ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

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[Z/X]幽鬼ブラックアーツのニックネーム「うむきかい」

ミソス
[ みそす ] 一般名詞 / 種族 / 赤の世界
ブレイバーを補佐するキメラアニマルたちで、やはり人造生命体。
伝説上の生物をモチーフにするため、自然界には存在し得ない独特な外見をしていることも多い。
近年は自動制御のクローン工場で安定して大量生産されるようになった一方、
過剰供給の弊害も散見される。
管理しきれず野に放たれたミソスが野生化により闘争本能を目覚めさせ、
群れをなしてブレイバーやギガンティックに襲いかかる光景は、赤の世界ならではだろうか。

――公式ページ『数えきれないゼクス用語』から引用


国を喰らうマンティコアを使ったミソスデッキの紹介をします。
ミソスはZ/Xでは珍しく、フレイバーテキストが簡潔でカッコイイものが多いのが特徴です。

悪そのもの。
――悪の根源アジ・ダハーカのフレイバーテキスト

ヤタガラスは勝利を導く。
――太陽の神使ヤタガラスのフレイバーテキスト


今日のデッキ 赤黒ミソス・リベンジ
4 運命の猟犬ライラプス
4 狩猟の女神アルテミス
4 金翅鳥 迦楼羅
4 紅い牙ルビーハウル
4 太陽の神使ヤタガラス
2 発熱する石炭コールアルマジロ
4 魔狼フェンリル
4 独眼の巨人キュクロプス
4 国を喰らうマンティコア
3 整備職人ヒンデンブルク

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 幽鬼ブラックアーツ
4 途惑いの少女アリス
4 月光の魔姫クイーンカグヤ

低コストのゼクスを中心に序盤は相手のプレイヤースクエアを囲み、後半はブラックアーツで序盤に使った手札を補充し盤面を埋め尽くすデッキです。
ノーマルスクエアの大型はアルテミスとライラプスで、プレイヤースクエアの大型は迦楼羅とフェンリルで対処します。

デッキの使い方としてはプラセクトデッキに近いものがあります。
後半になってもパワーが上がるわけではないので、盤面をしっかりと埋めましょう。
ライラプスは強力なカードですが、アルテミスはブラックアーツでは回収できないので大切に扱いましょう。

マンティコアは場にいるときに手札とトラッシュのミソスのコストが1減る効果(最低1)を持っています。
ブラックアーツで回収できるミソスの幅が増えますし、1枚登場させればライラプスやフェンリルは手札から1コストで登場できます。
つまり相手が大型を1枚出す間にこちらは中型を1枚と小型を2~3枚登場させることができるわけです。
もちろんマンティコアもミソスなので、展開できそうなら一気に並べてみるのもアリです。
相手が対処に困っているときにこっそり出しておきましょう。

ブラックアーツは手札を増やすこともできますし、盤面にゼクスを展開させて相手の対処を難しくさせることもできる強力なカードです。
リソースが6枚の時にブラックアーツ→2コストと出すことができれば相手はプレイヤースクエアの回りのゼクスかブラックアーツのどちらを倒すかで悩むはず。
悩ませるためにはこちらのイグニッションがある程度成功しているのが前提ですが……

欠点は全体的なパワーの低さです。
特にアジ・ダハーカの効果を使用されると2コストのミソスが全滅します。
キーカードのパワーが5500なので卑弥呼やルビーハウルなどに簡単に倒されるのも厳しいところ。
そこも含めて速攻への対策がほとんど入っていない(ライラプスとクイーンカグヤ)のでヒンデンブルクかコールアルマジロをイベントに変えても良さそうです。
デスティニーベインに対しては回収能力の高さがあるので、相手の手札をどんどん使わせていくぐらいの気持ちで攻撃した方が結果的に楽になります。


アルテミス、迦楼羅、ブラックアーツ、マンティコアと相手にとって無視できないカードがたくさん入っていますが、
それらが1ターンで一気に並ぶことも珍しくないこのデッキ。
マンティコアからの大量展開は一回経験するとなかなか忘れられません。
アルテミスが高いですが、それ以外なら安価で揃えられると思うのでぜひ使ってみてください。
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  1. 2013/02/27(水) 10:35:21|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]パチパチするZ/Xプレイヤー

ねえ、キミのカードをパチパチさせてよ! いいよね?いいよね?いいよね!
~パチパチするZ/Xプレイヤー~

許さない… 絶対にッ!!

