ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]フェザント「逃がしたプラセクトは大きい」

フェザントやフェレットなどの効果でグレートヘラクレスを登場させると、
普通に使用する場合の欠点である「そのターン、リソースが増えない」を解消することが可能です。
また、フェザントが破壊したゼクスがいたスクエアに登場させることができるなど
スリープで登場した際の欠点をある程度補うことが可能です。

つまり、黒緑リソリンを使うときにはフェザントを入れておくと便利です。
手札の消費の激しさについては黒の回収能力に頼りましょう。


今日のデッキ グレート(6500)
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 獣人ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 農耕鳥人ウェアラーク

4 必倒の槍 シュペーア
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 獣人ウェアフェレット
3 リス娘ウェアスクワール
4 狩猟雉フェザント
4 剛角グレートヘラクレス

4 寡黙の魔人タキトゥス
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
3 決闘の魔人モノマキア
3 七大罪 強欲の魔人アワリティア

黒緑リソースリンクを利用してスクエアを自分のゼクスで埋め尽くしたいデッキです。
相手の小型はクイーンカグヤかシュペーアでどかして自分のゼクスに置き換えていきましょう。
スクエアを埋め尽くすことで相手のIGを無駄にさせるのが理想です。

ウェアフェレットやフェザントを使うと手札が少なくなってしまいますが、そこを解決するためにモノマキアやアワリティアを採用しています。
チャージはリソリンの効果も含めるとどんどん増えるので、イグニッションやエヴォルシードのヒット率も高くなるでしょう。
相手の大型はウェアスクワールのパワーアップで何とかしてもらいます。

このデッキは黒緑リソリンを利用することでチャージを増やし、イグニッションフェイズを大いに楽しむことを目的としています。
グレートヘラクレスを中心としたデッキとして組み替えるなら、ティンバーフォースや百日紅の採用も考えられます。
何度も復活する6コストパワー6500はデスティニーベインやケイツゥーを採用しているデッキにとっては厄介でしょう。

大会などの勝たなければいけないゲームでは採用を見送られる可能性が高い黒緑リソースリンクですが、
デッキを組んでみると思ったより楽しいカードでした。
チャージを増やす効果が強力なのはもちろん、グレートヘラクレスは様々な使い方が考えられるので一度使ってみてください。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 23:58:52|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]4日目 那珂「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!」

前回は駆逐艦全体の話をしましたが、今回はこれまで手に入れた中で面白いなと思ったものをピックアップしていきます。

kancolle24.png

艦隊のアイドルこと、那珂。
序盤の火力を支えたり、任務達成の条件になったりと意外と頼れる軽巡洋艦です。
セリフもアイドルを意識したものとなっていて、中破しても路線変更はしないなどアイドルへの強いこだわりを感じます。

kancolle25.png

駆逐艦の朧。
最大の特徴は背中の部品にカニがついているところです。ちなみに中破すると足にヒトデがくっつきます。
セリフは素直じゃない少女といった感じで、入渠時の「実はお腹、空いてました」とかがいいですね。

kancolle26.png

駆逐艦の響。No72で名前が響だとアイドルっぽいですが、全然そんなことはないです。
セリフに時々ロシア語が混ざります。Ура(ウラー!)は初めて聞いたときは掛け声かなにかだと思ってました。
繰り返しますが、72だからといってアイドルとは一切関係ありません。アイドルは那珂です。

kancolle27.png
kancolle28.png

名前で特徴が決まってしまった軽巡洋艦二人組、球磨と多摩。
セリフも動物の特徴っぽい感じです。
ちなみに3番艦に木曾というのがいますが、彼女は普通にしゃべります。眼帯をしているので天龍とキャラがかぶってます。

(※追記 木曾は5番艦でした。3番艦と4番艦も参戦しているようなので見つけたら書いておきます)

kancolle29.png

左から飛鷹(ひよう)、龍驤(りゅうじょう)、隼鷹(じゅんよう)です。
艦載機を飛ばして偵察したり相手を攻撃できる軽空母という種別です。
対空対策をしていない相手ならかなり強力ですが、防御力が低いことを彼女たち自身も言っています。

勅命オーラで式神艦載機を実体化させて飛ばすといったイメージですね。かっこいい。
中破時のイラストがひどいありさまなので、手に入れたら一度見てみましょう。
他の艦と比べてこれ以上戦えないというのが良く分かります。


他にもいろいろな艦娘がいますが、また次回に紹介しようと思います。
  1. 2013/08/25(日) 22:40:42|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]抹消準備中……

破砕機械クラッシュ 青 Z/X コスト4 パワー6000 キラーマシーン
[起]<青4>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードが手札にある場合にしか使用できない。

災厄機械カラミティ 青 Z/X コスト6 パワー9000 キラーマシーン
[起]<青6>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードが手札にある場合にしか使用できない。


このターン攻撃をあきらめるかわりに、相手からそのターン中破壊されない可能性を持つゼクスです。
とはいえ、コストがどちらも重く奇襲には難しいカードです。
イベントとこのゼクスを用意し、リソースを多めに残してターンを終了するのは相手の行動しだいではターンを無駄にする可能性も高いです。

相手が大きく動くならイベントで対処する、無難な動きをするならクラッシュやカラミティを登場させる。
相手が行動しないなら手札が貯まる。つまりあのゼクスを登場させればよいのではないか。


今日のデッキ ドロー・ゴー
4 帰還の奏曲
4 猫の恩返し
4 レーザーサイス アヴィオール
4 抹消機械ヴォイド
4 鋼城テクネチウム
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 破砕機械クラッシュ
4 巨大芸術フランシウム
4 オリジナルXIII Type.I“A-Z”
2 災厄機械カラミティ
4 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
3 総司令官マイトネリウム
3 コメットシュート
3 クリムゾンインベイション
2 漆黒のローレンシウム


青の低コストで一時的に解決できるイベントを利用して相手の攻撃をかわし、手札が貯まったらA-Zを登場させて1点入れるデッキです。
青単だとリソースが貯まるのが遅いのですが、序盤はバウンスでなんとかなると信じたいです。
後半の方がバウンスしても再び登場するだけのリソースがある分厄介かもしれません。

青単の場合Type.Xに小型対策を任せる形になりますが、パワーが9000なのでいろんなゼクスに破壊されてしまいます。
しかし9000ぴったりなら猫の恩返し、9500以上なら帰還の奏曲と使い分けができるので頑張って耐えましょう。
リソースが11枚は欲しいですが、それまでに耐えきれるかどうか。

