ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]デュエルデッキ リゲルvsベガ

(※今回のデッキに決闘機械デュエルは入っていません)

アドミニストレータ、あなた方の言うことはもう聞けない!私はあづみが大切なの! ~ソードリベレイター リゲル~
――ソードリベレイター リゲルのフレイバーテキスト

私は裏切りを許可した覚えはありませんよ、リゲル……。 ~アドミニストレータ ベガ~
――アドミニストレータ ベガのフレイバーテキスト

直接対決を行うと手札が5枚以上ならリゲルの勝ち、そうでなければベガの勝ちです。

特定のゼクスをイメージしたデッキを作ってみるのも楽しみ方の一つです。
ハンニバルデッキなどは特にその楽しみ方に近いのではないでしょうか。



今日のデッキ リゲルデッキ
4 クロススナイパー シェアト
4 レーザーサイス アヴィオール
4 サイバーレイピア アルファルド
4 レーザーブレード ベネトナシュ

4 可憐蜜蜂クイーンビー
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 バトルヒーロー マルカブ
3 γ-S02アリオト
4 ソードスナイパー リゲル
2 バトルヒーロー グライド
4 ソードリベレイター リゲル
3 サーキュラードリル ギルタブ
2 τ-A03アスピディスケ
2 飛翔空転射
1 クリムゾンインベイション

2 八大龍王 徳叉迦
2 徳叉迦の神力


ソードリベレイター リゲルのドロー効果を当てにしてリソースの充実とゼクスの展開を狙うデッキです。
緑が少しだけ入っていますが、これはフレイバーテキストを重視したものです。

バトルドレスはパワーこそ低めですが、ゼクスを手札に戻す能力を持つことが多いので相手のイグニッションの回数を減らすことができます。
このデッキの場合、相手のゼクスを手札に戻すことでこちらの低コストがすべて破壊される状況を防いだり
こちらの強力なゼクスを破壊されにくくすることができます。

8枚だけ入っている緑は、リソースが9枚以上の時にパワーが5000になるヴォイドブリンガーや、
リソースから登場できる徳叉迦、パワーを上げることで相手のゼクスを破壊したり、また自分のゼクスを破壊されにくくなる神力が採用されています。
どれも青に足りないところをうまく補ってくれる良いカードですが、序盤には役に立たないのでリソースに置いてしまいましょう。


今日のデッキ ベガデッキ
4 カノンテイマー ミモザ
4 メテオソード スピカ
4 抹消機械ヴォイド
4 砲撃機械ボンバードメント

4 幽鬼トワイライトアッシュ
3 抹消機械デリート
2 破砕機械クラッシュ
2 オリジナルXIII Type.I“A-Z”
4 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
4 宇宙要塞ストロンチウム
4 アドミニストレータ ベガ
2 ソードレヴォリューション
3 オーヴァーベアリング・ビット

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 途惑いの少女アリス
1 ミスティックアドベンチャー

つねにリソースを3~4枚残しつつ、イベントを警戒させながらクラッシュを登場させたり
エヴォルシードを発動させて自分に有利な状況を作り出すことを狙っていくデッキです。
リゲルデッキと比べるとバニラが少ないため、イベントやエヴォルシードをしっかり利用したいですね。

オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”を維持できれば相手の低コストを完全に封じることが可能です。
リソースは毎ターン増やしたいですが、そうなるとオーヴァーベアリング・ビットの条件が満たせなくなる可能性もあります。
引いたエヴォルシードはすぐにリソースに置いても良いですが、ベガが引けているならベガの効果を狙うために手札に残しておきましょう。

黒は青の弱点である低コストのパワー不足を解消するトワイライトアッシュ、狙ったカードを回収するためのウルティオーやアリスを採用しています。
エヴォルシードが入っているのでペルデレでも良いのですが、トワイライトアッシュと比べると効果の発動が不安定な印象があります。
一枚だけ入れているミスティックアドベンチャーは手札にエヴォルシードを引き込むために使用したり、スピカを持っているときにヴォイドを持って来たりといった使い方ができます。

オリジナルXIII Type.I“A-Z”は登場したときに手札が8枚以上なら相手に1ダメージを与えられます。
スピカが連続で登場したり、ベガの効果を複数回利用したうえでウルティオーが残っているなら狙ってみるのも良いでしょう。



今回は両方のデッキで採用しているカードにかぶりが無いように作ってみましたが、
バトルドレス同士で泥沼の対決をしてもいいんじゃないかなと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/31(水) 22:14:14|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]メイドインジャパンの拷問器具

ようこそいらっしゃいました! 便利で使いやすい商品を取り揃えております。
ぜひお試し下さい! ……え? 代わりに試してくれ?
いやあ、それはご遠慮いたします……。 ~営業骸骨スケルタルセールス~
――デススミス商会展示会のフレイバーテキスト

積極的に相手の手札を減らせる情熱的なコルドロン、6コスト9500バニラである止まらないジェットコースターに加え
トラッシュのトーチャーズを手軽に回収できるスケルタルセールスや商品展示会が追加されました。