パチパチするZ/Xプレイヤー Z/X コスト5 パワー8500 黒
[常]相手の手札が3枚以上ある場合、このカードのパワーを-1000する。


今日のデッキ 乱れ飛ぶバウンス
4 奇襲機械レイド
4 クロススナイパーシェアト
4 レーザーサイス アヴィオール
4 抹消機械ヴォイド
4 レーザーブレード ベネトナシュ
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 アドミニストレータ デネボラ
3 γ-S02アリオト
3 バトルヒーロー マルカブ
4 穿孔機械ボーリング
4 決闘機械デュエル
4 永遠の隠しキャラ アサギ

4 実直な野太刀 花蘇芳
3 お父さん、たすけて!


相手のゼクスも味方のゼクスもバウンスできるようにしたデッキ。バウンスしたカードを使って手札シャッフルされても泣かない。

6500の次に高いパワーは10000という極端なデッキ。バトゥーラで止まる。
端の大型はデュエルで戻すか、ボーリングを使って複数回攻撃しましょう。
アサギとリゲルを入れ替えて低パワー中心にしてみるか、ボーリングをバニラに変えてもよさそう。



今日のデッキ サエウムだいすき!
4 罰の魔人ポエナ
4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 嘆きの魔人マエロル
4 名馬メリーゴーランド
2 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 残忍の魔人サエウム
4 四足の勝利者ズィーガー
4 黒剣カースドソウル
4 ぽかぽかするブレイゼンブル
4 冥司教スケルタルビショップ
4 滅獄竜デスティニーベイン
4 魔人の目覚め

サエウムとブレイゼンブルで相手の手札を、マエロルとデスティニーベインで自分の手札を減らしていくデッキ。
目覚めとスケルタルビショップを4枚ずつ採用することによりサエウムを徹底的に再利用します。
ルクスリアでウルティオーを戻すとさらに再利用できますが、さすがにパワーが低すぎるのでやめました。
ズィーガーとの相性は悪くないはずですが、まあそれはそれとして。

しかしスケルタルビショップが使えるころには相手の手札は空になっているはずなので、
無理にサエウムを回収しなくても問題なさそうです。
カースドソウルを回収して相手を囲んで倒しましょう。
  1. 2013/02/25(月) 13:55:58|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]なぜ装飾職人ティアラは登場時に1000ダメージを与えられるのか

クレオパトラの鼻がもう少し低かったら世界の歴史は大きく変わっていただろう。 ~哲学者パスカル~
――砂漠の女王クレオパトラのフレイバーテキスト

ティアラに頼んだドレスはまだかえ。楽しみじゃ。そわそわ。 ~砂漠の女王クレオパトラ~
――砂漠の女王クレオパトラのフレイバーテキスト

クレオパトラ様から依頼されたドレスどうしようかしら? ~装飾職人ティアラ~
――装飾職人ティアラのフレイバーテキスト


装飾職人ティアラを持っているなら、イラストを確認しながらこの記事を読んでほしい。

まず、ティアラの右手に注目してほしい。
右手には針のようなものを持っており、これが彼女の仕事道具であると思われる。
従って、この針が1000ダメージの元だと考えられる。

つぎに、1000ダメージという数値に注目してみよう。
1000といえばパワー1000のZ/Xが黒に1枚だけ存在する。そのカードの名前は必倒の槍シュペーアである。
コスト2の黒のZ/Xでイグニッションフェイズに登場すると相手の4コスト以下のゼクスを破壊できるカードだ。
強力なカードだが、効果の発動が不安定なうえパワーの低さが目立つため採用率の低いカードだ。

それはそれとして、ティアラとシュペーアにはいくつかの共通点がある。
・イグニッションアイコンを持っている
・与えるダメージが1000
・その世界でのマイナー種族である
・効果を利用すると4コスト以下が破壊できることがある

これらの共通点から導き出される答え、それは

ティアラの針=必倒の槍シュペーア

な、なんだってー(ry


今日のデッキ 1000が決め手
4 装飾職人ティアラ
4 紅い牙ルビーハウル

4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 必倒の槍シュペーア
4 三頭の傭兵ドライゼルトナー
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 優しい硝子グラスエレファント
4 戦略の女神アテナ
4 猛々しい黒玉ジェットライオン
3 強靭な紅玉髄カーネリアンベア

4 獣人ウェアコアラ
4 忍者鳥人ウェアイーグル
3 お父さん、たすけて!