クラッシュおよびカラミティは相手の展開に合わせてこちらもプレイします。
バウンスを恐れて一体一体攻撃するならクラッシュを自軍エリアにプレイしてみたり、
時には相手のプレイヤースクエア横に登場させてみたりといろんな戦い方ができるでしょう。
とはいえ、イベントでコントロールするデッキはZ/Xではまだまだ難しいと考えています。自分がコントロールデッキを使うのが苦手というのもありますが。
  1. 2013/08/25(日) 21:39:27|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]3日目 駆逐艦これくしょん

気が付いたら一気にのめりこんでしまいいろんな艦娘が手に入りましたが、それはそれとして3日目です。
今回はいろんな駆逐艦の紹介をしようと思います。

(※島風は出てきません)

このゲームでは同型の艦娘は同じイラストレーターが書いているようです。服装が同じなら多分同型です。
同型でも服装が違うのは元の再現か何かだと思います。詳しくは分からないです。


kancolle018.png


吹雪型。割とどこにでもいそうな感じの学生に武器がくっついています。
中破時のイラストもとりあえずボロボロにしておく感じなので、人前で艦これをやるなら彼女らを中心にしておくと良さそうです。
ミユキスペシャル。

kancolle019.png


睦月型。他と比べると子供っぽさがアップしてます。髪の毛の色もカラフル。
中破すると結構きわどい格好になります。
長月のセリフが気に入ってます。

kancolle020.png


右下が綾波型7番から10番。読みにくい感じが多いですが、どれもキャラクターが濃いです。
中破時の服がいろいろとひどく、破く気満々といったところ。
このクソ提督! キタコレ!

kancolle021.png


左上から4つが暁型。有名な電もここに入ってます。なのです!
初春型はセリフに特徴があります。ダメージをうけて悪くないというようなMがいたりします。

kancolle022.pngkancolle023.png


白露型はなんというかこう、音楽やってそうなイメージがあります。深い意味はないです。
朝潮型は種類が多いのと、装備がランドセルっぽいので他に比べてさらに子供っぽく。
ほとんど同じポーズで服が破けます。


自分が当てたものを紹介するとこんな感じですね。
他の種類も少しずつ紹介できればよいなと思います。
  1. 2013/08/24(土) 13:54:21|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]フリーカードで遊ぼう

今日のデッキ 「紅焔の魔獣&黒闇の幽鬼」
4 冷静な銀鋼メタルハウンド(F)
4 見習い鍛冶こだち(F)

4 石の魔人ラピス(F)
4 断罪の手シュピオン(F)
4 嘆きの少女バンシー(F)
1 石化の睥睨コカトリス(F)(スタートカード)
4 お調子者の三銃士ポルトス(F)
4 戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F)
4 知恵の女神ミネルヴァ(F)
4 しゅほうはっしゃー!(F)

4 ペロペロするミミック(F)
3 骸骨船長フック(F)
4 執行者エクスクオル(F)
2 デッドエンドダーツ(F)

赤黒の中速デッキ。リソースを多めに置くことで赤も黒も強力な効果が使えるようになります。
期間限定で製品版と同じパワーを持っているのでこのまま遊んでも他のプレイヤーと勝負ができます。

問題は効果を使うためにはリソースに同じ色を多く置く必要がある点です。

戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F) 赤 Z/X コスト5 パワー7500 ギガンティック
[起]<赤1>
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。
この能力は2013年10月31日まで使用できる。

デッドエンドダーツ(F) 黒 EVENT コスト3
[☆]
あなたのリソースに黒のカードが6枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
[常]
2013年10月31日まで、手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。

赤も黒もリソースに同じ色を大量に必要としますが、肝心のリソースの枚数は9枚か10枚ほどあれば十分だと考えます。
多く置いてもリソースは使い切れない場合も多く、それなら手札からどんどん出した方が強いに決まっています。


フリーカードのゼクスの効果は多色の強みが生かせないカードが多いです。
この問題を解決するためには単色で組んでみることをおすすめします。
ショップで安く売られていると考えられるカードを足してみたり、他のフリーカードを印刷してデッキを作ってみましょう。

フリーカードの印刷はこちらから
http://www.zxtcg.com/product/free.html


今日のデッキ 紅焔の魔獣
4 冷静な銀鋼メタルハウンド(F)
4 見習い鍛冶こだち(F)
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー
4 空飛ぶ孔雀石マラカイトバット
4 厳しい杉石ルブライトエレファント
1 石化の睥睨コカトリス(F)(スタートカード)
4 お調子者の三銃士ポルトス(F)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 獰猛な虎目石タイガーズアイ
4 戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F)
4 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 知恵の女神ミネルヴァ(F)
3 強靭な紅玉髄カーネリアンベア
3 しゅほうはっしゃー!(F)


エメラルドスタッグを生かすためにギガンティックを中心にカードを揃えてみました。
ギガンティックには手札が0枚の時に効果を発揮するカードがあるため、手札を次々とリソースに置いてもデメリットになりません。
限られた状況でのみ使える強力な効果をどんどん狙っていきます。

手札に引いたしゅほうはっしゃー! は使えるタイミングで必ず使用し、手札を減らしつつスクエアの状況を有利にしていきましょう。
場合によっては低コストを2枚同時に展開するなど、手札を減らしながら盤面をこちらのゼクスで揃えることも大事です。

さらにデッキを強くするなら手札が0枚の時に効果を使える他のギガンティックや、クリスタルスワン・アイアンライノ・スティールレオパルドなどバニラのギガンティックをデッキに入れると良いでしょう。
お金に余裕があればルビーハウルや、ドローが弱かったときのサポートとしての八大龍王 徳釈迦(緑のカード)を購入したいものです。
どちらも安く手に入りますが、徳釈迦は使い方が難しいので赤単のほうが簡単です。


今日のデッキ 黒闇の幽鬼
4 罰の魔人ポエナ
4 喪失の魔人ペルデレ
4 石の魔人ラピス(F)
4 断罪の手シュピオン(F)
4 嘆きの少女バンシー(F)
1 骨象ボーンエレファント(スタートカード)
4 駆け回るペインフルホイール(F)
3 ペロペロするミミック(F)
4 途惑いの少女アリス(F)
3 骸骨船長フック(F)
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
4 執行者エクスクオル(F)
3 決闘の魔人モノマキア(F)
4 デッドエンドダーツ(F)

リソースに黒が6枚以上あるとパワーが上がるカードを利用し、手札を補充しながら終盤のパワーの差で勝つデッキです。
「闇夜の輪舞&陽光の旋律」の闇夜の輪舞側を足して、残りはお店で見つけてもらうと良いと思います。
デッドエンドダーツは4枚揃えておいてください。冊子をもう一つ切りましょう。

このデッキにはエヴォルシードが多く入っており、カードの中にはエヴォルシードに関わる効果を持ったゼクスもあります。
途惑いの少女アリスの効果でラピスを回収すると3コストパワー5500を繰り返し使えるので何かと便利です。
月光の魔姫クイーンカグヤの効果は相手に囲まれたときや、相手が小型を並べて守ろうとしたときにに便利です。
決闘の魔人モノマキアの効果を使うと手札を使わずに中型ゼクスを登場させられるため、次のターンのために手札を温存することが可能です。

