ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]ウェルキエル騎士団に入っているが、もう俺は限界かもしれない

ウェルキエル騎士団は明るい騎士団です!

新規カード・低コスト歓迎!

4コスト中心の環境であなたの努力が報われます!



破壊されてイグニッションでようやくトラッシュに戻れると思ったらたった3コストで呼び出された。
ノーマルスクエアにまた戻って、倒し倒されの使い捨て扱い。たまにはトラッシュでゆっくりしたい。

今日のデッキ 家に帰れないバトルドレス
4 運命のデスティネ
4 持ち逃げするメインクーン

4 レーザーサイス アヴィオール
4 サイバーレイピア アルファルド
4 レーザーブレード ベネトナシュ

4 逃走するピクシーボブ
3 絆のリアン
3 勇壮なクラージュ
4 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
3 幻のシュート

1 シティガード フェクダ(スタートカード)
3 アドミニストレータ デネボラ
2 スターシューター カペラ
3 τ-A03アスピディスケ
4 遊具合体ポロニウム


ウェルキエルの効果でデネボラを出して手札を増やし、リソースリンクをしっかり揃えて発動させていくデッキです。
ピクシーボブで幻のシュートを回収し、ポロニウムでメインクーンを呼べるようにしてからリアンを登場させるなど、いろいろな行動が楽しめます。

全体的にパワーが低めなのが悩みどころですが、カペラでギャラクシー・ゴーしたり幻のシュートを自ターンに使うといいんじゃないかなと思っています。
メインクーンがいれば絆のリアンを繰り返し使いまわすのもありでしょうし、両方とも4コスト以下なので
ウェルキエルの効果で呼び出せば何度も使える可能性があります。

幻のシュートとウェルキエル、バトルドレスなどのチャージにカードが残っていてほしいカードとの相性は良いはずなので
しっかりピクシーボブで回収して使いまわしたいですね。
場合によっては回収しただけで相手の動きが止まることもあるでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 00:25:55|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]木蓮←(お姉さま)―百日紅←(競い合った日々は忘れないよ)―禊萩

近頃、異世界の侵入者が増えている。こちらから打って出るべきではないか。 ~高潔の金剛杵 木蓮~
――高潔の金剛杵 木蓮のフレイバーテキスト

木蓮お姉さまは元気かなー? ~苛烈な手甲百日紅~
――苛烈な手甲鉤 百日紅のフレイバーテキスト

百日紅、キミと競い合った日々は忘れないよ! ~碧天の鉄爪 禊萩~
――碧天の鉄爪 禊萩のフレイバーテキスト

三角関係にしたいなら木蓮から禊萩への関係を追加しよう。

禊萩←(こちらから打って出る)―木蓮

こうかな?


今日のデッキ 緑女性単デッキ
4 フィーユはいつも元気だぞっ!
4 兎娘ウェアラビット
4 手当てするマーシュマロウ
4 不敵な旋棍 芍薬
4 未来の達人 蒲公英
1 質実な八角棒 棗(スタートカード)
4 のんびり屋のルリジッサ
3 凛とした簪 黒百合
4 たおやかなる薙刀 菖蒲
3 魅惑の七支刀 月下香
4 高潔の金剛杵 木蓮
3 苛烈な手甲鉤 百日紅
4 碧天の鉄爪 禊萩
4 樹海の乙女フィーユ


ホウライを中心にライカンスロープやリーファーの女性カードを入れて華やかなデッキにしてみました。
フィーユから木蓮や菖蒲を登場させることで高パワーのゼクスを一度に多く展開できます。

百日紅は序盤にめくれてもチャージにカードが無かったりしますが、後半なら倒された大型をリソースに戻すことができるかもしれません。
フィーユがリソースに入ってくれれば菖蒲や禊萩で再び利用することができます。
どんどん大型を出しましょう。

本当は武皇剣閃撃を入れたいのですが、怪しいおじさんのアップは女性単には厳しいところ。
徳叉迦の神力なら入るかもしれない。
  1. 2013/04/29(月) 23:56:05|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ウムブラ「光のしわ寄せでこんな生活を……強いられているんだ!」

影の魔人ウムブラ Z/X 黒 コスト4 パワー4500 ディアボロス
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場したとき、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを一枚選び、破壊する。


まさかイラストに集中線が描かれているとは思わなかった。
集中線じゃなくて武器を投げた後の線なのかもしれないけども。

今日のデッキ 黒単エヴォルシード
4 骨戦士スケルタルファイター
4 喪失の魔人ペルデレ
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 じゃれつくロードローラー
4 刃の魔人ラーミナ
4 幽鬼ダスクアスク
1 退屈の魔人イネルティア(スタートカード)
3 幽鬼ブラックアーツ
4 影の魔人ウムブラ
4 途惑いの少女アリス
4 黒剣カースドソウル
4 カミカミする万力
4 骸骨虚人ヒュージゴーレム
2 ミスティックアドベンチャー

ブラックアーツでダスクアスクを、ミスティックアドベンチャーでウムブラを回収して
相手のゼクスを次々と破壊していくデッキです。
パワーの低さはヒュージゴーレムやカースドソウルが何とかしてくれるでしょう。

トラッシュにカードを貯めるため、序盤は手札を贅沢に使いましょう。
アリスが出れば手札は増えますし、ミスティックアドベンチャーを使えば強いカードをトラッシュから持ってくることもできます。

カミカミする万力は後半で強いカードです。
序盤のパワー不足が気になるのであれば、ここを月光の魔姫クイーンカグヤに変えると良さそうです。
もちろん、ライフを削ることでトラッシュを増やすのもありでしょう。
  1. 2013/04/27(土) 11:23:58|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]アイドルマイスター

アイドル・マイスター
http://moncolle-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=1C-P13

マスターの意味 weblio英和和英
http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

《★日本語の「マスター」は英語では必ずしも master とはならない》.

masterの意味 weblio英和和英
http://ejje.weblio.jp/content/master

2b
(職人の)親方,マイスター.