トーチャーズ関連で新しく追加されたカードを中心にデッキを組んでみたら、便利で使いやすいデッキが完成しました。


今日のデッキ どのトーチャーズでトドメを刺されたい?
4 漂うヘッドクラッシャー
4 必倒の槍 シュペーア
4 じゃれつくロードローラー
4 不幸の魔人ミセリア
4 チクチクするキュート
1 張り切るエレクトリックチェア(スタートカード)
4 ギコギコするクールビューティー
2 ハグハグするアイアンメイデン
4 情熱的なコルドロン
4 営業骸骨スケルタルセールス
2 チョキチョキするプリティー
4 止まらないジェットコースター
4 滅獄竜デスティニーベイン
3 ブラックユニオン
2 デススミス商会展示会

スケルタルセールスや商品展示会を利用すると場の状況に最適なゼクスをトラッシュから持ってくる事が可能なので、
事故が起こりにくく、扱いやすく分かりやすいデッキを作ってみました。
トーチャーズの特徴である相手の手札を減らす役割は情熱的なコルドロンに一任してあります。

序盤からコルドロンを積極的に使用すればクールビューティーなどのパワーを上昇させる効果を発動させることができると思います。
また、こちらが後攻なら相手の手札は基本的に2枚以下のはずなので、
クールビューティーやプリティーなどで自分のプレイヤースクエアを守れば一撃で破壊されることは少ないでしょう。

黒1を常に残しておくことで相手にブラックユニオンを警戒させることができます。
相手の行動が終わりそうなタイミングで商品展示会を使用し、相手のゼクスを倒すのに丁度よいゼクスを持ってきましょう。
ただし、商品展示会はトーチャーズ限定なのでスケルタルセールスやデスティニーベインを持ってくることはできません。
  1. 2013/07/30(火) 11:36:47|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]あらゆるものを吹き飛ばす乙女の拳

メガトンフィスト ミザール 青 Z/X コスト6 パワー9000 バトルドレス
[自]
あなたがカードを引いた時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。

ためてためてためて……。バレットストライク、当たれえッ! ~メガトンフィスト ミザール~
――メガトンフィスト ミザールのフレイバーテキスト


うっかり生き残ると高パワーで相手のゼクスを毎ターン倒してくれますが、そこは相手も警戒してくるでしょう。
ミザール登場→低コストキラーマシーンで手札交換を行うことでパワー11000のゼクスとしての運用がオススメです。

今日のデッキ お手軽バレットストライク!
4 疫病機械ポックス
4 蒸発機械エヴァポレイション
4 猫の恩返し
4 レーザーサイス アヴィオール
4 レーザーブレード ベネトナシュ
1 シティガード フェクダ(スタートカード)
4 γ-S02アリオト
3 アドミニストレータ デネボラ
4 思希者アマディウス
4 バトルヒーロー グライド
4 メガトンフィスト ミザール
4 剣帝神器サイクロトロン
2 オーヴァーベアリング・ビット
4 舞踏骸骨スケルタルダンサー


各種ドローカードで青黒のリソースリンクを手札に集めつつ、スケルタルダンサーでサイクロトロンorミザールを登場させて相手のプレイヤースクエアを空けるデッキです。
ミザールからポックスやエヴァポレイションにつなげることで手軽にパワー11000のゼクスを作り出すことが可能ですし、場合によっては13000や15000も夢ではありません。

グライドはチャージに存在するときに青1で1枚ドローが可能です。
ミザールが7コストパワー11000のゼクスに早変わりしますが、ミザール自身は除去に弱いので気を付けたいところ。
相手が白や黒ならアタッカーはサイクロトロンに任せたいですね。赤や緑の場合はミザールの高パワーが有効な場面も多いでしょう。

オーヴァーベアリング・ビットは一枚引いてから、手札に4枚以上カードがある場合に相手のゼクスを手札に戻せます。
条件は厳しいですが、手札の減らない帰還の奏曲と書くと非常に強そうですね。
青の特性上手札に引き込みやすいだろうと考えたので2枚ですが、サイクロトロンかアリオトを1枚減らしてここを3枚にするのも良いでしょう。
場合によってはミザールを守りつつ相手のゼクスを戻して相手の計算を狂わせることが可能です。

第一種戦闘配備などの手札の交換ができるイベントを採用すると低コストで大幅にパワーを上げることが可能です。
しかし今のところ、圧倒的なパワーが必要な場面は少ないと感じているためサイクロトロンがいれば何とかなりそうな気がしています。
ミザールはミザールで、相手のイベントの修正値を上回ったパワーで攻めることが可能な場面も存在します。
相手の色をよく見てゼクスを使い分けたいですね。
  1. 2013/07/30(火) 00:33:58|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ガムビエルにパンチできる数少ないカード

(※今回のデッキにガムビエルは入っていません)

闘うストロングレスラー 黒 Z/X コスト6 パワー9000 ノスフェラトゥ
[起]
〈チャージにある「恐怖の魔人ミータス」を1枚トラッシュに置く。〉
ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。

鍛え上げたこのオレの技、簡単に止められると思うなよ! ~闘うストロングレスラー~
――闘うストロングレスラーのフレイバーテキスト

我に素手で挑むとはなんと愚かな!その思い上がり、後悔するがいい! ~恐怖の魔人ミータス~
――恐怖の魔人ミータスのフレイバーテキスト

コストも効果も一回り小さいバルバルスといった印象。
この効果でコスト5以下を、ミッドナイトエンペラーでコスト6以上を狙い打てばサイクロトロン以外は何とかなるでしょう。