さらに他のカードを試してみたいのであれば冥司教スケルタルビショップのように登場時にトラッシュからゼクスを回収できるカードを入れてみたり、
幽鬼エボニークラウンのような相手の大型を一撃で倒せるカードを入れてみると面白いでしょう。
ミミックの効果が気に入ったのであればトーチャーズのカードを調べてみるのも良いでしょう。
トーチャーズで種族を揃えれば営業骸骨スケルタルセールスの効果を有効に利用できるデッキになるでしょう。
  1. 2013/08/23(金) 22:22:45|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]いじわるおねえさん

別に私、意地悪じゃないしぃー♪ ~意地悪な硬鞭 楓~
――意地悪な硬鞭 楓のフレイバーテキスト

人間って未熟だしぃ~、やっぱり全部駆除しなきゃね! ~十二使徒 宝瓶宮ガムビエル~
――十二使徒 宝瓶宮ガムビエルのフレイバーテキスト

しぃー♪派? それとも、しぃ~派?


自分のターンにやりたいことをやれるカードを持ってこれるのが菖蒲で、手札が切れてから増える可能性に期待するのがウェアハウンド、
タイミングは遅くとも相手に合わせて欲しいカードを持ってこれるのが楓です。
相手の行動を見てから必要なカードを回収して、次のターンに備えましょう。


今日のデッキ 攻めも守りもリソリン任せ
4 暗黒街の王カール
4 イヴィルベイン アイガー
4 聖獣オーラヘケト

4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 薔薇兜ワイルドローズ

3 聖獣オーラロック
4 イヴィルベイン ダマヴェント
3 賢さのサジェス
3 パニッシュメントクロス

1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 獣人ウェアコアラ
4 意地悪な硬鞭 楓
4 獣人ウェアパンダ
4 一暴れするジャスミン


白緑リソリンで相手の大型を倒しつつ、1000単位でゼクスのパワーを調節して相手の中小型を倒すデッキです。
白緑だと手札が増えないので長期戦がつらいですが、楓を採用することで後半の息切れを防ぎつつその場で欲しいカードを持ってこれるようにしました。

白緑リソリンは速攻が相手なら白の効果が、大型を多く積んだ相手なら緑の効果が役に立ちます。
敵に囲まれたときや隅の大型対策に役立ちます。
敵プレイヤースクエアの大型にはウェアパンダやサジェスをぶつけましょう。

これは白と緑が25枚ずつの構成です。
緑を中心にするとリソースを大量に増やすことで楓の選択肢を増やすことが可能です。
白が中心の場合はパワーの高さと強力なイベントを駆使して自分のゼクスを守りながら戦う必要があります。
どちらも使いやすいデッキになると思います。
  1. 2013/08/20(火) 00:43:59|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]2日目 川内「夜戦したい!」

(※今回の日記に川内は出ません)

夜戦する前に勝負がつくか、夜戦に持ち込むと川内のターンが回ってくる前に終わるか。
そんな感じの2日目。


kancolle013.png

頑張ったので第2艦隊を作ることができました。
吹雪型と呼ばれる駆逐艦と、改良吹雪型と呼ばれる駆逐艦で6人集めてみました。
彼女らはそのまま出撃させることもできますし、遠征に向かわせることも可能です。
遠征に成功すると資源を獲得できます。


戦闘の流れについて紹介します。公式には

索敵
(艦隊に水上偵察機や偵察機が搭載されている場合のみ)
 ↓
航空戦
(艦隊に攻撃用艦載機が搭載されている場合のみ)
 ↓
砲撃戦
(射程の長い艦娘から砲撃を開始します)
 ↓
雷撃戦
(砲撃戦を潜り抜けた雷装のある艦娘が魚雷攻撃を敢行します!)

の流れで進むと書いてありますが、まだ序盤なので砲撃戦と雷撃戦のみです。

kancolle012.png

砲撃戦の様子。
それぞれの艦娘が喋りながら相手に攻撃します。

kancolle014.png


そして雷撃戦。
中破、大破、撃沈以外の艦が一斉に攻撃します。5人がかりで1人を攻撃します。

kancolle015.pngkancolle016.png


これで決着がつかなければ夜戦に突入しますが、突入するかどうかはこちらで決めることが可能です。
夜戦ではダメージが跳ね上がっているのでうっかりするとこちらの艦娘が沈んでしまうかもしれません。


だいたいこんな感じですね。
いろんな艦娘を手に入れましたが、あまりにも種類が多いので面白いなと感じたものだけ次回紹介しようと思います。
  1. 2013/08/18(日) 23:20:36|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]1日目 この子が主人公でしょ?

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの
個性豊かな艦艇娘「艦娘」を収集・育成・編成して、あなただけの無敵
連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションゲームです。
――公式から引用


今最もアツいオンラインゲームであることと、友人が数人始めているようなのでこちらも便乗して始めてみました。
なるべくゲームの情報を調べずにやってみようと思います。
このゲームを始める前に入った情報といえば

・人気のゲームである
・かわいい女の子がいっぱいいる
・無料でもチャンスがある

このぐらいです。本当かどうかを試しつつプレイ日記を書いていきましょう。
(※このプレイ日記は突然終了する可能性があります)


kancolle000.pngkancolle001.png

スタート画面およびロード画面。多分この子が主人公。

kancolle002.png

最初は5人の中から1人を選べるようですが、当然主人公を選びます。


kancolle003.png


その後チュートリアル通りに行動の確認を行いました。
これは建造のチュートリアルですが、同じ材料を使っているのにかかっている時間が違う。

kancolle004.pngkancolle006.png

左が時間が短い方、右が時間が長い方です。
完成した艦むすを見てみると、どうやら艦の種類が違うらしい。
つまり、作っている艦によって作るための時間が違うということでしょう。

kancolle008.pngkancolle009.png

そして戦闘へ。戦闘画面は早すぎたのでスクリーンショットを撮っていませんが、次は撮れるといいなと思っています。
戦闘の結果さらに仲間が増えました。

kancolle010.png

大破してしまった味方が一人いて、中破すると服が破けることが分かりました。
人によってはあえて大破させることでこの姿を見ようとする人もいるのかもしれないですね。

kancolle011.png

というわけでチュートリアル終了。
明日も頑張っていきましょう。
  1. 2013/08/18(日) 02:14:13|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]パワー-1000する? リソース3枚縛る?