4弾発売時点でのマイスターの男女比は男:女=5:8と、意外と女性率が高い。
剣と斧のどっちがいいかで争ったり、依頼主に引かれるデザインの靴を作ってる場合じゃない。


今日のデッキ 4弾マイスター
4 刀職人 一刀
4 紅い牙ルビーハウル
4 装飾職人ティアラ
4 戦車職人キャノンシェル
4 鎧鍛冶レインフォース
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 戦斧工房バルディッシュ
2 二輪職人ツインホイール
4 大剣工房クレイモア
3 整備職人ヒンデンブルク
4 激走鉄騎タンクハート
4 鉄靴職人グリーブ
2 兵器職人スパークランチャー
2 スキンシップ

4 獣人ウェアウルスス

新弾発売直後はとりあえずマイスターデッキのレシピを書いている気がする。

積極的に攻めて、バルバルスやMb29Veなどの強そうな起動効果持ちはクレイモアの効果を利用して除去するデッキです。
ウェアウルススはリソースに置いたイベントやクレイモアを回収するために使用します。
スパークランチャー側の効果はグリーブがうまく登場してくれればラッキーくらいで。

うっかりクレイモアが生き残ればこっちのものです。
マイスターで相手のIGを無力化しつつ、相手のプレイヤースクエアを囲んでしまいましょう。
こちらのゼクスが残るならスキンシップも使いやすくなるでしょう。
  1. 2013/04/27(土) 10:25:21|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]劇場版Zillions of enemy X 「ローレンシウムvsサイクロトロン」

私のなかでたぎる正義の心、ジャスティススピリットが悪を許すな!悪を滅せよと叫んでいるぅ!!! ~超鋼神器ローレンシウム~
――超鋼神器ローレンシウムのフレイバーテキスト

騒がしい熱血正義馬鹿は嫌いだ。 ~剣帝神器サイクロトロン~
――剣帝神器サイクロトロンのフレイバーテキスト

君はもう見たか! 劇場版だからこそ実現した、あの夢の必殺技×必殺技を!
――Wファイナルキックのフレイバーテキスト


本日は4弾「黒騎神の強襲」の発売日です。
特別レギュレーション「双竜の絆」は4月度の大会でのみ適用されるので、ローレンシウムとサイクロトロンを同時に入れる機会は今しかありません。
急いでカードを揃えて大会に参加しましょう。


今日のデッキ ローレンシウムvsサイクロトロン
4 鋼城アスタチン
4 風車変形フェルミウム
4 変形二輪フレロビウム
4 金鯱変形ナゴヤーン
4 鋼城テクネチウム
1 鋼城オスミウム(スタートカード)
4 大空樹レニウム
4 鋼城ユウロピウム
3 家電合体タンタル
3 無敵埴輪Honey-One
3 宇宙要塞ストロンチウム
4 剣帝神器サイクロトロン
4 超鋼神器ローレンシウム
2 ボーイ・ミーツ・ジャスティス
2 漆黒のローレンシウム


低コストメタルフォートレスで相手スクエアを囲み、相手の大型はサイクロトロンで、
小型を展開する相手ならローレンシウムで対処していくデッキです。
手札が足りなくなったらボーイ・ミーツ・ジャスティスを、逆転を狙うなら漆黒のローレンシウムを使いましょう。

ナゴヤーンはエヴォルシードを持ったカードがチャージにないと効果を発揮しませんが、
ストロンチウムやHoney-Oneが入っているので何とかなると思っています。
しかしメタルフォートレスにこだわらないなら5000バニラやアヴィオールに差し替えるのがいいでしょう。

4月の大会が終わったら、ローレンシウムかサイクロトロンのどちらかをバークリウムに変えると良さそうです。
その際はユウロピウムをビスマスに変えておきましょう。


以下、ローレンシウムとサイクロトロン関連のフレイバーテキスト。

僕がみんなを守るんだ! だから力を貸して、ローレンシウム!
――戦斗 怜亜(10歳・男性)

ハハハ、残念ながら諸君に活躍の機会はなさそうだ。なぜなら、私が強すぎるからね!
悪しき野望を打ち砕く正義の鉄槌、ジャスティスハンマーをお見舞いしよう!
――超鋼神器ローレンシウム(メタルフォートレス・男性)

マンガやアニメに出てくる正義のヒーローに憧れる健康優良児。幼い子供の無垢でひたむきな強い正義感を示す彼は、
精神感応実験の被験体として青の世界から「超鋼神器ローレンシウム」を与えられた。
他世界の侵攻から大好きな町、親や友達を守るため、正体不明の正義の使者は今日も出動する!
――戦斗 怜亜のフレイバーテキスト

超鋼神器ローレンシウムの能力は純粋な者でなければ引きだすことができない。よって操縦者は幼い子供に限られる。
一方、怜亜はみんなを守ることができる力を心より欲していた。二人の出会いは必然だった。
「僕が皆を守るんだ!だから力を貸してローレンシウム!」
――ボーイ・ミーツ・ジャスティスのフレイバーテキスト

「久しぶりだな、戦斗怜亜。立派なおもちゃを手に入れて、正義の味方ごっこかい?」雷鳥超の冷めた瞳が怜亜をとらえた。
「おまえは雷鳥超……。それにそのロボは一体……。」
――漆黒のローレンシウムのフレイバーテキスト

「どうして……どうして戦わなくちゃいけないんだ!」
「君は相応しく無いのさ戦斗怜亜。ローレンシウムなんてプロトタイプを手に入れて正義の味方ごっこだなんて、目障りだ!」
サイクロトロンの苛烈な攻撃がローレンシウムに襲いかかる。 ~怜亜と超の因縁~
――雷鳥超のフレイバーテキスト
  1. 2013/04/26(金) 10:04:43|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]本日はどのZ/XRで勝負いたしましょうか?