3 不吉の旅人ライゼンデ

1000にこだわってみたデッキ。赤緑黒の三色で速攻を仕掛けます。

自ターンに高いパワーを出せるギガンティックとライカンスロープを組み合わせ、
アテナやカーネリアンベアを使ってさらにパワーを上げることができるため大型が相手でも問題はありません。
また、ライゼンデを採用したことでライカンスロープの中途半端なパワーを逆に利用し相手のゼクスを破壊することもできます。
4コストが多めなのでデスティニーベインも怖くない。

お父さんに助けてもらったルビーハウルのパワーは9500。シュペーアをお父さんが助けるとパワー5000。
アテナとティアラはセットで登場させたいですね。
  1. 2013/02/23(土) 22:44:25|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]今日のバトルドレスを発現ッ!

バトルドレス名「SR・ビブロブレード・フォーマルハウト」!
相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札にバウンスする能力!
セリフ「おまえに受けられるかなッ!? おまえに受けられるかなッ!?」

元ネタ 今日のスタンド
http://webken.info/stand/


今日のデッキ 青白バトルドレス速攻
4 クロススナイパー シェアト
4 レーザーブレード ベネトナシュ

4 運命のデスティネ(F)
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 聖獣オーラタピール

1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
4 アドミニストレータ デネボラ
3 ビブロブレード フォーマルハウト
4 ソードスナイパー リゲル
4 感電機械ショック(F)
3 ソードレボリューション(F)

4 暁のオーブ
3 お掃除するボブテイル
4 賢さのサジェス


レンジ2および小型を多めに採用し、数で押し切るデッキです。
ノーマルスクエアの小型はフォーマルハウトで、大型はショックやソードレボリューションを使って盤面から取り除きましょう。

デスティネを使うと自軍のリゲルやサジェスのパワーが上がるのでちょっと得した気分。
相手の攻撃順を操作することでバウンスはさらに使いやすくなります。
ショックをコメットシュートに変えてみたり、IGの何枚かを帰還の奏曲に変えても面白そうですね。

全体的なパワーの低さが気になりますが、数で囲めばこっちのものです。
デネボラで手札を増やしたり、相手のチャージを増やせないようにしたり頑張りましょう。
  1. 2013/02/22(金) 23:55:47|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]あなたは千の仮面を持っている

途惑いの少女アリス Z/X コスト4 パワー5000 黒
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

アリス、恐ろしい子!


今日のデッキ 持ち逃げする不幸
4 月影葬送牙
4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 途惑いの少女アリス
4 ハグハグするアイアンメイデン
4 傲慢の魔人アロガンス
2 冥司教スケルタルビショップ
4 絆のリアン
4 創造のクレアシオン
3 ロウブリンガー ウシュバ
4 ロウブリンガー ティリチミール


ミセリアおよびメインクーンを回収し、引いてきたアイアンメイデンやリアンとのコンボを狙うデッキです。
アリスで回収するもよし、ティリチミールでデッキに戻して出るのを待つもよし。
4コストが多めなので、デスティニーベイン対策もばっちりです。

パワーや除去力の低さを2種類の連携で補うデッキなので、4コストの方は大事に持っておきましょう。
いざ盤面に登場したときに手元に持っていなければ、何の意味もありません。
4コスト5500は最近注目を集めているカードも多いですが、3コストに倒されやすいので注意しましょう。
  1. 2013/02/21(木) 23:31:08|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]あふれ出る聖獣オーラ

聖獣オーラコアトル Z/X コスト6 パワー8000 白
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[セイクリッドビースト]は以下の効果を得る。
"[自]このカードが破壊された時、ターンの終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。"

自分のゼクスがスクエアに残りやすくなるのが最大のメリット。
欠点はセイクリッドビースト自体の全体的なパワーの低さですが、赤や黒と混ぜればなんとかなるはず。

今日のデッキ リチャード1世ご乱心
4 聖獣オーラコマイヌ
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラペガサス

4 紅の牙ルビーハウル
4 狩猟の女神アルテミス

1 聖獣オーラスフィンクス(スタートカード)
4 聖獣オーラユニコーン
4 聖獣オーラナラシンハ
4 聖獣オーラビャッコ
4 聖獣オーラコアトル
3 リベンジフォース

3 優雅な水晶クリスタルスワン
4 獅子心王リチャード1世
3 維新の英雄坂本龍馬


パワーの低さを連携や龍馬で補うデッキ。
リチャード1世やユニコーンの効果は自分のゼクスに対しても使えるので、もしもの時は覚えておきましょう。

最大パワーが8000とちょっと不安がありますが、デスティニーベインが相手なら

セイクリッドビーストが出るまでイグニッション

オーラコアトルを出す

イグニッションで出たセイクリッドビーストから攻撃

で対戦相手は悩むこと間違いなし。


今日のデッキ 轢←カーズカーズとイリュジオン
4 聖獣オーラコマイヌ
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラペガサス

4 孤独の魔人ソリトゥス
4 月影葬送牙
4 幻想のイリュジオン
4 聖獣オーラビャッコ
4 聖獣オーラコアトル
3 リベンジフォース

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
3 四足の勝利者ズィーガー
4 飛び込むカーズカーズ
3 漆黒の刃ズィーガー
4 滅獄竜デスティニーベイン

黒と合わせると破壊を利用できるためいやらしい配置ができるようになります。
また、敵味方問わずゼクスを破壊できるようになるので攻める時も守る時も便利です。

コアトルとデスティニーベインを自軍に置いてから攻め始めます。
万が一破壊されたらイリュジオンやウルティオーで回収しましょう。
うまくいけば高パワーで2回攻撃してくるズィーガーが見られるかもしれません。
  1. 2013/02/19(火) 11:52:52|
  2. Z/X(白)
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[Z/X]伊吹虎尾の将来が不安です

Q.
伊吹虎尾の入るデッキが分かりません。あのコストであのパワーは正直使いにくいです。
いい加減ストレージの安レア扱いになってほしいとも思うのですが、「未来の八大龍王は俺で決まりだな」の一点張りで話も聞いてくれません。
どうすればよいでしょうか。

A.
意外と、使ってみると強いかもしれませんよ。


今日のデッキ 八大龍王と未来の八大龍王
4 兎娘ウェアラビット
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 不敵な旋棍 芍薬
4 未来の達人 蒲公英
4 おやすみなさい
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
2 破竹の鉄扇 金木犀
4 凛とした簪 黒百合
4 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 節制の弓 皐月
4 高潔の金剛杵 木蓮
4 洗練の十字槍 伊吹虎尾
4 八大龍王 優鉢羅
3 武皇剣閃撃


月下香なしホウライデッキ。緑にありがちなリソース増やして月下香が強くなるだけ、を回避するための伊吹虎尾です。
リソースを起こしてしまえば手札を減らすことなく使えるリソースが増えます。

一寸法師との違いは、自分が攻めに行く必要がないことです。
プレイヤースクエアに残ってしまえば剣閃撃を構え放題、2枚並べばおやすみなさいも構えられます。
自軍にいても問題ない上に次のターン以降も効果を使える可能性があるというと某九大英雄を彷彿とさせますね。

皐月を採用することで全体のパワーアップが可能です。
木蓮や優鉢羅がパワー10000になったり、3コストホウライ組が6000になったりします。
ウェアラビットの枠は好みです。鳳仙花にして黒百合をウェアライオンにしても面白いかもしれません。
  1. 2013/02/17(日) 00:09:54|
  2. Z/X(緑)
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[Z/X]えむびーとぅえんてぃないんぶいいー

そろそろオリジナルXIIIを中心にしたデッキを組んでもいいんじゃないかなと思いました。

今日のデッキ オリジナル感あふれるビートダウン
4 鋼城アスタチン
4 クロススナイパー シェアト
4 風車変形フェルミウム
4 変形二輪フレロビウム
4 レーザーブレード ベネトナシュ
1 シティガード フェクダ(スタートカード)
4 大空樹レニウム
4 アドミニストレータ デネボラ
4 家電合体タンタル
3 オーガスレイヤー モモタロウ
4 永遠の隠しキャラ アサギ
4 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
3 巨大時計バークリウム
3 コメットシュート


バニラを中心に相手のプレイヤースクエアを囲み、効果持ちと3コストで倒そうとするところをバウンスするデッキです。
相手のイグニッションの成功を可能な限りムダにしてしまいましょう。
手札が何枚増えようと、手に持ったままでは意味がないのです。

オリジナルXIIIがいるのにコメットシュートが入っている理由ですが、
相手がオリジナルXIIIを警戒してきたときの保険と、いないときでも3コストをバウンスできると強いからです。
とにかく戻して相手の計算を狂わせましょう。

弱点は4コストを並べる相手です。バウンスできませんし、いまいち相手にしにくい感じです。
あとは6コスト9500バニラが対処しにくく感じるかもしれません。


今日のデッキ 森で変なの拾った! オリジナルXIII編
4 抹消機械ヴォイド
4 風車変形フェルミウム
4 変形二輪フレロビウム

4 兎娘ウェアラビット
4 お散歩するステビア

4 激奏ホルスティオ
4 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
3 音速の城ダームスタチウム
2 クリムゾンインベイジョン