聖獣オーラヒポグリフ 白 Z/X コスト5 パワー7500 セイクリッドビースト
[自]あなたのゼクスが攻撃された時、白1を支払ってよい。
白1を支払ったならば、ターン終了時まで、攻撃しているゼクスのパワーを-1000する。

面倒見の良いサイベリアン 白 Z/X コスト5 パワー9000 ケット・シー
[自]〈白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。〉
リソースにあるカードを3枚まで選び、スリープする。


白相手の白1残しエンドほど怖いものはありません。


今日のデッキ 猫と聖獣(とちょっとだけメタルフォートレス)
4 暗黒街の王カール
4 持ち逃げするメインクーン
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラヘケト

4 猫の恩返し
1 壺売りのシャム(スタートカード)
4 聖獣オーラロック
4 逃走するピクシーボブ
2 お掃除するボブテイル
3 雑貨屋さんのマンクス
4 聖獣オーラヒポグリフ
4 面倒見の良いサイベリアン
2 パニッシュメントクロス
1 幻のシュート
1 ケット・シーの市場

4 遊具合体ポロニウム

青白リソースリンクで猫の恩返しを的確に発動させたり、トラッシュからケット・シーの市場を回収してプレッシャーを与えるデッキです。
そうでなくても白1を常に残すようにプレイすることで相手は常にこちらの様子をうかがいながらプレイすること間違いなしです。

ヒポグリフの効果を使えばこちらの低コストゼクスが生き残りやすくなります。なので、相手は最初にヒポグリフを狙ってくるはずです。
サイベリアンはチャージに置いて白1を残すことで相手がリソースを使い切ってから行動するようになると考えられます。
そこをパニッシュメントクロスで迎え撃ったり、市場でリソースを寝かせることで相手の計算を狂わせることができれば完璧でしょう。

最大パワーが9000と低めですが、カールやヘケトをうまく使うことでノーマルスクエアの相手ならなんとかなると思います。
ヘケトやロックならプレイヤースクエアのゼクスのパワーも下げられるので相手のデスティニーベインが倒せない、ということも無いはず。
どうしても気になるならデッキの中の数枚をサイクロトロンに変えてみるのも良いでしょう。
相手がイベントを持っていてもこちらのサイクロトロンを止める手段は少ないですし、パワーも高いので攻めにも守りにも使えます。
また、サイクロトロンが攻撃されたときにもヒポグリフの効果が使えるなど、意外と相性は良いです。
  1. 2013/08/17(土) 12:05:32|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]きのこたけのこ戦争

キノコだけじゃなく、タケノコもいるのか……こいつは楽しくなってきたぜ! ~剣淵相馬~
――筍甲虫バンブーホーンのフレイバーテキスト

殻茸マッシュスネイル「バニラとかwwwwソーンクレストいるじゃんwwww」
筍甲虫バンブーホーン「4コストパワー5000とかwwwwアップルカメレオンいるから枠無いしwwww」

ちなみに自分はたけのこ派です。


今日のデッキ きのこたけのこ
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 花弁蟻ペタルソルジャー

4 月影葬送牙
4 渇望
1 変幻の三節根 山吹(スタートカード)
4 花柄天道フローラルバグ
4 殻茸マッシュスネイル
4 変色蜥蜴アップルカメレオン
3 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 筍甲虫バンブーホーン

4 途惑いの少女アリス
3 匣の魔人フェレス
3 冥司教スケルタルビショップ

パワー不足で倒せない相手のゼクスを月影葬送牙や渇望で何とかしつつプラセクトのパワーアップが可能なリソース9枚を目指すデッキです。
どうしようもない大型が出てきたらフェレスに頑張ってもらいます。

マッシュスネイルを使うと後半のイグニッションでゼクスが登場しやすくなります。
なので、イグニッションアイコンが付いた強力なイベントを大量に投入しても後半にゼクスがいなくて困るということが少なくなるかなと思います。

バンブーホーンはプラセクトの欠点である序盤のパワー不足を解消してくれるカードです。
今回はリソースを増やすためのカードを入れていないのでソーンクレストよりバンブーホーンの方が使い勝手が良いかなと思います。
ソーンクレストはスケルタルビショップで回収できるなどの利点もあるので、ソーンクレストとバンブーホーンを2枚ずつ、でもありだと思います。

プラセクトはアップルカメレオンに頼る種族なので、黒で確実に回収した方が強いと考えています。
低コストのプラセクトを大量に展開できる可能性があったり、リソースリンクが強力な青緑の組み合わせも楽しそうです。
  1. 2013/08/14(水) 12:09:18|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]第一次乙女大戦

ひょんな偶然から異世界の争いに巻き込まれた青年
「天王寺飛鳥」

彼の数奇な運命の輪は望む望まざるに関わらず
様々なものを引き寄せる。

ある日、
フィエリテと飛鳥の前に1人のブレイバーが立ちはだかった。

卑弥呼「ふむ、顔以外に取り立ててすぐれたところがあるとは思えんが…
 妾の占いではこの者こそが戦の趨勢を決める因子だと出ておる」

卑弥呼「まあ、良い。小僧、妾の部下になれ!」

彼女の名は「日出づる国の女王卑弥呼」

彼女もまた飛鳥の隠された力に引き寄せられた一人であった。

フィエリテ「いきなり現われて何を言い出すのでしょう。下がりなさい。
 飛鳥は私と共にあるのです。」

卑弥呼「ふん、欲惚け天使め。お主も小僧の力を狙っておるのか。
 さしずめそこの小悪魔も同じかの?」

フィエリテ「……小悪魔?」

そういって飛鳥の方を見ると、
飛鳥の傍には見慣れぬ人影があった。

ソリトゥス「…この人の傍、温かい。…寂しくないよ。」
飛鳥「おぁ、何やこの子!」

彼女の名は「孤独の魔人ソリトゥス」

自らの持つ「孤独」という名の業を埋めてくれるのは、
この男にほかならない。
そう告げてくる本能に従い、飛鳥に惹かれ寄り添う。

フィエリテ「飛鳥、その女から離れるのです。」カリッ

ソリトゥス「平静を装ってるけど……感じるわ…。
 あなたの中の強い感情のうねりを…。」

ソリトゥス「………おばさんのヒステリー、みっともない」

(10500から数値が低下する)

お! おばっ…!?

フィエリテ「……あなた方と変わりませんわっ!!」

天王寺飛鳥「喧嘩はあかんて、ここは皆仲よぅ」

グサッ グサッ グサッ

フィエリテ「飛鳥は黙ってなさい!」

卑弥呼「お主は黙っとれ!」

ソリトゥス「…静かにしてて」

かくして、ここに一人の男を巡る三つ巴の女の戦いが幕を開ける

第一次乙女大戦
-Jealousic Spark-

なんで!







こないなってもうたんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

コラー!!