ポイントキャンペーン第4弾の発表により、4弾のZ/XRが公開されました。
これまでのZ/XRを全てデッキに入れ、さらに全てのZ/XRの効果を発動できるデッキは組めるのでしょうか。

ポイントキャンペーン
http://www.zxtcg.com/news/point.html


結論から言うと、組めました。

今日のデッキ 今日のZ/XR
1 太陽の神使ヤタガラス
1 聡明な銀シルバーフォックス
1 デュアルファイア
1 しゅほうはっしゃー!

1 鋼城テクネチウム
1 風車変形フェルミウム
1 鋼城アスタチン
1 変形二輪フレロビウム
1 金鯱変形ナゴヤーン(F)
1 極奏ラヴェリィ
1 待ってろ、今行く!

1 執筆するアビシニアン
1 チェインバインド

1 名馬メリーゴーランド
1 一撃の刃クリンゲ
1 月影葬送牙
1 コラプテッドオーラ
1 獣人ウェアヘッジホッグ
1 おやすみなさい
1 フィーユはいつも元気だぞっ!

1 二輪職人ツインホイール
1 地上最凶 呂布奉先
1 悪戯な九尾 妲己
1 滅界勇者 織田信長
1 覇王竜カーディナルブレード
1 覇者激震槍
1 東京奪還作戦(4弾先行公開カード 2コストEVENT 攻撃ゼクスパワー+5000)

1 オリジナルXIII Type.I“A-Z”
1 マジカルフェンサー エルナト
1 機鋼竜ドライブピニオン
1 超速変形KHD-8000

1 四大天使ウリエルA.T.
2 清廉な想いフィエリテ
4 誇りのフィエリテ
1 到達の熾天使ミカエル
1 天界竜ホーリースカイ

1 冥司教スケルタルビショップ
1 悲嘆の堕天使ルシファー
1 精神の魔人アニムス
1 滅獄竜デスティニーベイン
1 花柄天道フローラルバグ(スタートカード)
1 気高い女王 ローリエ
1 壮麗な苦無 牡丹
1 力ある矛 杜若
1 鮮やかな和傘 秋桜
1 草華竜アイヴィーウイング


デッキは完成しましたが、使い方については全く分かりません。
あえて言うなら、引いてきたZ/XRの効果を発動できるようにリソースをセットしたり戦い方を変えるのが一番楽しいでしょう。

改良するならば、7コストホウライを減らしてイベントを入れたり他のZ/XRの条件を満たしやすくするのが良いのではないかと思っています。
アニムスの効果を勘違いしてデッキを作ったので7コストが多いですが、これはこれで後半に強いのではないかと思います。
序盤はIGイベントに頼るか、めくって解決するしかないです。

↓にZ/XRの効果色順一覧と、このデッキで発動するために必要なものをまとめておきます。

滅界勇者 織田信長
トラッシュに各色6枚以上 スクエアにある相手ゼクスに10000ダメージ
リソースにあまりカードを置かないようにする。黒と緑が少ない(8枚と9枚)なので、それを意識する。

地上最凶 呂布奉先
相手プレイヤースクエアのゼクスにこのカードで15000以上ダメージを与えると相手に1ダメージ
ヘッジホッグ(+1000)、ツインホイール(+2000)、覇者激震槍(+3500)、東京奪還作戦(+5000)を組み合わせ
パワー+7500以上を目指す。槍と奪還作戦がおすすめ。

悪戯な九尾 妲己
トラッシュに異なる種族20枚以上で相手に1ダメージ
とりあえずめくる。2枚以上含まれている種族はブレイバー、メタルフォートレス、バトルドレス、エンジェル、ホウライ、ディアボロスなのでリソースに置くカードはこれらから選ぶ。
デッキ内の種族は22種類しかないので非常に難しい。フィエリテを積極的にリソースに置こう。

マジカルフェンサー エルナト
トラッシュに異なるカード名25枚以上でノーマルスクエアの相手ゼクスを全てデッキに戻す
清廉な想いフィエリテは2枚、誇りのフィエリテは4枚入っていますが他のZ/XRに比べれば楽なはず。

超速変形KHD-8000
スクエアにあるメタルフォートレスを5枚スリープさせるとノーマルスクエアのゼクスをデッキに戻し、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場
IGに5枚含まれているメタルフォートレスを全てめくって全力で守りきる。
難しい。

オリジナルXIII Type.I“A-Z”
登場時手札8枚以上なら相手に1ダメージ
手札8枚の状態で今行くをめくる→手札9枚から登場させる。
あるいは、手札8枚の状態でアイヴィーウイングから登場させる。

到達の熾天使ミカエル
トラッシュのイベント10枚以上でパワー+4000
デッキ内のすべてのイベントをトラッシュに送る。
難しい。

四大天使ウリエルA.T.
トラッシュにフィエリテと名のつくカード6枚以上でパワー+5000
デッキ内のすべてのフィエリテをトラッシュに送る。
難しい。

悲嘆の堕天使ルシファー
チャージ7枚をトラッシュに置くと相手に2ダメージ
そのままやればできるかもしれないが、相手の攻撃を止めきれない可能性が高い。
イベントは強力なものが多いので、頑張って守り切りたい。

精神の魔人アニムス
トラッシュに7コスト以上13枚以上でトラッシュから7コスト以下ゼクス3枚までをノーマルスクエアの別々のスクエアに登場させる
アニムス以外の7コスト以上のカードは16枚も入っているので、なんとかなりそうな気もする。

気高い女王ローリエ
登場時リソース20枚以上なら相手に1ダメージ
その他すべてのZ/XRの条件をあきらめると、アイヴィーウイングデッキとして動かすことも不可能ではない。
ライフを守りきれない可能性が高い。

壮麗な苦無 牡丹
登場時、スクエアに自分の赤と青と白と黒と緑のゼクスがいれば相手に1ダメージ
IGから運よく他の色がめくれることに期待したい。
白のIGありゼクスはアビシニアンのみで、黒や赤もIGゼクスは2枚のみなので難しい。
  1. 2013/04/24(水) 21:42:01|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ショートヘアvs伊吹虎尾

ネコキラー(画像提供者ののーくさんありがとうございます)