1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 魅惑の七支刀 月下香
3 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 樹海の乙女フィーユ
2 巨獣ウェアライノ
3 武皇剣閃撃


オリジナルXIIIを隅に置いて、大型を展開させつつ緑1か青1を残して相手を牽制するデッキ。
月下香入れればデッキになると言ってはいけない。

リソースを伸ばすためではなく高いパワーを持つゼクスを採用するための緑です。
このデッキだと剣閃撃の存在も大きいですね。
ダームスタチウムに剣閃撃を使って竜を倒してみたり、引けなかったときにとりあえずごまかしてみたり。
多少の手札損はフィーユやダームスタチウムなどで取り戻しましょう。

リソースを増やす方法がないので序盤は3コストバニラパワーと剣閃撃でごまかしましょう。
  1. 2013/02/16(土) 23:48:32|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]すべてはただ滅ぶのみ

ディザスターブレード EVENT コスト3 黒
[☆]あなたのトラッシュに[ノスフェラトゥ]が25枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるすべての[ノスフェラトゥ]をデッキに戻し、シャッフルする。

敵味方構わずゼクスを破壊することができ、さらにリシャッフルダメージの回避も可能。
ファングクラッシュの方が便利かもしれないですが、ノスフェラトゥデッキならこっちを使ってみたいはず。

今日のデッキ 全力でノスフェラトゥ単
4 骨蛇スケルタルヴァイパー
4 骨牙犬ボーンキーパー(F)(スタートカード)
4 骨騎士スケルタルナイト
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 かぼちゃお化けのジャックランタン
2 深淵の凶刃フレイムコープス
4 強振するスティングビート
2 幽鬼ダークスカー
4 黒剣カースドソウル
4 首なし戦車デュラハン
4 接合虚人ヒュージコープス
3 蹴飛ばすブレイクストライカー
2 冥司教スケルタルビショップ
2 不滅王イモータルキング
3 ディザスターブレード

50枚中47枚がノスフェラトゥです。イグニッションのパワーに不安があり、
さらにスタートカードにイグニッションアイコンがありますが序盤はバニラパワーでさっさと流してしまいましょう。

トラッシュの枚数が10枚以下の時はトラッシュを増やすことに専念、トラッシュの枚数が10枚以上なら小型とバニラで少しずつ攻め、
20枚を超えたらカースドソウルでプレッシャーを与えましょう。
パワー10500なら大体の相手が倒せるはず。

リソースは10枚は欲しいところ。
手札3枚、リソース10枚、ライフ4枚、場に3枚で残りのカードは30枚なので、山札の枚数とトラッシュの枚数に注意しましょう。
もちろんライフを減らすことで早めにトラッシュを増やす戦いをすることもできると思います。
その場合、ディザスターブレードをしっかり手札に構えておきたいですね。

ノスフェラトゥ単を組むときに絶対に入らない幽鬼ブラックアーツをギガンティック! では応援しています。
まさかノスフェラトゥにコスト2のカードが1枚もないとは思わなかった。
  1. 2013/02/14(木) 02:52:57|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]9500でボコす

しなやかにして折れず、屈せず。
――不屈の鋼スティールレオパルドのフレイバーテキスト

すまない……。このデザインはちょっと……。 ~九大英雄ジャンヌダルク~
――鉄靴職人グリーブのフレイバーテキスト


今日のデッキ 赤単フィーユメタ
4 聡明な銀シルバーフォックス
4 戦国の華 森蘭丸
4 空飛ぶ孔雀石マラカイトバット
4 紅い牙ルビーハウル
4 厳しい杉石ルブライトエレファント
1 美しい石英クォーツクラブ(スタートカード)
4 獰猛な虎目石タイガーズアイ
4 陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア
4 不屈の鋼スティールレオパルド
4 鉄靴職人グリーブ
4 維新の英雄 坂本龍馬
3 究極強竜オリハルコンティラノ
4 信長様の鉄砲
2 スティールインパクト


緑黒デッキに多く採用されている木蓮やバルバルスに倒されない9500バニラを多く積んだデッキ。
フィーユやデスティニーベインを倒せるのも見逃せないポイントですね。
速攻を仕掛けるデッキと思うかもしれませんが、この構築だと序盤は満足に動けないでしょう。