爆発はフィクションです。
キャラクターの進退には関係ありません。


英雄達の戦記 第2話 第1章 《近畿・四国編》
http://www.zxtcg.com/column/report_hs2_1.html


「では飛鳥はもらっていくのじゃ。」
「勝手な真似は許しません!置いていくのです!」
「いいなぁ……。」
争いは終わり、飛鳥は卑弥呼に引きずられ、連れて行かれる。
「なんでこないなってもうたんやーーーー!」
――第一次乙女大戦のフレイバーテキスト

このイベントそのものは手札が切れがちな赤白デッキで特に役立つカードですが、今回はフレイバー重視で第一次乙女大戦デッキを組みます。


今日のデッキ 第一次乙女大戦
4 運命の女神ヴェルダンディ
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 戦士の女王ゼノビア
4 幸運の女神ラクシュミー

4 孤独の魔人ソリトゥス
4 ロウブリンガー アララット
4 四大天使ウリエルA.T.
4 清廉な想いフィエリテ
4 誇りのフィエリテ
2 尊大なる光壁
2 第一次乙女大戦
1 アベンジャーオブティアーズ
1 絢爛聖光気
1 ちょっと、待ったぁ!

1 美しい石英クォーツクラブ(スタートカード)
2 突き刺す尖晶石スピネルペンギン

4 彷徨うソリトゥス

第一次乙女大戦と飛鳥に関連するカードを中心としたデッキです。
プレイヤーカードは1弾の飛鳥を使いたいですね。

卑弥呼はイグニッションアイコンをブレイバーでまとめることでイグニッションフェイズ中に相手のゼクスを除去できる可能性が高くなります。
また、パワーが低く破壊されやすいためチャージの赤を回収できる第一次乙女大戦との相性も良いです。

フィエリテはこのデッキの大型ゼクスとして働きます。
ウリエルA.T.の存在を考えるとなるべく場に登場させてトラッシュに行くようにしたいですね。
もちろん、スクエアに残るならどちらのフィエリテも役に立つでしょう。

ソリトゥスは序盤に出せるならチャージを増やして次のターンからの攻撃につなげられます。
赤のゼクスがチャージに行くなら第一次乙女大戦を、フィエリテがチャージに行くならウリエルA.T.の効果を発動できる可能性が高くなります。
できればもう少し黒のカードを増やしてあげたかったのですが、ソリトゥスだけデッキに入るのは孤独の魔人っぽくて良いなと思ったのでこのままにしてみました。

フレイバー重視でカードを揃えてみましたが、ゼクスのコストやイベントのバランスも良くこのままでも戦えそうです。
色事故にのみ気をつけてください。
  1. 2013/08/13(火) 11:31:01|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]シプリン「ちょっと通りますよ」

イヴィルベイン シプリン 白 Z/X コスト5 パワー7000 ガーディアン
[常]
このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスは以下の能力を得る。
“[自]このカードが攻撃されたバトル終了時、このカードを攻撃したゼクスがノーマルスクエアにあるならば、そのゼクスを破壊する。(この能力はこのカードが生き残っていなければ発揮されない。)”

このカードの効果を使うためには

・シプリンが生きている状態で隣のゼクスが攻撃される
・攻撃されているゼクスを守れる状態である
・もちろん、攻撃しているゼクスはノーマルスクエアにいる

の3つの条件を守る必要があります。正直厳しい。


今日のデッキ シプリン「待ってろ、今行く!」
4 花恋ウェイベル
4 弦奏サリィエール
4 待ってろ、今行く!
4 猫の恩返し

4 運命のデスティネ
1 見習い音星ヴァイルト(スタートカード)
4 楽奏ニコレア
3 夕凪奏姫スメティナ
4 想者ヴェルテ
3 雫音フィオレ
3 神声メノーテ
4 ジャムセッション

4 イヴィルベイン シプリン
4 誇りのフィエリテ


待ってろ、今行く! でシプリンを横に移動させながらヴェルテやニコレアの効果でパワーを上げ、返り討ちにするデッキです。
こちらから攻めるときはヴェルテとジャムセッションを同時に使用することでパワー14000で攻撃できたりします。
シプリン以外の白はちょっとだけ守りやすくなる運命のデスティネと、スクエア移動と相性の良い誇りのフィエリテにしてみました。

IGにイベントを多く積んだのでそれをカバーするために3コストを入れてみました。
楽奏ニコレアは4枚揃えるのが難しいカードなので、見習い音星ヴァイルトにしても構いません。
相手の大型ゼクスは一度邪魔にならない場所に動かしてから、あとでパワーを上げてボコしましょう。
神声メノーテの効果でデッキに戻してしまうのもありです。

全体的にパワーが低く、カード同士のコンボに頼る構成なので序盤をうまく乗り切る必要があります。
シプリン自身にはカウンターの能力がないことに注意しましょう。
  1. 2013/08/12(月) 11:16:00|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]てんじょう、ろうかくううううう!!

天上楼閣 黒 EVENT コスト2
[☆]
あなたの「七大罪 強欲の魔人アワリティア」があるスクエアの隣のノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。

あの良く分からない帽子と仮面がアワリティアの人格(?)を支配しているんだ!

条件付き2コスト葬送牙。ミッドナイトエンペラーとの違いは月下香やウェアスクワールなども倒せるところです。
使用できるのは終盤になると思いますが、アワリティアを使うデッキは後半に本気を出すようなデッキなので問題ないかなと思います。
中央エリアになんとなく登場したアワリティアを警戒する必要が出てきました。

山札からこのイベントを、トラッシュから強力なゼクスを持ってこれるようになればもはや勝ったも同然ですね。


今日のデッキ 天上楼閣、しましょうか!
4 獣人ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ

4 運命のデスティネ
4 聖獣オーラヘケト

4 幽鬼トワイライトアッシュ
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 のんびり屋のルリジッサ
4 きれい好きのレモンバーム
3 緑の竜の巫女

4 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
3 パニッシュメントクロス
1 エクスターミネイション・フロウ

4 滅獄竜デスティニーベイン
4 七大罪 強欲の魔人アワリティア
2 天上楼閣

別名土屋彼某デッキ。
こだわり抜くならレモンバームがウェアアントラーになりますが、緑の竜の巫女との相性を考えてレモンバームを選んでいます。

緑白黒の3色重速デッキ。
リソースブーストとデスティニーベインで序盤をしのぎつつ、後半はガムビエルを2体並べたり
緑の竜の巫女からレモンバームをひたすら出し続けて盤面を制圧しましょう。
アワリティアの効果を使えばガムビエルやレモンバームなど、後半の要となるゼクスを持ってくることができるのでデスティニーベインで切った手札を補充できます。

ガムビエルは非常に強力なカードで、2枚並べば相手のチャージの上限は0枚になります。
こうなると相手はドローで強力なカードを引くことにかけるしかありません。
イグニッションを封じることができるということは相手のエヴォルシードなども封じることになるため相手の攻撃スピードははるかに落ちます。
ぜひとも2体並べることにチャレンジしてみてください。

タイトルネタでこだわるならゴプリオンを4枚入れた青黒t赤デッキになるのかなという感じ。
こちらの方のデッキは割愛します。
  1. 2013/08/10(土) 12:08:11|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]寝る気あんの?