今日のデッキ エンペラーオブプロレスリング
4 漂うヘッドクラッシャー
4 美食の魔人エピュラム
4 じゃれつくロードローラー
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 チクチクするキュート
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 途惑いの少女アリス
3 四足の勝利者ズィーガー
4 恐怖の魔人ミータス
3 カミカミする万力
4 闘うストロングレスラー
3 幽鬼エボニークラウン
2 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 滅獄竜デスティニーベイン
2 ミッドナイトエンペラー

序盤はミータス→ストロングレスラー→デスティニーベインと繋げて相手の攻撃を止め、
後半はストロングレスラーとミッドナイトエンペラーを併用して相手のゼクスを破壊しつつ3コストパワー5500のゼクスを並べていくデッキです。
チャージが余り気味になったらズィーガーの効果を使用してトドメを刺しに行きましょう。

ルクスリアはトラッシュからカードを2枚選びチャージに置くことができます。
ストロングレスラーがすでに場にあるならミータスを2枚、そうでなければウルティオーとミータスを置くといろいろ便利です。
しかし素のパワーが低めなのと、うまく効果を利用するためにはストロングレスラーかズィーガーが必要なので枚数は2枚です。

デスティニーベインなどの厄介な高コストはエボニークラウンで倒しに行きます。
5000以下のダメージを受けないケイツゥーにはパワー5500の3コストで囲んで攻めるのが有効です。
アリスの効果でトワイライトアッシュを積極的に回収しておきましょう。
  1. 2013/07/28(日) 20:25:57|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]全力勝負!

比類なき金剛石ダイヤギガノト 赤 Z/X コスト5 パワー7500 ギガンティック
[自]
このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
[自]
このカードが破壊された時、カードを1枚引く。

雄々しい霊銀ミスリルライオン 赤 Z/X コスト5 パワー8500 ギガンティック
[起]<赤2 このカードを破壊する。>
カードを2枚引く。
この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


手札0枚は意味もなく手札を使い切っているわけではありません。
火力だけでなく、いざとなればカードを引けるギガンティックの強さを見せつけましょう。


今日のデッキ 赤緑ギガンティック
4 天駆ける軍馬スレイプニール
4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

4 家庭的なセージ
4 鍛錬の蹴撃 花梨

1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 比類なき金剛石ダイヤギガノト
3 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 雄々しい霊銀ミスリルライオン
3 覇者激震槍

4 獣人ウェアフェレット
4 狩猟雉フェザント
4 八大龍王 徳叉迦


セージ、ウェアフェレット、フェザントの効果で素早くリソースを伸ばしながら各種ギガンティックの効果を狙っていくデッキです。
手札を素早くリソースに埋めることで大型を素早く登場させることができますし、減った手札はミスリルライオンやダイヤギガノトで補充しましょう。
また、リソースだけ大量に余ってしまった場合は徳叉迦の登場も狙えます。

ダイヤギガノトは登場したときに手札が0枚なら手札を捨てる必要はありません。
うまくいけば破壊されたときに1枚引くことができるため、手札1枚分の得をします。
ダイヤギガノト自体のバウンスに注意したいのと、覇者激震槍との相性が悪いのでそこだけ気をつけましょう。

ミスリルライオンを使えば減った手札を素早く補充できます。
手札を増やした後はそのまま戦っても良いですし、さらにリソースを伸ばして次のギガンティックにつなげるのも良いでしょう。
登場して効果を使うには8コストが必要ですが、このデッキならリソースはいくら伸ばしても問題ないので使用できるならどんどん使いましょう。

最大パワーが8500と、全体的にパワーが控えめなのでデスティニーベインやケイツゥーには要注意。
覇者激震槍がうまく決まればよいのですが、そうでなければなるべく2体以上のゼクスで囲んで倒したいですね。
  1. 2013/07/27(土) 14:01:29|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]戦斗怜亜「ちくしょおぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!」

ディフィートオブジャスティス 青 EVENT コスト2
[☆]
あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」の場合、あなたのトラッシュにある
「超鋼神器ローレンシウム」1枚につき、カードを1枚引く。

「弱いね戦斗怜亜、その程度で『正義の味方』を名乗るなんて。」
崩れ落ちた怜亜とローレンシウムに超の冷たい声が降り注ぐ。
「なんで、なんでこんなことするんだよ! ローレンシウム! ローレンシウム!
 お願いだから返事をしてよ、ローレンシウム!!!
 ちくしょうッ! ちくしょうッ! ちくしょおぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!」
――ディフィートオブジャスティスのフレイバーテキスト


頑張れローレンシウム。
敗北からの特訓による新必殺技でライバル撃破は王道の一つだ。


今日のデッキ マインドジャスティス
4 極奏ラヴェリィ
4 レーザーサイス アヴィオール
4 花恋ウェイベル
4 弦奏サリィエール
4 猫の恩返し
1 見習い音星ヴァイルト(スタートカード)
3 合体学府ノーベリウム
4 鋼城プロメチウム
4 神声メノーテ
4 超鋼神器ローレンシウム
4 ディフィートオブジャスティス