ネコキラー



伊吹虎尾ならリソース1枚スリープさせてもすぐに起き上がるので、ショートヘア対策にはピッタリです。
しかし、そこまでしなくてもケットシーはあまり使われていないのではないか。

今日のデッキ ネコと虎尾
4 陶芸するシンガプーラ
4 持ち逃げするメインクーン

4 未来の達人 蒲公英
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 不敵な旋棍 芍薬

4 迷探偵ロシアンブルー
4 アクセサリー売りのショートヘア
2 カリスマ的なペルシャ
4 面倒見の良いサイベリアン(F)
3 リベンジフォース
1 幻のシュート
1 ケットシーの市場

1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
3 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 鮮やかな和傘 秋桜
3 洗練の十字槍 伊吹虎尾


序盤はケットシーで相手のスクエアを囲み、後半はホウライのリソース起こしで白1を構え、
終盤は秋桜でケットシーのパワー不足を補います。

面倒見の良いサイベリアンを相手が警戒してくれれば、こちらのゼクスが生き残る可能性は高いです。
もちろん、序盤にケットシーの市場で相手の行動を封じることができればいうことはありません。
秋桜か伊吹虎尾が生き残れば手札のカードがかなり自由に使えるでしょう。

最近は伊吹虎尾をなんとかして使おうとするのが楽しくてしょうがないです。
  1. 2013/04/21(日) 21:44:55|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]めっかいゆうしゃー!

めっかいゆうしゃー! 赤 EVENT コスト4
[☆]あなたのトラッシュに赤と青と白と黒と緑のカードがそれぞれ6枚以上あるならば、
スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、10000ダメージを与える。

滅界勇者 織田信長 赤 Z/X コスト7 パワー9000 ブレイバー
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュに赤と青と白と黒と緑のカードが
それぞれ6枚以上あるならば、スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、10000ダメージを与える。


織田信長のためにデッキを組んでも、発動できるかどうかはかなり運が絡んできます。
トラッシュ30枚はさすがにきついです。


今日のデッキ 織田信長ウィニー
4 戦国の華 森蘭丸
4 クロススナイパー シェアト
4 聖獣オーラコマイヌ
4 必倒の槍 シュペーア
4 お散歩するステビア
2 優しい硝子グラスエレファント
4 滅界勇者 織田信長

3 ダストハンマー アルゴル
3 休日のアトリア

3 聖獣オーラキリン
3 賢さのサジェス

1 死の鎖ケッテ(スタートカード)
3 四足の勝利者ズィーガー
2 幽鬼ダークスカー
4 羊娘ウェアシープ
2 勇気あるフェンネル


積極的に相手のライフを狙いながら、うまくトドメがさせなかったときに信長の効果でプレイヤースクエアを空けて一点入れるデッキです。
信長が出る前に相手を倒せればそれが一番良いのですが、デスティニーベインがうっかり着地した場合は信長に期待するしかありません。

自分のライフを捨てながら相手のライフを狙うのが重要です。ライフに4枚も余計なカードを置く余裕はありません。
とにかく速攻して、相手のイグニッションで出た小型を蘭丸シェアトシュペーアで倒してライフを0にしてしまいましょう。
  1. 2013/04/20(土) 09:59:35|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]「さあ、抱きしめてあげる。」

ラスキウスだと思った?
残念! ハグハグするアイアンメイデンちゃんでした!
(ハグハグするアイアンメイデンの画像)

デススミス商会の釣り画像にあっさり引っかかるミセリアの将来やいかに。

今日のデッキ 双竜の誘い
4 罰の魔人ポエナ
4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 かぼちゃお化けのジャックランタン
1 骨牙犬ボーンキーパー(スタートカード)
3 残忍の魔人サエウム
3 四足の勝利者ズィーガー
4 黒剣カースドソウル
4 漆黒の刃ズィーガー
4 宵の魔人クレプス
2 蹴飛ばすブレイクストライカー
3 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 抱擁の誘い
2 ジ・アビス

クレプスとズィーガーは両方ともチャージを利用する効果のため一見相性は悪く見えますが、
どちらを引いても抱擁の誘いがサポートになるので両方入れてみました。
4月が終わったらズィーガーをバルバルスに変えましょう。

積極的に相手のライフを減らすもよし、パワーの上がったカースドソウルで押しつぶすもよしのデッキです。
6コスト9000に攻め込まれると厳しい点さえ除けば、きっとなんとかしてくれるはず。
  1. 2013/04/18(木) 10:38:23|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]私ディアボロスだけど監視してる相手がブラコンだった

ル・シエル(22歳・男性・天王寺飛鳥の実兄であり、弟を溺愛している)

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 兄ちゃんからのお願いだ
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


宵の魔人クレプスを使ったデッキを考えようのコーナー。

今日のデッキ 双竜の兄弟デッキ
4 星のエトワール
4 力のピュイサンス
4 純粋のピュール

4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 月影葬送牙
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 掟のレーグル
4 清廉な想いフィエリテ
3 誇りのフィエリテ
3 リベンジフォース

2 復讐の魔人ウルティオー
3 黒剣カースドソウル
2 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 宵の魔人クレプス
4 滅獄竜デスティニーベイン

4月の公認大会はプレイヤーカードが二つ使えるので、兄弟デッキを作ってみました。
クレプスでどちらかのフィエリテを持ってきてボコすのが目的です。

デスティニーベインか清廉フィエリテを維持できるまではこちらからは攻撃しません。
逆に、ベインを維持できそうなら自身の効果で自分の3コストを破壊することで積極的にチャージを貯めクレプスの効果につなげていきたいです。
あとは常にリベンジフォースを警戒させながらルクスリアを出してウルティオーを準備したり、
フィエリテやカースドソウルなどの高パワーのゼクスで相手をボコします。

申し訳程度のサンタクルスやリベンジフォースしかないので、ウィニー相手はちょっとつらいかも。
あえてライフを減らすことでチャージを貯め、クレプスからデスティニーベインを釣ることができるならそれはそれで強いのですが……