睡眠鱗粉スリープパピヨン 緑 Z/X コスト5 パワー7500 プラセクト
[自]
このカードが登場した時、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
ターン終了時、リソースにあるこの能力で置かれたカードをトラッシュに置く。

一時的にリソースの枚数を増やせますが、そのリソースはスリープで置かれます。
リソース7枚時にスリープパピヨン登場→クイーンビー登場までやるとちょっと得した気分になります。
とはいえプラセクトデッキに入るカードというより、リソースリンクの発動やトラッシュを素早く増やしたいデッキに入るカードになるのかなと思います。

リソースが十分にある状態なら深緑の瞑想などでリソース回収を狙うこともできますが、緑単でそれをやる必要はなさそうな気がします。



今日のデッキ ノスフェラトゥは眠らない
4 必倒の槍 シュペーア
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 かぼちゃお化けのジャックランタン
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 獣人ウェアヘッジホッグ

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 ギコギコするクールビューティー
2 幽鬼ブラックアーツ
4 寡黙の魔人タキトゥス
4 黒剣カースドソウル
4 滅獄竜デスティニーベイン
3 ブラックユニオン
4 睡眠鱗粉スリープパピヨン
4 剛角グレートヘラクレス


スリープパピヨンの効果で黒緑のリソースリンクを揃えたり、
ターン終了時にトラッシュに行くことを利用してカースドソウルのパワーを上げたりするデッキです。
ノスフェラトゥデッキのデュラハンの代わりとしてスリープパピヨンを採用しているため、ノスフェラトゥ以外の黒の優秀なゼクスをデッキに入れやすくなりました。

黒側のチャージを増やす効果はイグニッションの回数を単純に増やせるので、盤面を充実させたりトラッシュを素早く増やすことができます。
緑側はすぐに盤面を埋められますが、スリープで登場するので自軍エリアに登場させたり
中央の両脇を埋めてこちらのゼクスを守るような使い方をするのが良いでしょう。

弱点は序盤のパワー不足。
速いデッキに押されそうになったらシュペーアの登場を祈るか、ブラックユニオンを使えるようにリソースを残しておきたいですね。
  1. 2013/08/10(土) 11:06:22|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]The 1st Anniversaryに勝つためには

The 1st Anniversary 無色 EVENT コスト10
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000000ダメージを与える

過去の最大パワー検証では最大パワーが2595000でした。
つまり、耐えるためにはここからさらにパワーを上げなければいけません。
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

もはやこれまでかと思った次の瞬間、F.リリアさんから次のリプライが飛んできました。

「Z/X最大パワー検証、またできませんか?
 せっかくなんで5000000ダメージ耐えられるようなりませんかね?」

「自分のプレイヤースクエアとノーマルスクエア7つに「羽衣草×4」「花梨」「ウェルキエル」「フローライトリンクス」「ドライブピニオン」を置いて、相手のプレイヤースクエアに「ヴェルテ」で無限パワーいけますかね」

無限リソースからの無限パワーを利用すれば5000000ダメージも耐えられるはず!
方法をまとめてみました。


我らホウライの結束、甘く見るなよ……。 ~無慈悲の朱槍 羽衣草~
――無慈悲の朱槍 羽衣草のフレイバーテキスト



使用するカードは以下の6枚です。

想者ヴェルテ 青 Z/X コスト4 パワー6000 マーメイド
【自】ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、スクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。

機鋼竜ドライブピニオン 青 Z/X コスト8 パワー11000 ギアドラゴン
【起】<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。

非情な蛍石フローライトリンクス 赤 Z/X コスト4 パワー6000 ギガンティック
【起】<赤2 このカードを破壊する。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。

十二使徒 獅子宮ウェルキエル 白 Z/X コスト6 パワー9000 エンジェル
【起】<白3>あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。

無慈悲の朱槍 羽衣草 緑 Z/X コスト6 パワー8500 ホウライ
【常】スクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]は以下の能力を得る。
“【自】このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。”

鍛錬の蹴撃 花梨 緑 Z/X コスト3 パワー4500 ホウライ
【常】ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
【起】<≪スリープ≫>あなたのリソースにあるカードを1枚選び、リブートする。


事前準備
(自分のデッキの内容)
4 無慈悲の朱槍 羽衣草
1 鍛錬の蹴撃 花梨

1 機鋼竜ドライブピニオン
1 非情な蛍石フローライトリンクス
1 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
その他緑1枚青1枚赤1枚白2枚
適当に37枚

(相手のデッキの内容)
1 想者ヴェルテ
1 The 1st Anniversary
その他青48枚

初期状態(設定されていない条件は適当で構いません)

自プレイヤースクエア(ウェルキエル)
ノーマルスクエア(味方羽衣草4ドライブピニオン1フローライトリンクス1花梨1)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)

自手札0枚
自チャージ0枚
自リソース9枚(緑1青1赤1白2その他4)

敵手札1枚(The 1st Anniversary)
敵リソース10枚(青10枚)

配置(頭文字で略称)

 敵
機想非(ドライブピニオン、ヴェルテ、リンクス)
羽花羽(羽衣草×2と花梨)
羽獅羽(羽衣草×2とウェルキエル)
 自

実行方法(パワーアップはすべて自分のドライプピニオンに乗せてもらいます)

自分のターン
0.手札0枚でターン終了(手札0枚リソース8枚の状態でドライブピニオンと青を引いて青セット、ドライブピニオンプレイ、花梨効果で1枚リブートでリンクス爆破用のリソースが残せます)


相手のターン
1.(相手)ヴェルテフローライトリンクスに攻撃
2.(自分)フローライトリンクス効果で赤2払って花梨に8000ダメージ(残リソース0)
3.(自分)花梨破壊により羽衣草効果で青以外のリソースを8枚リブート(残リソース8)
4.(自分)ウェルキエル効果で花梨を同じ場所にプレイ(残リソース5)
5.(自分)花梨効果で青のリソースを1枚リブート(残リソース6)
6.(自分)ドライブピニオン効果で青1払ってフローライトリンクスがいたスクエアに移動(残リソース5)
7.(相手)ヴェルテ効果でドライブピニオンにパワー+4000
8.(自分)ウェルキエル効果でフローライトリンクスドライブピニオンがいた場所にプレイ(残リソース2)

2から8を繰り返すとドライブピニオンのパワーを無限に上げることが可能になります。
これでドライブピニオンのパワーを5000000以上にするためには1248回繰り返す必要があります。
(1247回で4999000、1248回で5010000)

9.(相手)The 1st Anniversaryをドライブピニオンにプレイ。5000000ダメージ
10.ドライブピニオン生き残るやったー!