3 魔狼の覇者ヘルシャー
4 滅獄竜デスティニーベイン
3 マインドデザイア

相手のゼクスを手札やデッキに戻しながら時間を稼ぎ、大型を並べて相手を倒すデッキです。
ディフィートオブジャスティスで手に入れた大量の手札をコストにして強力な効果を連発しましょう。

マインドデザイアはコスト7以上をトラッシュに2枚以上落とすことで効果を発揮させることができます。
この効果でローレンシウムを落とせばディフィートオブジャスティスの条件を発動させつつ、手札にローレンシウムを引く可能性を減らすことができます。
引いてきたローレンシウムは余裕があれば登場させても良いですし、ノーベリウムなどの手札コストを要求するゼクスのコストに使用してもいいですね。

ボーイミーツジャスティスが3コストで2枚ドローなので、2枚ドローでも十分強力です。場合によっては3枚、4枚と引くことが可能です。
全体的にパワーが低めなので、ディフィートオブジャスティスを使うまでが大変ですが
逆に一度使ってしまえば手札に余裕はできるはずなので手札を0枚にしてでもライフは守りましょう。
  1. 2013/07/27(土) 13:06:13|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]どうみてもこちらを狙っているウサギ

鮮血の牙ゾルダート 黒 Z/X コスト4 パワー6000 プレデター
[自]
このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置いてよい。
置いたならば、相手はあなたのライフを1枚選び、チャージに置く。

速攻同士でこのカードの効果を使うとまず負けてしまうでしょうが、
相手が序盤に攻めてこないようならばゾルダートでライフをチャージに変換しましょう。
トラッシュを素早く増やすためにも、チャージを一気に2枚増やすためにも使えます。

自分からライフを積極的に削っていけるカードなので、なんでもいいからとにかく試合を早く終わらせたい人には便利なカードです。
やりすぎ注意。


今日のデッキ 黒赤ズィーガー
4 必倒の槍シュペーア
4 三頭の傭兵ドライゼルトナー
4 天駆ける軍馬スレイプニール
4 金翅鳥 迦楼羅
4 紅い牙ルビーハウル

3 幽鬼ダスクアクス
4 途惑いの少女アリス
4 鮮血の牙ゾルダート
4 四足の勝利者ズィーガー
3 憎しみの魔人オディウム
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 魔狼フェンリル
3 動き出す彫刻ガーゴイル
4 覇者激震槍


低コストのゼクスを中心に序盤に一気に攻めきる速攻デッキです。
目標はデスティニーベインが登場する前に倒しきることです。

2コストのゼクスが15枚と多いので、2ターン目か3ターン目にはなるべく手札から2枚登場させたいですね。
ゾルダートの効果を使うと憎しみの魔人オディウムの効果も発動しますが、オディウムが運良く生き残ることはほとんどないでしょう。
とにかくチャージを増やしたり、小型で相手のプレイヤースクエアを囲んでボコボコにしましょう。

途惑いの少女アリスはこのデッキ内のほとんどのカードを手札に加えられる可能性があるカードです。
ここをフレイムコープスやトルマリンホークなどの3コストで4コストを破壊できるカードや、
試合が長引いた時にズィーガーを確実に回収するためのミスティックアドベンチャーなどに変えても良いでしょう。
覇者激震槍をズィーガーに利用すればデスティニーベインを倒してからライフを1点削ることも可能です。
  1. 2013/07/26(金) 11:54:05|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]✌( 'ω')

Q.水芭蕉の起動コストはいくつですか?
A.✌( 'ω')

Q.水芭蕉の効果で山札の上から確認する枚数はいくつですか?
A.✌( 'ω')

Q.菖蒲さんのアドバイスは分かっていますか?
A.✌( 'ω')



今日のデッキ 5弾中心ホウライデッキ
4 爛漫な焙烙玉 向日葵
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 不敵な旋棍 芍薬
4 おやすみなさい
4 鍛錬の蹴撃 花梨
1 変幻の三節根 山吹(スタートカード)
3 幻惑の青龍刀 水芭蕉
4 破竹の鉄扇 金木犀
4 不可視の斬鉄剣 桔梗
3 節制の弓 皐月
4 高潔の金剛杵 木蓮
2 意地悪な硬鞭 楓
3 翠緑の佳人 菖蒲
3 鮮やかな和傘 秋桜
3 合同トレーニング


5弾に収録されているホウライをなるべく採用してみたデッキです。
ホウライ特有のパワーの高さと団結力を活かしてスクエアをホウライで埋め尽くしたいですね。

向日葵や花梨を利用することで相手のターンに2コストを立てておくことで水芭蕉か合同トレーニングを利用することができます。
合同トレーニングを使えば攻撃されているゼクスを守りつつ、前線のゼクスを破壊されにくくすることが可能です。
パワーの低さは金木犀による一点突破、皐月や秋桜による全体強化のどちらかでカバーしましょう。

翠緑の佳人 菖蒲はホウライが登場したときにリソースにあるコスト5以下のカードを手札に加えることができます。
イベントも回収可能なので、序盤に利用しにくい皐月やおやすみなさいなどをリソースに埋めておき後半に回収することで後半も戦いやすくなります。
水芭蕉を利用することである程度好きなカードをリソースに置くことができるので、
後半で利用したいイベントや金木犀などをリソースに置くと後で役に立つかもしれませんね。
  1. 2013/07/26(金) 11:16:11|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ヴァイスホルン「ヴァン様、今です!」 ヴァン「Zzz……」(ああ、この機を逃しはしない!)