今日のデッキ チャージにバトルドレスいるんで^^→突然のバークリウム
4 レーザーサイス アヴィオール
4 レーザーブレード ベネトナシュ

4 罰の魔人ポエナ
4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 アドミニストレータ デネボラ
3 ビブロブレード フォーマルハウト
4 家電合体タンタル
4 永遠の隠しキャラ アサギ
3 巨大時計バークリウム

3 蠱惑の魔人ラスキウス
4 残忍の魔人サエウム
4 宵の魔人クレプス

序盤はあえてめくらずにバトルドレスの効果を使いながら攻め、クレプスからアサギやバークリウムを出して対戦相手を困らせるデッキです。
ちょっと前に久保田Pが作ってた気がします。

手札にバトルドレス関連の効果を持つカードがなければ積極的にめくっていきましょう。
サエウムを積極的に使えば相手によっては再起不能になることもあります。

全体的にパワーが低めで、デスティニーベインが倒せない感じはありますが、アサギを大事に扱ってしっかり攻めたいですね。
場合によってはクレプスをちらつかせるのも良さそう。
  1. 2013/04/14(日) 22:27:27|
  2. Z/X(黒)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]出、出~www大地をホームラン挑み勝利到底不可能奴~www

ユニファイ・アース EVENT コスト3
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

序盤に使うと相手のリソース加速になり、中盤はコスト3の重さが足を引っ張る。
終盤は相手の逆転を許さない除去になりますが、これを打つ余裕があれば多分自分が勝っている時と使いどころが分からない。

せめてもう1コスト軽くて相手の3コスト以下をリソースに送れるようになれば、後攻0ターン目に使えて強かったかもしれない。


今日のデッキ カウンターミカエル
4 聖獣オーラコマイヌ
4 聖獣オーラペガサス

4 コラプテッドオーラ
4 月影葬送牙
4 おやすみなさい
4 ロウブリンガー マルビティン
4 清廉な想いフィエリテ
4 到達の熾天使ミカエル
3 尊大なる光壁

1 流浪の骨ボーンシップ(スタートカード)
4 滅獄竜デスティニーベイン
3 ブラックユニオン
2 ミッドナイトエンペラー
3 横薙ぎの一撃
2 ユニファイ・アース


イベントといえばミカエル。イベントは25枚入っています。
白と黒と緑の強力なイベント除去を利用して相手の攻撃を凌ぎ、ミカエルで反撃するデッキです。
大型はリソースに送った方が再利用しづらいはずなので、緑を入れてみました。

序盤はボーンシップを死守し、中盤はフィエリテやデスティニーベインで相手の低コストを無効化して
終盤にミカエルの高いパワーで押し返します。
相手のイグニッション失敗を祈って、出てきた大型を一枚一枚丁寧に除去しましょう。

イグニッションにヴォイドブリンガーを入れているのは、ライフからめくれて強いカードを増やしたかったからです。
しかし、ボーンシップを守るために必要な序盤のイベントがブラックユニオンと光壁しかないので
もうちょっとイベントを増やしてもいいかも知れませんね。
武皇剣閃撃とか、相手に攻め込むときにも使えて便利です。
  1. 2013/04/13(土) 22:42:23|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]乙 こ、これは乙じゃなくてドライブピニオンなんだからね!

現時点で8コスト唯一のパワー11000かつ、青1コストで手軽に動けるのが良いところ。
欠点は1体で多数を処理できず、囲んでやられたり囲まれないように自軍隅に置くとノーマルに対しての除去でいなくなるところ。

青っぽさを利用するか、それとも他の色にタッチで入れてみるか。
アサギとかウェアライノとかライバルはいっぱいいるけど、うっかり生き残ったときが楽しみですね。

今日のデッキ エンジェルデッキフィエリテ抜き
4 運命のデスティネ(F)
4 空のシエル
4 力のピュイサンス
4 星のエトワール
4 純粋のピュール
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 創造のクレアシオン
2 掟のレーグル
3 意志のヴォロンテ
3 勇壮なクラージュ
4 閃光のエクレール
3 尊大なる光壁
3 リベンジフォース

4 ソードスナイパー リゲル
3 機鋼竜ドライブピニオン


最近青白しか書いてない気がします。

序盤はじっくりと自軍や中央にエンジェルを揃え、中盤にレンジ2やピニオンを登場させて
終盤にエンジェルらしく数の暴力で押すデッキです。
光壁でリゲルやドライブピニオンを守ってしまえばこっちのものです。

2コストを増やしたり、ピニオンをアサギに変えると速攻デッキになります。
むしろそっちの方が強そう?


今日のデッキ コスト8コンビ
4 抹消機械ヴォイド
4 風車変形フェルミウム
4 変形二輪フレロビウム
4 蒸発機械エヴァポレイション
4 鋼城テクネチウム
1 シティガードフェクダ(スタートカード)
4 抹消機械デリート
2 夕凪奏姫スメティナ
3 家電合体タンタル
3 オーガスレイヤー モモタロウ
3 サーキュラードリル ギルタブ
3 τ-A03アスピディスケ
4 超鋼神器ローレンシウム
4 機鋼竜ドライブピニオン
3 コメットシュート


ドライブピニオンが生き残ることを夢見てコメットシュートを構えるデッキです。
基本的にはバニラを利用しつつ積極的に相手のライフを狙い、運が良ければそのまま勝ちます。
運が悪ければローレンシウムやドライブピニオンに頑張ってもらいます。

ドライブピニオンを守るための手段がコメットシュートのみですが、
大体のデッキにはドライブピニオンを1撃で倒せるカードは入っていないと考えています。(※月下香はあきらめよう)
そこで、大型1枚と小型1枚で倒そうとしたところにコメットシュートをぶつければ間違いなく生き残れるはずです。

不安であればエヴァポレイションを帰還の奏曲に変えると守りやすくなりますが、リソースが11枚も必要になります。
その場合は他にもカードを変えて、序盤に速攻を仕掛けるよりも相手の攻撃をかわす方法を多く積んだデッキになるでしょう。
  1. 2013/04/13(土) 12:13:40|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]迷探偵っスか!? ロシアンブルー