プレイヤースクエアには9500バニラでガンガン攻撃して、ノーマルスクエアにいる強力なゼクスは
蘭丸かタイガーズアイの5000→アポロンか龍馬の6000で焼いてしまいましょう。
リソースが9~10枚になったら鉄砲を構えながら6コストバニラを出したり、ティラノなどで押し込みましょう。

欠点はプレイヤースクエアのパワー10000以上のゼクス。月下香をそこまで成長させてしまう前にどんどん攻撃しましょう。
スティールインパクトの部分は速攻対策として入れてみましたが、ここをピーコクにするとお互いにライフを削りあう大味な戦いができます。
しかしこの構築だと速攻に速攻を仕掛けてもさすがに勝てないと思います。
  1. 2013/02/12(火) 04:29:46|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]我は創る、気高き世界。

天界竜ホーリースカイ Z/X コスト7 パワー9000 白
[常]あなたはダメージを受けない。

白竜はいるだけであなたがダメージを受けなくなるゼクス。
これを使うことでゲームに勝利できるわけではないですが、負けにくくはなります。
自軍エリア隅に置くと、対戦相手は一回で9000以上のダメージを与えるか
効果によるダメージやレンジ2などをこのゼクスのために使わなければならなくなります。


今日のデッキ 天界竜自ら敵陣に殴り込み
4 クロススナイパー シェアト
4 レーザーサイス アヴィオール

4 陶芸するシンガプーラ
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

1 シティガード フェクダ(スタートカード)
4 アドミニストレータ デネボラ
4 ソードスナイパー リゲル
4 バレットライダー シェダル

3 お掃除するボブテイル
4 賢さのサジェス
4 天界竜ホーリースカイ
2 夕焼けのクーシェ

4 悪の根源アジ・ダハーカ

ひきこもることだけが天界竜の使い方ではない。というデッキ。
レンジ2やレンジ∞などで相手のゼクスや戦法を揺さぶり続けましょう。

全体的にパワーが低めなので、アジ・ダハーカとシェダルのペアを採用しました。
全体に3000を飛ばしてシェアトなどで倒したり、レンジ2のゼクスを手札に引けるように頑張りましょう。


今日のデッキ ライフ1点から本気出す
4 紅い牙ルビーハウル
4 空のシエル
4 星のエトワール
4 力のピュイサンス
4 純粋のピュール

1 砂漠の女王クレオパトラ(スタートカード)
3 無双才覚 石田三成
4 覇王竜カーディナルブレード
4 サンセットインターセプト

4 眠りのスノーホワイト
4 天界竜ホーリースカイ
4 カリスマ的なペルシャ
3 尊大なる光壁
3 アベンジャーオブティアーズ


アベンジャーオブティアーズで相手のライフ切れを狙う系赤白デッキ。
自分のライフをあえて減らすことでイベントやスノーホワイトの効果を狙っていきます。

ホーリースカイを自軍横に、カーディナルブレードをプレイヤースクエアに置けたら耐久を始めましょう。
相手のゼクスをカーディナルブレードで焼き尽くせ!
  1. 2013/02/10(日) 20:35:05|
  2. Z/X(白)
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[Z/X]攻防一体のリソースリブート術

朝顔蟷螂グローリーサイス Z/X コスト6 パワー7000 緑
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、リソースにあるカードを2枚選び、リブートする。

瞬速の細剣 一寸法師 Z/X コスト8 パワー8500 緑
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、リソースにあるカードを3枚選び、リブートする。

リソースがリブートすると、タッチした他の色が使いやすくなったり
守り切った時に次のターン以降に使えるリソースの量が増えたりします。

欠点はリソースがリブートできる前提でゼクスのコストの設定がなされているため、
序盤に出して活躍させることが難しいこと、パワーが低めであまり目立たないところです。


今日のデッキ 朝顔カウンタープラセクト
4 桜花蝶フルブロッサム
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 花弁蟻ペタルソルジャー

4 孤独の魔人ソリトゥス
4 月影葬送牙
4 変色蜥蜴アップルカメレオン
4 茨虫ソーンクレスト
4 王様蝗虫キングホッパー
4 朝顔蟷螂グローリーサイス
3 ソーンプリズン
3 武皇剣閃撃

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
3 滅獄竜デスティニーベイン
4 冥司教スケルタルビショップ

プレイヤースクエアに置いたグローリーサイスをソーンプリズンや武皇剣閃撃で守り、
次のターンに使えるリソースを増やそうと企むデッキ。
黒緑プラセクトでグローリーサイスを4枚使うのは珍しいタイプだと思います。