イヴィルベイン ヴァイスホルン 白 Z/X コスト6 パワー8500 ガーディアン
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに「風のヴァン」があるならば、
あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

チャージにあるゼクスの色を指定していないのがポイント。
エヴァポレイションだってルビーハウルだって何でも呼び出せます。

今日のデッキ 3コスト無限復活地獄(※有限です)
4 暗黒街の王カール
4 聖獣オーラヘケト

4 獣人ウェアラビット
4 獣人親子ウェアカンガルー
4 獣人ウェアヘッジホッグ

1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
3 創造のクレアシオン
4 風のヴァン
4 イヴィルベイン ヴァイスホルン
4 魂を結ぶ天使リアン
4 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
3 幻のシュート

4 リス娘ウェアスクワール
3 たおやかなる薙刀 菖蒲


風のヴァンやオーラヘケトをチャージに維持しながら天使リアンやヴァイスホルンの効果を狙ったり、
クレアシオンやウェルキエルでヘケトをひたすら再利用し続けるデッキです。
チャージにカードを多く貯めるので幻のシュートを採用しています。

ウェルキエルで呼び出したいカードはオーラヘケト、ウェアヘッジホッグ、ウェアスクワールの3種類です。
場合によってはカールやクレアシオンを呼び出すこともあるでしょう。
魂を結ぶ天使リアンがイグニッションアイコンを得るためにはチャージに風のヴァンかウェルキエル、魂を結ぶ天使リアンのいずれかが必要です。
ヴァイスホルンのことを考えるとチャージにはなるべく風のヴァンを残しておきたいですね。


今日のデッキ 緑抜き罵倒会
4 運命のデスティネ
4 聖獣オーラヘケト

4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 美食の魔人エピュラム
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
2 雨のプリュイ
4 風のヴァン
3 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
3 イヴィルベイン ヴァイスホルン
4 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
3 幻のシュート

4 残忍の魔人サエウム
3 野蛮の魔人バルバルス
3 滅獄竜デスティニーベイン

白黒にするとウェルキエルからサエウムを出すことによる連続攻撃や、貯まったチャージをバルバルスでうまく利用することができるようになります。
直接大きなパワーが出るわけではないですが、連続攻撃や直接的な除去は白緑よりやりやすくなっているでしょう。

欠点は相手ターン中の全体的なパワーの低さ。
デスティネで少しでもパワーを上げたり、バルバルスで相手にプレッシャーを与えたいですね。
バルバルスがいないときは手札になくても白1を残してターンを終え、幻のシュートを警戒させたいところです。
  1. 2013/07/25(木) 11:21:13|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]戦車道、始めます!

タンクツーリング 赤 EVENT コスト1
[☆]あなたのトラッシュにある「しゅほうはっしゃー!」を好きな枚数選び、手札に戻す

いけ、いけ、あたしのカワイイお姫様! ~激走鉄騎タンクハート~
――激走鉄騎タンクハートのフレイバーテキスト

さあ、行くわよ!タンクハートは危なっかしいから、私がついていてあげないとね! ~戦車職人キャノンシェル~
――戦車職人キャノンシェルのフレイバーテキスト

「どう、タンクハート? 私の戦車くんは速いし、乗り心地も抜群でしょ!」
ご満悦な表情のキャノンシェル。
「はいはい、キャノンシェルはすごい、すごい。」
なだめるように言うタンクハート。
「でも私のお姫様も負けてないわよ。」
「やっぱり戦車ってサイコーね!」
――タンクツーリングのフレイバーテキスト

今日のデッキ ガールズ&パンツァー
4 戦車職人キャノンシェル
4 しゅほうはっしゃー!

4 カノンテイマー ミモザ
4 レーザーサイス アヴィオール
4 砲撃機械ボンバードメント

1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 二輪職人ツインホイール
4 激走鉄騎タンクハート
3 整備職人ヒンデンブルク
4 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
2 タンクツーリング

4 合体学府ノーベリウム
4 ソードスナイパー リゲル
4 ソードリベレイター リゲル


アヴィオール、ノーベリウムで相手のゼクスを手札に戻しつつ女性マイスターで相手スクエアを囲んでボコすデッキです。
オロチやリベレイターリゲルがいるのでパワーには困らないと思っていますが、もしもの時はツインホイールの効果を付けたタンクハートで一発撃破も可能です。

タンクツーリングを使用すると最大で手札が3枚も増えます。
しゅほうはっしゃー! は8000ダメージを与えるイベントのため、勝負が長引いても相手のゼクスを除去してしのいだり、相手の守りを崩すことができます。
また、手札が増えることに注目してリベレイターリゲルのパワーを上げたり、ノーベリウムのコストにするのも良いでしょう。

鎧鍛冶レインフォースではなく、砲撃機械ボンバードメントを採用した理由は見た目が戦車っぽいからです。
手元にカードがあればぜひ確認してみてください。どうみても戦車です。
  1. 2013/07/25(木) 10:18:33|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ケイツゥーなう!