持ち逃げするメインクーン「さあ、始まるぞ! ロシアンブルーの迷推理が!」


今日のデッキ 白青ケットシーウィニー
4 陶芸するシンガプーラ
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

4 クロススナイパー シェアト
4 レーザーサイス アヴィオール

1 壺売りのシャム(スタートカード)
4 迷探偵ロシアンブルー
3 陽気なバーミーズ
4 お掃除するボブテイル
4 アクセサリー売りのショートヘア

4 抹消機械イレイス
3 ダストハンマー アルゴル
3 τ-03 アスピディスケ
4 サーキュラードリル ギルタブ


相手のゼクスを手札に戻しつつ、ショートヘア自ら相手に攻め込むことで相手の余裕を無くしていくデッキ。
全体的にパワーは低めですが、そこはギルタブを使ったり数で囲んだりしましょう。

4コストがそれなりの枚数入っているのでデスティニーベインも怖くない。
むしろ相手リソース7枚時にデスティニーベインでショートヘアが倒せないので相手が焦ること間違いなし。
ショートヘアで積極的に攻め込みましょう。

しかし全体的にパワーが低めなのはごまかし切れないところ。隅に大型を置かれる前に決着をつけたいですね。
  1. 2013/04/11(木) 22:34:35|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]9000に届かない8500の逆襲

木蓮やバルバルスのパワー9000を超えられず、採用率が低いパワー8500。
大会では漆黒の刃ズィーガーくらいしか見たことがありません。

この微妙に大型に届かないパワーをうまく使いたいものです。

今日のデッキ 緑t黒8500デッキ
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 不敵な旋棍 芍薬
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 未来の達人 蒲公英
4 フィーユはいつも元気だぞっ!
4 破竹の鉄扇 金木犀
4 節制の弓 皐月
4 魅惑の七支刀 月下香
4 洗練の十字槍 伊吹虎尾
2 瞬速の細剣 一寸法師

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 決闘の魔人モノマキア
4 漆黒の刃ズィーガー
3 ジ・アビス

緑の豊富なリソース回復を利用して黒含む4コストを構えるデッキ。
先攻なら適当に、後攻ならウルティオーはすぐイグニッションしましょう。

最大パワーの低さを皐月や金木犀で補います。金木犀は非常に強力で、2枚スリープで驚きの12000パワー。
デスティニーベイン相手でもイグニッションを行う理由ができますし、各種竜も倒せるようになります。

黒の8500は緑の後半にありがちなリソースが多くても何もできないを解消するためのモノマキア、
めくる必要がなくなったとき、相手の奇数をとりあえず破壊できるズィーガーがいます。
どちらも序盤は使いにくいカードなので、リソースに置いてしまいましょう。


今日のデッキ 青白8500デッキ
4 クロススナイパー シェアト
4 星のエトワール
4 力のピュイサンス
4 空のシエル
4 純粋のピュール

1 鋼城オスミウム(スタートカード)
4 大空樹レニウム
4 宇宙要塞ストロンチウム
4 巨大時計バークリウム
3 超鋼神器ローレンシウム

4 祈りのプリエール
3 ロウブリンガー マルビティン
4 ロウブリンガー トリヴォール
3 尊大なる光壁


トリヴォールや光壁でバークリウムを守って大型メタルフォートレスでカウンターするデッキ。
序盤の守りは光壁はもちろん、シェアトやストロンチウムで小型も戻せます。

バークリウムさえ守れればローレンシウムやレニウムでじわじわと攻めることができます。
微妙に足りないパワーはトリヴォールやプリエールで下げて解決しますし、どうしようもない相手はローレンシウムでデッキに戻ってもらいましょう。
無理に強い相手と勝負する必要はないのです。
  1. 2013/04/10(水) 10:06:59|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]調整済みビギナーズラック

青白フリーカードデッキを利用した感想です。
ゲーム外の感想としては、1人で切り抜いてスリーブに入れる作業を行うとだいたい20分はかかります。
大会の参加時間に間に合うように気を付けましょう。


今日のデッキ 蒼天の獅子&白銀の護騎
4 金鯱変形ナゴヤーン(F)
4 サイバーレイピア アルファルド(F)

4 運命のデスティネ(F)
4 イヴィルベイン モンブラン(F)
4 放浪のエレ(F)

4 見習い音星ヴァイルト(スタートカード)(F)
4 バトルヒーロー マルカブ(F)
3 感電機械ショック(F)
3 無敵埴輪Honey-One(F)
3 ソードレボリューション(F)

4 聖獣オーラキリン(F)
3 イヴィルベイン エルブルース(F)
4 面倒見の良いサイベリアン(F)
2 ガーディアンハート(F)


改めてフリーカードデッキを見てみると3コストの多さが目立ちます。
これまでのフリーカードデッキもそうですが、IGのついていない3コストが8枚も採用されています。
こうした構築では初手にIGのついていない3コストを手札に残すことでデッキにIGを多く残すことができるため、結果としてIGが成功しやすくなります。

戦い方としては序盤に速攻を仕掛けてライフをどんどん削るのが一番良いと思います。先攻とって1ターンに1枚めくって1点削るを繰り返す感じです。
ただ、後攻の場合はどちらかのイベントを手札に持って、後攻0ターン目に使用できないとそのまま押されて負けてしまいます。
そうでなくても相手のIGを無効にする手段がないに等しいので、先攻をとっても相手が序盤にIGを成功させてこちらのIGが倒され続けるとだんだんと不利になります。

ショック、Honey-Oneはともかく、エルブルースは非常に強力なカードです。
相手のゼクスがスクエアにいない状況でこちらに手番が回ってくることはないといっても良いですし、
プレイヤースクエアのゼクスのパワーも下げられるので大型を倒すことも不可能ではありません。
イベントは特に強いとは感じなかったのですが、ソードレボリューションはあれば隅の大型を取り除けるので2枚くらいは残してもいいかも。
サイベリアンは存在することが相手へのけん制になりますが、とりあえずめくってしまってもいいです。

