ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]猫まっしぐら

近衛隊長ソマリ 白 Z/X コスト7 パワー7500 ケットシー
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにあるコスト3以下の
[ケット・シー]を好きな枚数選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。

勝利のために、みんなで力を合わせるのにゃ! ~近衛隊長ソマリ~
――近衛隊長ソマリのフレイバーテキスト

「やれやれ、なんとか脱出できたのにゃ……。」
「怖いお姉さんも上手くまいたのにゃ。」
「もうこんな危ない橋は渡りたくないにゃ!」
「でもちょっと楽しかったのにゃ♪」
「にゃごや燃えてるのにゃ……。」
「悪いことしちゃったにゃあ。」
――猫の恩返しのフレイバーテキスト

猫の恩返しに描かれている猫は左からアビシニアン、バーミーズ、シャム、ボブテイル、ショートヘア、メインクーンです。
ちなみに乗り込んだ車の色は

青 メインクーン
緑 バーミーズ
赤 ショートヘア
白 シャム
黄 アビシニアン
桃 ボブテイル

になっています。

英雄達の戦記 第2話 第2章 《中部・北陸編》 イベントレポート
http://www.zxtcg.com/column/report_hs2_2.html


今日のデッキ 猫の恩返し
4 暗黒街の王カール
4 壺売りのシャム(F)(スタートカード)
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

4 猫の恩返し
4 迷探偵ロシアンブルー
2 陽気なバーミーズ
3 お掃除するボブテイル
3 絵描きのコラット
3 アクセサリー売りのショートヘア
3 面倒見の良いサイベリアン
4 近衛隊長ソマリ
2 ケット・シーの市場

2 音速の城ダームスタチウム
4 青の守護者フェクダ


ヒロイックサーガの猫の恩返しと、ソマリの効果を利用することを意識して組んでみたデッキです。
ソマリの効果がほとんど無意味になってしまうデスティニーベインのパワー9500が怖いので映像に写っていたフェクダを採用してみましたが、
6コストバニラか、未発売のマッサージするトラを採用するのが良いかなと思います。

ソマリの効果を読み替えると、チャージの3コストのIGは必ずゼクスが登場するということであり
盤面を埋めたいケット・シーデッキにとっては非常に有効なカードといえます。
効果を狙うのであれば、4ターン目(リソース6枚時)に3コストを2枚登場させるのが理想です。
ただ、スタートカードをIGせずそのままとっておく必要はないかなと思います。

青枠は基本的にストーリー再現用です。
しかしケット・シーデッキとしては手札を増やすことでリソースを伸ばすことができ、
結果として4~5コストを2体同時に登場させるといったこともできるようになります。

ケット・シーの特徴として、トラッシュから白のイベントを回収する能力を持つゼクスが存在することも挙げられます。
白単ならカリスマ的なペルシャ、恩返しも入れるなら逃走するピクシーボブ(&遊具合体ポロニウム)を入れると強力なイベントを繰り返し利用することが可能です。
このデッキにはケット・シーの市場しか入っていませんが、パニッシュメントクロスを入れると速いデッキへの対策ができるようになるでしょう。
  1. 2013/08/08(木) 10:45:22|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[Z/X]The 1st Anniversaryに勝つためには | ホーム | [Z/X]俺に痛みをくれ! ……るフリだけでいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://o23png.blog.fc2.com/tb.php/160-4239c987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

