイムコープス
3 四足の勝利者ズィーガー
4 途惑いの少女アリス
4 骸骨博士スケルタルドクター

序盤に積極的に相手のライフを削り、大量展開後の減った手札をアリスやスケルタルドクターで回収していくデッキです。
ガーゴイルを回収すればパワー9500が簡単に出せますし、ゴールドピーコクなら相手に邪魔されずにトドメを刺せるでしょう。

弱点はパワー10000以上の相手。
四足で勝利するか、相手が安定する前に囲んでボコしましょう。
覇者激震槍を何枚か東京奪還作戦に変えるのも良いでしょう。


今日のデッキ 研究資金はケット・シーが持ち去った!
4 暗黒街の王カール
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

4 必倒の槍シュペーア
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 迷探偵ロシアンブルー
3 お掃除するボブテイル
4 絵描きのコラット
4 近衛隊長ソマリ

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 骸骨博士スケルタルドクター
4 接合虚人ヒュージコープス
3 函の魔人フェレス
3 滅獄竜デスティニーべイン

3ターン目にスケルタルドクター、4ターン目に3コストケット・シー2枚、5ターン目にソマリ登場を目指すデッキです。
うまくいかなければバニラを登場させて相手が対処できるかどうかを見てみましょう。

暗黒街の王カールや匣の魔人フェレスは相手のリソースが全てスリープしているときに登場させたいカードです。
特にフェレスはこのデッキで相手の厄介な高コストゼクスを破壊できる唯一のカードなので、1枚は手札にキープしておきたいですね。
一方カールはスケルタルドクターで回収するカードとしても優秀です。パワー-2000のプレッシャーを相手にかけていきましょう。

この状態からゼクスを数枚減らしてイベントを入れてみても面白いですね。
例えばシュペーアを葬送牙にするとノーマルスクエアに存在する相手の大型を倒しやすくなる代わりに相手のライフを減らすのが難しくなります。
あるいは、バニラのゼクスを数枚減らしてパニッシュメントクロスを入れると自分のライフが減らされにくくなるでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/08(日) 21:15:03|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[Z/X]もう一枚だけ撮ります | ホーム | [Z/X]無限復活地獄(※イケメンに限る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://o23png.blog.fc2.com/tb.php/180-14b08794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。