デスティニーベインはこのデッキだと倒すのにとても苦労します。
マルカブとエルブルースが手札に来たら大事にしておくか、出てくる前にライフを削り切りたいところです。

フリーだけで改造するならイベントから好きなカードを3枚抜いて、エヴォルシード持ちゼクスを各1枚増やすといいと思います。
それ以前のフリーカードを持っているならナゴヤーンをバニラに変えたり、サイベリアンをビスマスに変えるなどが良いと思います。
  1. 2013/04/07(日) 20:42:50|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]デッキ忘れました

無料で始められるフリーペーパー。せっかくの50枚なのだからそのまま使ってみてもいいんじゃないか。
(※実際に利用して書いているわけではないので、あらゆる説明の最後には「たぶん。」がくっつきます。
近いうちに試してみます。)

今日のデッキ 蒼天の獅子&白銀の護騎
4 金鯱変形ナゴヤーン(F)
4 サイバーレイピア アルファルド(F)

4 運命のデスティネ(F)
4 イヴィルベイン モンブラン(F)
4 放浪のエレ(F)

4 見習い音星ヴァイルト(スタートカード)(F)
4 バトルヒーロー マルカブ(F)
3 感電機械ショック(F)
3 無敵埴輪Honey-One(F)
3 ソードレボリューション(F)

4 聖獣オーラキリン(F)
3 イヴィルベイン エルブルース(F)
4 面倒見の良いサイベリアン(F)
2 ガーディアンハート(F)


序盤は積極的にめくってゼクスを出して相手のライフを減らし、後半はエヴォルシードからの逆転や
ゼクスが破壊されることでメリットになるカードを利用してカウンターを狙うデッキです。
基本的な青白っぽい動きができるんじゃないかと思います。

3コストが24枚とかなり多く感じられますが、余ったコストは無敵埴輪Honey-Oneや感電機械ショック、各種イベントなどで有効に利用できます。
高パワーのカードがサイベリアンしかないので、相手のプレイヤースクエアをしっかり囲みたいですね。

速攻にこだわるのであればもう一部切って

out
2 サイベリアン
2 ガーディアンハート
in
1 感電機械ショック
1 無敵埴輪Honey-One
1 ソードレボリューション
1 イヴィルベイン エルブルース

くらいはやっても良さそうです。
ソードレボリューションを最大限に利用するにはマルカブかアルファルドが必要ですが、後攻1ターン目なら相手の攻撃してきた3コストを手札に戻せます。
ナゴヤーンやデスティネはできれば適当なカードに変えたいですが、過去のフリーカードを頑張って探すところからスタートです。
  1. 2013/04/06(土) 11:42:14|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]公認大会に参加してしあわせになろう

聖獣オーラパサラン Z/X コスト2 パワー2500
[自]このカードが破壊された時、ターン終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。

4月公認大会の参加賞はこの聖獣オーラパサランです。
白の2コストといえば暁のオーブですが、せっかくの2コストなので速攻デッキを作ってみてもいいんじゃないでしょうか。
もちろん、セイクリッドビーストとして採用しても厄介なカードになるはずです。

今日のデッキ 白単セイクリッドビースト速攻
4 聖獣オーラコマイヌ
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラペガサス
4 星のエトワール
4 力のピュイサンス
4 聖獣オーラパサラン
3 暁のオーブ
1 聖獣オーラスフィンクス(スタートカード)
4 聖獣オーラキリン(F)
4 イヴィルベイン エルブルース(F)
4 創造のクレアシオン
2 陽気なバーミーズ
4 賢さのサジェス
4 聖獣オーラコアトル


手札のゼクスを次々と出して速攻しましょう。オーブ付き賢さのサジェスが強いかも。
パサランやキリンが追加されたことで、白でも速攻が可能になりました。
白は序盤に攻め込まない色ではなくなったのです。

陽気なバーミーズはパワーが微妙に低いですが、相手が山吹を使いそうだったら出してみましょう。
創造のクレアシオンは運に頼らずにゼクスを並べることができ、またデスティニーベインの対策にもなります。
コアトルもデスティニーベイン対策です。相手は手札を切って盤面を片付けるか、それとも手札を維持するかで悩んでくれるはず。
リソースは8枚は欲しいけど、それ以降は必要なくなるはずです。トドメには9枚必要かもしれませんが。
  1. 2013/04/05(金) 21:21:48|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]手札は6枚、ライフは0枚

青単バウンスデッキの紹介をします。
3弾発売後に追加されたカードを採用したりしなかったり、枚数を調整した結果かなりいい感じのデッキが作れました。

[Z/X]大量の手札を前に立ち尽くしてほしい(1月に作った青単バウンスデッキ)
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

突然の襲撃。突然の終焉。
――奇襲機械レイドのフレイバーテキスト

1500メートル級宇宙戦艦型メタルフォートレス「ストロンチウム」。使命は土星圏の安全維持である。
――宇宙要塞ストロンチウムのフレイバーテキスト

今日のデッキ 青単バウンスデッキ
4 奇襲機械レイド
4 クロススナイパー シェアト
4 レーザーサイス アヴィオール
4 変形二輪フレロビウム
4 レーザーブレード ベネトナシュ
4 抹消機械イレイス
1 滅亡機械ルイン(スタートカード)
3 大空樹レニウム
3 γ-S02アリオト
3 ダストハンマー アルゴル
4 τ-A03アスピディスケ
4 宇宙要塞ストロンチウム
4 サーキュラードリル ギルタブ
4 永遠の隠しキャラ アサギ(科学の城ビスマスでも可)


バウンスで相手のゼクスを戻し、イグニッションの回数とゼクスの数で押す速攻デッキです。
リソースさえあればいくらでもゼクスを登場させることはできますが、序盤はそのためのリソースがありません。
よって、序盤に勝負を決めてしまえるなら相手のチャージを増やすことなく盤面から取り除けるバウンスは非常に強力な除去と言えます。