黒16枚で葬送牙4枚と序盤が弱い構築なのでウルティオー→フローラルバグ、デスティニーベイン→アリスにして
3コスト以下の回収に力を入れてもいいかもしれませんね。


今日のデッキ 一寸カーディナル
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 兎娘ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ

4 紅い牙ルビーハウル
4 鎧鍛冶レインフォース

1 料理獣人ウェアハムスター(スタートカード)
4 獣人ウェアコアラ
3 リス娘ウェアスクワール
4 忍者鳥人ウェアイーグル
2 犬娘ウェアドッグ
4 勇気あるフェンネル
4 瞬速の細剣 一寸法師
2 武皇剣閃撃
2 リトルガーディアン

4 覇王竜カーディナルブレード

一寸法師で3コストをリブートさせ、常にカーディナルブレードの効果を使えるようにして牽制するデッキです。
ライカンスロープ中心なのにウェアアントラーではなく一寸法師を使う理由は、コストが偶数である点と
パワーが8500なので相手の5コストバニラに倒されないという点、ウェアイーグルやフェンネルで中盤を乗り切るからです。

リトルガーディアンを採用したことで、カーディナルブレードの効果を2回使える可能性があります。
相手の計算を狂わせるチャンスですが、デッキ内に赤は12枚しかないのでリソースの赤の枚数には注意しましょう。
  1. 2013/02/09(土) 21:56:25|
  2. Z/X(緑)
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[Z/X]英雄の目覚め

この世には手にした英雄の力を覚醒させる聖剣があると聞く。 ~尊厳の神君アウグストゥス~
――目覚めを待つ聖剣のフレイバーテキスト

目覚めを待つ聖剣を使ったデッキを組んでみました。
この効果で出したブレイバーが使用していた武器を言いながらゼクスを登場させるとカッコイイかも。


今日のデッキ 飛将降臨
4 傾城の美女 貂蝉
4 戦国の華 森蘭丸
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 狩猟の女神アルテミス
4 太陽の神使ヤタガラス
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 戦略の女神アテナ
2 星眼の構え 沖田総司
4 制覇の黒馬ブケファロス
4 一日千里 赤兎馬
4 関聖帝君 関羽雲長
4 地上最凶 呂布奉先
3 目覚めを待つ聖剣
4 覇者激震槍


三国英雄の目覚めを待つ聖剣デッキ。
呂布の持っている武器は方天画戟。関羽の持っている武器は青龍偃月刀です。

呂布奉先を目覚めで相手プレイヤースクエア横に出し、次のターンに赤兎馬をプレイ→激震槍で1点を入れるデッキ。
あるいは、関羽雲長をプレイヤースクエア横に出して自身の効果で牽制するデッキ。
赤兎馬を有効に活用できるデッキになりましたが、手札が一気に減るのが悩みどころです。


今日のデッキ ボーイ・ミーツ・ブレイバー
4 傾城の美女 貂蝉
4 戦国の華 森蘭丸
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 狩猟の女神アルテミス

4 鋼城テクネチウム
1 砂漠の女王クレオパトラ(スタートカード)
4 戦略の女神アテナ
4 九大英雄アレキサンダー
3 尊厳の神君アウグストゥス
4 維新の英雄 坂本龍馬
3 目覚めを待つ聖剣

4 永遠の隠しキャラ アサギ
4 音速の城ダームスタチウム
3 ボーイ・ミーツ・ジャスティス


ボーイ(18歳)。

青を足すことで高パワーの打点とドロー力を確保し、後半でも聖剣を使いやすくしたデッキ。
相手が隙を見せたら聖剣からアレキサンダーを登場させて次のターンにアサギでライフを狙いに行きましょう。
もちろんアウグストゥスや龍馬を出しても強いはず。理想はアテナを狙いに来た4バニラを龍馬で守ること。

序盤は思い切って聖剣からアウグストゥス狙いでターン終了してもいいですし、おもむろにボーイ・ミーツ・ジャスティスを使っても良いですね。
勝負はアレキサンダーが本気を出せるようになってからです。
  1. 2013/02/08(金) 23:28:45|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]今月も無事故で行こう

第一種戦闘配備を入れるメリットとデメリットの話。

メリット
・後攻0ターン目に使用すると無駄なく手札の入れ替えができる
・リソースがとにかく増えるデッキなら後半で強いカードを引いてそのまま使える
・どうしても手札に欲しいカード、どうしてもデッキに戻しておきたいカードを使いやすくなる