結果
無限リソースおよび無限パワーの達成ができました。
ただし相手ターン限定なので、このリソースを利用して様々なコンボを決めるのは難しそうですね。
イベントや起動効果をうまく利用するにしてもスクエアや手札の問題がありますし。

パワー5000000越えにかかる時間はループ1回を5秒で行ったとしても104分かかります。
大会ではまず決められないでしょう。
ちなみに花梨を向日葵に変えるとループ回数が624回と半減しますが、ここではF.リリアさんのアイデアを尊重して花梨を利用してループを記述しています。

考察
1.万全の状態を整え
2.相手ターンに
3.相手の効果でこちらのパワーを上げてもらう

これで無限パワーを達成することができました。F.リリアさんには頭が上がりません。

新しいカードが出るたびに無限ループができるかどうかを確認するというのは別のTCGで誰かがやっていた記憶があります。
自分にはそのアイデアがあまりないので誰かのつぶやきを形にすることでまとめていきたいなと思います。

感想
音楽イズ最強っ!
  1. 2013/08/09(金) 11:58:07|
  2. Z/X(検証)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]猫まっしぐら

近衛隊長ソマリ 白 Z/X コスト7 パワー7500 ケットシー
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにあるコスト3以下の
[ケット・シー]を好きな枚数選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。

勝利のために、みんなで力を合わせるのにゃ! ~近衛隊長ソマリ~
――近衛隊長ソマリのフレイバーテキスト

「やれやれ、なんとか脱出できたのにゃ……。」
「怖いお姉さんも上手くまいたのにゃ。」
「もうこんな危ない橋は渡りたくないにゃ!」
「でもちょっと楽しかったのにゃ♪」
「にゃごや燃えてるのにゃ……。」
「悪いことしちゃったにゃあ。」
――猫の恩返しのフレイバーテキスト

猫の恩返しに描かれている猫は左からアビシニアン、バーミーズ、シャム、ボブテイル、ショートヘア、メインクーンです。
ちなみに乗り込んだ車の色は

青 メインクーン
緑 バーミーズ
赤 ショートヘア
白 シャム
黄 アビシニアン
桃 ボブテイル

になっています。

英雄達の戦記 第2話 第2章 《中部・北陸編》 イベントレポート
http://www.zxtcg.com/column/report_hs2_2.html


今日のデッキ 猫の恩返し
4 暗黒街の王カール
4 壺売りのシャム(F)(スタートカード)
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

4 猫の恩返し
4 迷探偵ロシアンブルー
2 陽気なバーミーズ
3 お掃除するボブテイル
3 絵描きのコラット
3 アクセサリー売りのショートヘア
3 面倒見の良いサイベリアン
4 近衛隊長ソマリ
2 ケット・シーの市場

2 音速の城ダームスタチウム
4 青の守護者フェクダ


ヒロイックサーガの猫の恩返しと、ソマリの効果を利用することを意識して組んでみたデッキです。
ソマリの効果がほとんど無意味になってしまうデスティニーベインのパワー9500が怖いので映像に写っていたフェクダを採用してみましたが、
6コストバニラか、未発売のマッサージするトラを採用するのが良いかなと思います。

ソマリの効果を読み替えると、チャージの3コストのIGは必ずゼクスが登場するということであり
盤面を埋めたいケット・シーデッキにとっては非常に有効なカードといえます。
効果を狙うのであれば、4ターン目(リソース6枚時)に3コストを2枚登場させるのが理想です。
ただ、スタートカードをIGせずそのままとっておく必要はないかなと思います。

青枠は基本的にストーリー再現用です。
しかしケット・シーデッキとしては手札を増やすことでリソースを伸ばすことができ、
結果として4~5コストを2体同時に登場させるといったこともできるようになります。

ケット・シーの特徴として、トラッシュから白のイベントを回収する能力を持つゼクスが存在することも挙げられます。
白単ならカリスマ的なペルシャ、恩返しも入れるなら逃走するピクシーボブ(&遊具合体ポロニウム)を入れると強力なイベントを繰り返し利用することが可能です。
このデッキにはケット・シーの市場しか入っていませんが、パニッシュメントクロスを入れると速いデッキへの対策ができるようになるでしょう。
  1. 2013/08/08(木) 10:45:22|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]俺に痛みをくれ! ……るフリだけでいい

巨大芸術フランシウム 青 Z/X コスト5 パワー6000 メタルフォートレス
[自]このカードが攻撃された時、カードを一枚引く。

フランシウムをひたすら守れば手札が増えるのか、と思いきや手札からイベントを使って守ると手札の枚数は結局変わりません。
手札をついでに増やせるイベントを使う、チャージから効果を発揮するカードを使うなどを行うことでようやく手札が増えるようになります。

もちろん、相手が3コスト2体で攻撃してくれるようなら手札が増えるはずです。
状況に応じてフランシウムを守ったり守らなかったりしましょう。



今日のデッキ 芸術的A-Z
4 疫病機械ポックス
4 レーザーサイス アヴィオール
4 猫の恩返し
4 待ってろ、今行く!
4 レーザーブレード ベネトナシュ
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 バトルヒーロー マルカブ
4 巨大芸術フランシウム
4 オリジナルXIII Type.I“A-Z”
4 超鋼神器ローレンシウム
2 コメットシュート
4 ディフィートオブジャスティス
3 機鋼砲ドラゴニックキャノン
4 オーヴァーベアリング・ビット


イベントをうまく利用してプレイヤースクエアのフランシウムを守って手札を増やしつつ、
うまく手札が増えたらA-Zを登場させて相手のライフを1点削ります。これを繰り返して相手のライフを4点削れたら嬉しいデッキです。

このデッキの場合、A-Zは気合で引く必要があります。
引いたら手札にしっかりキープしておいて、手札がしっかり貯まったタイミングで登場させて1点削りましょう。
場合によっては今行く! も合わせて相手のライフを狙うことも可能です。

弱点はパワー6000が最も多いであろうコスト4からの攻撃です。
手札に戻してもすぐ登場してくることが多いので手札のイベントを使わされてしまうだけ使わされ、無理に守った後に守るためのイベントがなくなってしまうこともあるでしょう。
フランシウムを守ることは大事ですが、このゲームに勝つためには相手のライフを4点減らさなければならないので
守ることだけに執着しないようにしましょう。
  1. 2013/08/07(水) 00:27:50|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]リソース9枚、手札0枚