めくってバウンスできるカードが8枚(シェアト、ストロンチウム)、
登場時にバウンスできるカードが10枚(アリオト、アルゴル、アスピディスケ)、
攻撃してバウンスできるカードが4枚(アヴィオール)と相手のゼクスを手札に戻すカードがたくさん入っています。
先攻なら相手の3コストを戻してこちらのゼクスを倒し切れないように、
後攻なら相手の3コストを無理やり戻して相手のプレイヤースクエアを囲むようにするのが基本的な戦い方です。
相手がこちらのゼクスを倒し切れなくなってしまった時点でこちらの大型ゼクスを登場させ、相手のプレイヤースクエアのゼクスを一撃で倒しライフを奪っていきます。
5コスト以上のゼクスを戻すのは難しいですが、ノーマルスクエアに相手の5コスト以上のゼクスが出せる余裕を持たせてしまった時点で勝つのは難しいでしょう。


アリオト、アルゴル、アスピディスケは相手のゼクスだけでなく自分のゼクスを戻すこともできます。
これを覚えておくと、相手のプレイヤースクエアを2体のゼクスでしか囲めないときなどに攻撃の回数を無理やり増やして相手のライフを削ることができます。
場合によっては成功しすぎた自分のゼクスを手札に戻して、次の攻撃のために備えることもできます。
リソースは8枚あれば十分です。アルゴルで3コストを戻して再攻撃や、アスピディスケで相手の3コストと自分の2コストを戻して再攻撃などが可能です。


このデッキの弱点はデスティニーベインと速攻デッキ対策用のイベントをデッキに入れている相手です。
キーカードのパワーが6000と低く、また他の低コストゼクスのパワー3000が多いため2体がかりでも倒せないことも。
そのためにパワー9500以上のカードを8枚入れていますが、これをイベントで凌がれるとどうしようもありません。
デスティニーベインが出る前に勝負をつけましょう。
また、バウンスによって手札が増えた対戦相手はリソースにある程度自由にカードを置くことができます。
つまり、手札のイベントを構えた状態でこちらを迎え撃つことも難しくありません。
低パワーのゼクスが多いため剣閃撃1枚ですらライフを減らせなくなることもあります。


デッキの改造案としては、
・イレイスを減らして5コストのゼクスを増やす
・6コスト9500を減らして4コストのゼクスを増やす
などが挙げられます。
前者は3ターン目の行動が安定しますし、後者は2ターン目だけでなくリソース6、7枚時の戦い方に幅が出ます。
デッキのカード自体はどれも安く揃えられますし(アサギは9500で問題なし)、無理に高いカードを使う必要もないためいろんなカードを試してみてください。
ただし、マーメイドのようなゼクスを移動させる効果はバウンスおよび速攻との相性が悪いのであまりオススメできません。


えいとごーほっとどっぐ
http://eightgohotdog.blog.fc2.com/

個人的に速攻デッキのプレイングを参考にしている後輩のブログです。
Z/Xのデッキ紹介や特定のカードに注目した記事を書いているようです。
1つ1つの記事の内容が濃いため今後の更新が楽しみです。
  1. 2013/04/03(水) 22:17:06|
  2. Z/X(青)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]煩わしい太陽ね(ライフが1になりました)

彼女が目覚める時、奇跡が起こる。
――眠りのスノーホワイトのフレイバーテキスト


スノーホワイトを採用することで、自分のライフが1になった時にイグニッションでゼクスが登場する可能性が高くなります。
自分のプレイヤースクエアを空けてでも相手のライフを削る速攻デッキとの相性は良いといえるでしょう。
また、4コストなのでデスティニーベインが出てもめくる意味が出てきます。


今日のデッキ 赤白速攻デッキ
4 傾城の美女貂蝉
4 運命の猟犬ライラプス
4 紅い牙ルビーハウル
4 狩猟の女神アルテミス
4 日出づる国の女王 卑弥呼
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 煌きの金ゴールドピーコク
4 戦略の女神アテナ
4 九大英雄ジャンヌダルク
3 覇者激震槍

3 お掃除するボブテイル
4 眠りのスノーホワイト
4 賢さのサジェス
3 誇りのフィエリテ


大量のレンジ2と4コストで対戦相手のプレイヤースクエアを囲んでボコすデッキです。
覇者激震槍で強引に削り切りましょう。

自分のプレイヤースクエアを空けて攻めるデッキなのにライフリカバリーが入っていないのには理由があります。
速攻に失敗したときにライフリカバリーがめくれても負けの先延ばしになりがちなのです。
それなら普段から強いカードを入れた方が速攻も決めやすいはず。
ヴォイドが入っているのは卑弥呼のおかげで2コストブレイバーが強いからです。

リソースリンクの採用や、サンセットインターセプトの採用も考えられます。
レンジ2が多すぎるなと思ったり、相手のゼクスが残ることで対処されるのがつらいと感じたら入れ替えるのも手です。

今日のデッキ 白黒速攻デッキ
4 罰の魔人ポエナ
4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラペガサス

2 蠱惑の魔人ラスキウス
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 残忍の魔人サエウム
4 憎しみの魔人オディウム
4 ブラックユニオン
4 イヴィルベイン エルブルース(F)
4 眠りのスノーホワイト
4 賢さのサジェス
3 誇りのフィエリテ


サエウムやオディウムで時には自分のゼクスを破壊しつつイグニッションを何度も行うデッキです。
もちろん自分のプレイヤースクエアは空けます。

エルブルースを採用することでバニラに一歩届かないパワーのゼクスでも相手のバニラを倒せるようになります。
ラスキウスで相手の卑弥呼を倒したり、アテナやリゲルを3コストで倒せるようになるのはとても便利です。

高パワーの相手には3コストで囲むことを忘れずに。
デスティニーベインはフィエリテでなんとかするか、先にサエウムを使って手札を減らさせましょう。
  1. 2013/04/02(火) 10:39:50|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。