(※今日のデッキにケイツゥーは登場しません)

イヴィルベイン ケイツゥー 白 Z/X コスト7 パワー9500 ガーディアン
[常]このカードは5000以下のダメージを受けない。

私にガーディアンをまとめていくことなんてできるのかな……。 ~イヴィルベイン ケィツゥー~
――イヴィルベイン ケイツゥーのフレイバーテキスト

ケイツゥー倒し隊1号 獅子心王リチャード1世
「ケイツゥーと1対1で勝負することになって5500ダメージ与えてからなんでもない顔で「我が獅子エクスカリバーよ、その力を見せよ!」って言ってめちゃくちゃに意識させたい。 」

ケイツゥー倒し隊2号 聖獣オーラユニコーン
「ケイツゥーガ「ガーディアン まとめ方」デ検索ヲカケルノヲ全力デ阻止シタイ。」


しかしプレイヤースクエアになると途端に手が出せなくなるケイツゥー倒し隊であった。

今日のデッキ ケイツゥー倒し隊
4 戦国の華 森蘭丸
4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

4 運命のデスティネ
4 純粋のピュール

3 煌きの金ゴールドピーコク
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 獅子心王リチャード1世
4 覇者激震槍
3 東京奪還作戦

4 聖獣オーラユニコーン
4 賢さのサジェス


とりあえず覇者激震槍を使ったり、なんとなく東京奪還作戦を使って手札を0枚にしたあと手札0枚のときに効果を発揮するゼクスを利用するデッキです。
プレイヤースクエアの大型に対してはイベントを併用して、ノーマルスクエアの大型は赤白リソリンを使ったり、リンクスかリザードの効果を狙いましょう。

デスティネを採用した理由は自軍のプレイヤースクエアからレンジ2で相手プレイヤースクエアを攻撃するときに少しでもパワーを上げるためです。
デスティネが存在するときにサジェスを出し、覇者激震槍を使うとパワー10500。
オロチやサイクロトロンをやっつけることが可能です。

後半に引いたリソースリンクもどんどんリソースに置きましょう。
手札が少なければ少ないほど効果の発動を狙いやすくなります。
次のターンに2コストを2枚引いても泣かない。
  1. 2013/07/15(月) 00:08:13|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]おばあちゃん無限復活地獄(※有限です)

戦いというものは手順が重要なのだ。ちょっとした手違いが悲劇を生むことも多い。 ~十二使徒 獅子宮ウェルキエル~
――聖獣オーラゲンブのフレイバーテキスト

聖獣オーラゲンブ 白 Z/X コスト5 パワー6000 セイクリッドビースト
[自]エヴォルシード
あなたのチャージにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

清廉な想い フィエリテをあの手この手で復活させたり維持することで相手のゼクスを無力化するデッキを作ろうと思います。
もちろん、登場させるための手間は惜しみません。


今日のデッキ 清廉な想いを保ち続けるための努力
4 運命のデスティネ
4 純粋のピュール

4 嘆きの魔人マエロル
4 不幸の魔人ミセリア
4 月影葬送牙
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 逃走するピクシーボブ
4 幻想のイリュジオン
4 聖獣オーラゲンブ
4 清廉な想い フィエリテ
3 幻のシュート

3 飛び込むカーズカーズ
3 七大罪 強欲の魔人アワリティア
4 遊具合体ポロニウム

チャージからの回収と序盤を凌ぐための低コスト除去を併せ持つ白黒リソリン、
フィエリテを守るイベントの回収とオーラゲンブの効果を確実に狙える青白リソリン、
トラッシュからフィエリテやリソリンを回収するアワリティア、
手札のフィエリテをチャージに送るマエロル、チャージからスクエアに登場させるオーラゲンブととにかくフィエリテを輝かせるためだけにパーツを集めてみました。
基本的にはフィエリテが2体揃うまではライフを守ることに集中します。

フィエリテが揃い、相手の強力なカードが切れたと思ったら反撃開始です。3体揃えばサイクロトロンも一方的に倒せます。
しかし除去に弱いうえ、緑のような大型相手には-1000程度では届かないことも多いでしょう。
幻のシュートをうまく使ったり、葬送牙を大事にしたいですね。
  1. 2013/07/13(土) 00:17:11|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]フォーユーを示します。

プレゼントフォーユー ~投擲機械スローイング~
――投擲機械スローイングのフレイバーテキスト


後半に強くなるタイプの3コストのカード。
生きているドラゴニックキャノンみたいな使い方をすればいいと思うので、小型へのバウンスと使い分けていきましょう。

とはいえ、デスティニーベインに引っかかる3コストである点が厄介なところです。
ボーリングで戻せることを利用するとしても、ノーマルスクエアに大型が並ぶ状況はかなり不利な状況であることは想像に難くないと思います。
今はまだ使いにくいカードだと感じるでしょう。


今日のデッキ ドンドンナグリマス
4 奇襲機械レイド
4 抹消機械イレイス(F)
4 蒸発機械エヴァポレイション
4 抹消機械ヴォイド
4 砲撃機械ボンバードメント
2 投擲機械スローイング
1 滅亡機械ルイン(スタートカード)
4 抹消機械デリート
4 思希者アマディウス
4 穿孔機械ボーリング
4 バレットライダー シェダル
3 剣帝神器サイクロトロン