普段使用している緑赤デッキを紹介します。

今日のデッキ 緑赤プラセクトギガンティック
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 花弁蟻ペタルソルジャー

4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

1 変幻の三節根 山吹(スタートカード)
4 変色蜥蜴アップルカメレオン
4 獣人ウェアフェレット
4 狩猟雉フェザント
4 八大龍王 徳叉迦

4 非情な蛍石フローライトリンクス
1 比類なき金剛石ダイヤギガノト
4 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 雄々しい霊銀ミスリルライオン


ウェアフェレットやフェザントの効果を使い手札を素早くリソースに送り込むことで
手札0枚とリソース9枚の条件達成を素早く狙い、パワー5500のゼクスを並べて圧倒するデッキです。
手札が0枚の時に発動できる効果を持つギガンティックを利用して様々なアドバンテージを稼ぐことができます。

リソースを伸ばした後のドローが弱かったときには徳叉迦を登場させてごまかします。
例えばリソース9枚のときに3コストを2枚引いたら1枚セットして3コストと徳叉迦を登場させることで
手札0枚とリソース9枚を維持しつつリソースを1枚残すことが可能です。

ミスリルライオンを使用すると手札が一気に増えるため、ギガンティックの効果を発動しにくくなります。
しかし、アップルカメレオンがうまく維持できそうな場合にはプラセクトデッキとして運用するのもありでしょう。
フェレットやフェザントで減らした手札があっという間に元通りになるのでびっくりすること間違いなし。

弱点はパワー9000以上のシステムユニットです。最大パワーが8500と低く、
フローライトリンクス、コーラルリザードを利用しなければ敵軍エリアの彼らを破壊することはできません。
プレイヤースクエアのデスティニーベインは4コストと徳叉迦を利用すれば倒すことができます。

あとは、序盤はIGのパワーが低めなので相手のゼクスを倒せそうにないなと思ったら思い切ってライフを狙いに行きましょう。
こっそりフェレットやフェザントの効果を利用できればリソースの差で押し切れるかもしれません。
  1. 2013/08/04(日) 23:46:25|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]第六天魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 滅界勇者「断る!」

我こそが第六天魔王である。邪なる何もかもを焼き打ってくれよう。 ~滅界勇者 織田信長~
――滅界勇者 織田信長のフレイバーテキスト

初っ端から二つ名を間違える信長、痛恨のミス。

また信長様にお仕えすることができる! 僕にとってこれに勝る喜びはありません。 ~戦国の華 森蘭丸~
――戦国の華 森蘭丸のフレイバーテキスト

この時点ではまだ信長のサポートカードではない。

信長様から…お預かりした、大切な鉄砲…です。丁重に…あつ…かわなくて…は。……お、重いよぅ! なんだよ、これぇ! ~戦国の華 森蘭丸~
――信長様の鉄砲のフレイバーテキスト

赤のリソースが多ければ多いほど強いカードですが、信長の効果を使用するためには5色デッキであることを強いられています。
信長、実は本物のバカ説。

信長様、いよいよ天下獲りに乗り出されるのですね。 ~一時の休息 森蘭丸~
――一時の休息 森蘭丸のフレイバーテキスト

信長を全力でサポートする森蘭丸。服装も戦国の華とは異なっています。

うつけの振りも飽きてきたところだ。そろそろ天下獲りといくか! ~第六天魔王 織田信長~――第六天魔王 織田信長のフレイバーテキスト

相当扱いにくかったであろう鉄砲も手放し、これまでのミスをすべて「うつけの振り」でごまかす新信長。
休息蘭丸が一枚でもリソースにあれば10000ダメージを割り振って与えることが可能です。
赤単だと蘭丸に頼りっきりというのもなんだかなという感じですが、深く考えてはいけない。


今日のデッキ 織田信長「昔の話をするな」
4 傾城の美女 貂蝉
4 戦国の華 森蘭丸
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 戦士の女王ゼノビア
4 幸運の女神ラクシュミー
1 愛と美の女神アフロディーテ(スタートカード)
3 星眼の構え 沖田総司
3 無双才覚 石田三成
3 信濃の女傑 巴御前
4 豪胆なる熊武士 坂田金時
4 一時の休息 森蘭丸
4 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
2 維新の英雄 坂本龍馬
4 第六天魔王 織田信長
2 信長様の鉄砲


魔王入りブレイバーデッキ。
なるべく日本人が多くなるようにブレイバーを選んだうえで、彼らは火力重視でパワーが控えめなのでオロチを入れてみました。

坂田金時でちょっとだけダメージを与えておくと、坂本龍馬や織田信長、卑弥呼などでうまい具合にダメージを与えて倒すことが可能です。
戦国の華は火力が過剰に感じられることもあるかもしれませんが、もしもの時は卑弥呼で焼けるので連続攻撃にどうぞ。

一時の休息は6コストパワー10000のバニラにしても良いですし、とりあえず1枚リソースに置いてから信長を引くまで待つのもありです。
リソースに蘭丸がいなくても信長は2000ダメージを与えられることは覚えておきましょう。
自分の戦国の華を焼くのもありですが、リソースの枚数には注意。


今日のデッキ 滅界☆勇者
4 疫病機械ポックス
4 レーザーサイス アヴィオール

4 聖獣オーラヘケト
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 一時の休息 森蘭丸
4 滅界勇者 織田信長
4 第六天魔王 織田信長

2 鋼城プロメチウム
2 聖獣オーラロック
3 イヴィルベイン エルブルース

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 鮮血の牙ゾルダート
4 忍者鳥人ウェアイーグル
2 獣人ウェアハウンド


とりあえず5色にして4、5コストを充実させて信長の準備だけ整うようにしたら強いんじゃないの、みたいなデッキ。
自分もW信長デッキを使いたいので、誰か組んでいる人がいたらレシピ教えてください。

鮮血の牙ゾルダートを使うことで、序盤から積極的にトラッシュを増やしたりイグニッションを行うことができます。
勇者信長の弱点である「そもそもトラッシュが30枚にならない」を解消できます。
もちろん、自分の残りライフには気を付けて。

白や緑はパワーを少しだけ変更させるカードを入れています。
これは3コストにパワー4500が多いので、相手の5000に囲まれたときに少しでも解決できるようにしたいからです。
ウェアハウンドは終盤にリソースから信長を回収できる可能性があるので入れてみました。

パワー勝負には弱いので、相手が強力なゼクスを出す前に相手のライフを1点は削っておきたいところです。
信長の効果を発動させてもこちらが攻めきれないとなるとどうしようもないです。
信長の効果発動のしやすさは魔王の方が上なので、魔王を出し続けることで相手の攻撃を止めて、
相手のプレイヤースクエアを勇者で開けるのが理想ですね。
  1. 2013/08/01(木) 11:59:29|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。