4 舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 悪の根源アジ・ダハーカ

2種類のリソースリンクを足掛かりに相手のプレイヤースクエアをキラーマシーン軍団囲んでボコすデッキです。
イレイス、エヴァポレイションに加え、各リソースリンクにはシェダルとアマディウスが存在するため両方のリソースリンクを揃えやすいようになっていると思います。

スケルタルダンサーからボーリングを出すことで2、3コストゼクスによる連続攻撃が可能になります。
手札からボーリングを出すと低コストで連続攻撃する分のリソースが不足しますが
スケルタルダンサーからならたったの2コストで登場できるため、その後の連続攻撃にもつなげやすくなります。

ケイツゥーやデスティニーベインはサイクロトロンで何とかしましょう。
相手が低コストで埋めてくるようであればアジ・ダハーカで何とかしたいところです。
対戦相手に速攻デッキが多いなと感じたならばイレイスをシェアトに変えたり、デリートをアリオトに変えてみると良いかもしれません。
  1. 2013/07/10(水) 21:03:28|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]公認大会大好き~♪

獣人ウェアラット Z/X 緑 コスト3 パワー4500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、リソースにあるカードを1枚選び、リブートしてよい。

チーズ大好き~♪ ~獣人ウェアラット~
――獣人ウェアラットのフレイバーテキスト

7月になったので新しいPRカードが登場しました。
自身が相手のゼクスを破壊できれば実質2コストで登場できたことになります。
緑の実質2コストとしての活躍が期待できますね。

公認大会の情報はこちら
http://www.zxtcg.com/event/official.html


今日のデッキ ウェアラットのパワーをとにかく上げてボコす
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 獣人ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 農耕鳥人ウェアラーク

4 戦国の華 森蘭丸
1 料理獣人ウェアハムスター(スタートカード)
4 獣人ウェアラット
4 羊娘ウェアシープ
4 獣人ウェアコアラ
4 リス娘ウェアスクワール

2 発熱する石炭コールアルマジロ
4 獰猛な虎目石タイガーズアイ
4 覇者激震槍
3 東京奪還作戦


緑赤速攻デッキです。とにかく殴る! 殴る! 殴る!
ウェアラットに槍を持たせて殴る! 起き上がったリソースを利用して2コストを出して殴る!
とにかく急いで勝負をつけたいデッキです。

デスティニーベイン対策がウェアスクワールか、コアラに槍や奪還作戦を使うくらいしかないです。
なので相手のリソースが7枚貯まる前に相手のライフを0にしたいですね。

赤を増やしてラビットとコールアルマジロを迦楼羅とフェンリルに変えてみたり、
3コストを減らしてオロチを入れてみたりするのもありでしょう。
どちらにせよ、相手のライフを0にするためには手札を粗末に扱っても大丈夫です。
  1. 2013/07/07(日) 21:07:20|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]おつかれタイム

ちょっとお疲れなんじゃない?私が元気にしてあげようか? ~獣人ウェアレパード~
――獣人ウェアレパードのフレイバーテキスト

しなやかにして折れず、屈せず。
――不屈の鋼スティールレオパルドのフレイバーテキスト

(※今回のデッキにスティールレオパルドは登場しません)

エヴォルシードが登場したとき~のカードはどれも生き残りにくく、
1ターンに同時展開を狙うにもコストが必要なのでどうしても扱いにくい印象があります。
ですが、イベントなどを利用すればうっかり残るかもしれません。

今日のデッキ 黒緑エヴォルシード
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 獣人ウェアカピバラ
4 農耕鳥人ウェアラーク

4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 喪失の魔人ペルデレ
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 リス娘ウェアスクワール
4 獣人ウェアレパード
3 獣人ウェアハウンド
3 徳叉迦の神力

4 途惑いの少女アリス
4 カミカミする万力
4 決闘の魔人モノマキア
3 ミスティックアドベンチャー

ライカンスロープの瞬間最大火力と豊富な3コスト5500を並べてボコすエヴォルシードデッキです。
神力が多めに入っているのは5コスト7500に+3000して10500を倒したり、手札に持ってきてカピバラ用にリソースに置いたりするためです。

アリスやモノマキアで手札に余裕を作りつつ、いざというときは5500を並べて相手の5000バニラを無力化します。
厄介な大型はウェアスクワールで思いっきり殴りぬけましょう。

ウェアレパードは残れば強いですし、残らなかったとしても相手がレパードを倒すために強力なカードを利用してくる可能性は高いです。
そこでカミカミする万力をぶつければもう勝ったも同然ですが、サイクロトロンにだけは注意しましょう。
ウェアスクワールでしっかり処理したいですね。

まるでウェアレパードが囮要員みたいな書かれ方ですが、それはそれでアリなのではないでしょうか。
相手に分かりやすくプレッシャーを与えられる5コストかつ、パワーが7500なので相手を焦らせるにはピッタリです。
黒と緑を1枚ずつ残せれば、神力で守ったりアドベンチャーで次のレパードを回収したりできますね。
  1. 2013/07/07(日) 20:43:25|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]二股の志?

優鉢羅殿に託された七星剣と千歳殿にかけて、拙者不敗にて候。 ~二刀の志 龍膽~
――二刀の志 龍膽のフレイバーテキスト

七星剣と元々持っていた刀の二刀流であり、決して優鉢羅と千歳の二股ではない。
ところで、二刀流ってそんな簡単に覚えられるんですかね?

今日のデッキ 二刀の志
4 爛漫な焙烙玉 向日葵
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 不敵な旋棍 芍薬
4 未来の達人 蒲公英
4 フィーユはいつも元気だぞっ!
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
3 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 魅惑の七支刀 月下香
4 二刀の志 龍膽
4 刀の武人 龍膽
4 高潔の金剛杵 木蓮
4 碧天の鉄爪 禊萩
2 ソーンプリズン
3 武皇剣閃撃
1 しあわせタイム


高レアリティのホウライを集め、高いパワーと豊富なリソースで相手を圧倒する緑単デッキです。
禊萩を1ターン守れるかどうかが勝敗に結びつくので、両脇を月下香や龍膽で固めてから出したいところ。

二刀の志の使い方は、リソースが9枚以上の時に登場→効果1回使用→1コストのイベントを構えるのがいいかなと思います。
リソースを増やす効果はどちらかというと勝利を確実にするためのカードなので、相手の動きが止まったあとに複数回効果を使うのが理想です。
遅めのデッキとにらみ合った時に一気にリソース差をつけられます。

禊萩を出すならリソースが13枚くらいは欲しいところ。
しあわせタイムを構えてもよいですし、月下香をリソースから出してもリソースは12枚なのでパワーは11000、さらに1コストイベントを構えられます。
あとは、木蓮でループすることにあまりこだわらない方が良いかもしれません。
盤面には月下香や龍膽がいた方が強いですし、そのためにはリソースに高パワーのカードを揃えておきたいものです。
木蓮は一種の回収カードのようなものと割り切って使った方が便利なはず。

ドゥームブラストはあきらめましょう。
使われそうな気がしたらなるべくこちらの損が少ない状態で相手に使わせたいものですね。
  1. 2013/07/06(土) 23:00:14|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]6000は強者なの?

強者には弱者を守る務めがあるッ!ノブレススラッシュ! ~γ-S02アリオト~
――γ-S02アリオトのフレイバーテキスト

バトルドレスのパワーだけ並べてみることで、アリオトが強者なのかどうかをチェックしてみよう。(肩書き略)

2000 シェアト
3000 アヴィオール デネブ ミモザ
4000 スピカ
4500 アルフェラッツ アルドラ アルデミラン
5000 フェクダ デネボラ ベネトナシュ アルファルド カペラ
5500 剣リゲル
6000 アリオト 銃リゲル アスピディスケ アトリア アルゴル
6500 フォーマルハウト モモタロウ マルカブ
7000 エルナト Goアサギ
7500 シェダル A-Z
9000 Mb29Ve
9500 ギルタブ ゴプリオン
10000 隠しアサギ ベガ

31体中13位タイ。
やや強者かな?


今日のデッキ ソードリベレイターリゲル入り青単バトルドレス
4 奇襲機械レイド
4 レーザーサイス アヴィオール
4 クロススナイパー シェアト
4 サイバーレイピア アルファルド
4 レーザーブレード ベネトナシュ
1 シティガード フェクダ(スタートカード)
4 γ-S02アリオト
4 アドミニストレータ デネボラ
4 鋼城プロメチウム
3 ビブロブレード フォーマルハウト
3 スターシューター カペラ
4 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
4 ソードリベレイター リゲル
3 コメットシュート


バトルドレスがチャージにあるときに効果を発動できるゼクスを採用した青単デッキです。
青らしくバウンスで相手の攻撃を防ぎつつ、こちらも積極的に攻撃を仕掛けます。
アリオトやプロメチウムといった手札コストを要求するカードが多く入っていますが、減った手札はソードリベレイター リゲルやデネボラで増やして元通りと行きたいですね。

デネボラは1枚ドロー、フォーマルハウトは4コスト以下のバウンス、カペラはコスト指定なしのデッキバウンスです。
序盤は無理に狙う必要はありませんが、必要だと感じたらイグニッションを止めてこれらの効果を使ってみるのも良いでしょう。

弱点はパワー5000のゼクスを多く採用していることで、5000ダメージ以下を無効にするイヴィルベイン ケイツゥーが文字通りの壁になるでしょう。
また、バウンスした手札でパワーの上がるソードリベレイター リゲルや、5コストパワー6000のソードスナイパー リゲルは意外と倒しにくいです。
相手のプレイヤーカードがあづみだったときはしっかり警戒しておきましょう。

Type.Xとコメットシュートの同時採用については自分の趣味だったりします。
速攻デッキ相手ならType.Xが出てくるまでに一枚はコメットシュートを使いたいところです。
相手が苦労してType.Xを倒した後に3コストでトドメを刺そうとしたその時、手札からのコメットシュートで逆転勝利。ぜひとも狙ってみたいですね。

もちろん、コメットシュートにこだわる必要はありません。
2コストと少しコストは重いですが、ミリオンレインやソードレヴォリューションなど優秀なバウンスカードはたくさん存在します。
ここに高パワーのゼクスを入れたり、ソードスナイパー リゲルを入れてみると大型対策ができるようになるかもしれません。
  1. 2013/07/03(水) 23:43:39|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。