デメリット
・29枚の中に入れるとその他の自由に使える枠が減ってしまう
・このカード自体は手札を入れ替えるだけで何もしない

引きに苦しんでいるなら、思い切ってこのカードを入れてみてはどうでしょう。

今日のデッキ 蘭丸・シェアト・シュペーア
4 戦国の華 森蘭丸
4 必倒の槍シュペーア
4 鋼城アスタチン
4 クロススナイパー シェアト
4 鋼城テクネチウム

4 獰猛な虎目石タイガーズアイ
4 鋼城オスミウム(スタートカード)
4 大空樹レニウム
4 家電合体タンタル
2 科学の城ビスマス
4 永遠の隠しキャラ アサギ
4 巨大時計バークリウム
4 第一種戦闘配備


蘭丸、シェアト、シュペーアのイグニッションフェイズに登場したら強いカードを第一種戦闘配備でデッキに戻すデッキ。
見た目がウィニーっぽい感じなのに序盤攻められない悲しさ。

赤青緑くらいに絞ってしっかりしたウィニーにするのが良さそうだけど、そうすると第一種戦闘配備が入らない。
相手プレイヤースクエアの回りが小型で埋まるので、レンジ2を多めに積んでもよさそう。
あと清廉フィエリテで止まる。


今日のデッキ 負けなければ勝てる
4 月影葬送牙
4 コラプテッドオーラ
4 チェインバインド
4 待ってろ、今行く!
4 鋼城テクネチウム

4 ファングクラッシュ
4 ジ・アビス
4 誇りのフィエリテ
4 到達の熾天使ミカエル
4 尊大なる光壁
1 リベンジフォース
4 アベンジャーオブティアーズ

1 鋼城オスミウム(スタートカード)
4 第一種戦闘配備


合計37枚のイベントを駆使し、アベンジャーオブティアーズを繰り返し使用して相手のライフが0になるまで待ち続けるデッキ。
第一種戦闘配備を無理やり入れている理由はアベンジャーオブティアーズを手札に引けないと勝てないからです。

序盤はオスミウムを死守しましょう。
中盤はフィエリテかミカエルをプレイヤースクエアに置き、可能ならば自軍エリアをゼクスで埋められるようにしたい。
終盤は相手の様子を見ながらリソースを伸ばし、常に黒系の除去を2つ、ティアーズ用3コストくらいは構えられるようにしておきます。

レンジ2を持つカードがデッキに入っていそうな相手だったらあきらめましょう。
  1. 2013/02/08(金) 00:03:25|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]別に進んで弱くなるわけじゃない

国を喰らうマンティコア Z/X コスト5 赤 パワー5500 ミソス
[常]あなたの手札とあなたのトラッシュにあるすべての[ミソス]のコストは1減る。
ただし、0以下にならない。


立チ上ガレ、弱キ者ドモヨ……! ~幽鬼ブラックアーツ~
――幽鬼ブラックアーツのフレイバーテキスト


弱くなると回収しやすくなると聞いたので。

今日のデッキ 赤黒ミソス
4 傾城の美女 貂蝉
4 運命の猟犬ライラプス
4 狩猟の女神アルテミス
4 金翅鳥 迦楼羅
4 太陽の神使ヤタガラス
4 独眼の巨人キュクロプス
3 国を喰らうマンティコア
4 悪の根源アジ・ダハーカ
3 信長様の鉄砲

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 幽鬼ブラックアーツ
4 途惑いの少女アリス
3 冥司教スケルタルビショップ
4 バレットライダー シェダル

マンティコアはトラッシュのゼクスのコストも下がるのでブラックアーツで回収できるカードが増えます。
アリスやスケルタルビショップは対象があまり広がりませんが、それでもキュクロプスやアジ・ダハーカが回収できると便利でしょう。
マンティコアがいないときはひたすらライラプスとアルテミスを集めておけば困らないはず。

しかしキーカードとなるマンティコアやブラックアーツのパワーが5500と低く、守る手段もこのデッキにはほとんど入っていません。
今後のバニラの追加や、強力な低コスト回収カードが出てくるのに期待したいですね。
  1. 2013/02/07(木) 00:14:28|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]キャラ「ウェーイwww」

ローリエ「破壊されたのでリソースに送られまーすwww」
キャラウェイ「かーらーのー?www」
ローリエ「リソース20枚なんで1ダメージでーすwww」


リーファーはみんな暢気すぎなんだよ。 ~勇気あるフェンネル~
――勇気あるフェンネルのフレイバーテキスト


別にリーファーはチャラチャラした種族でもなんでもないです。


今日のデッキ 青緑リーファー
4 静かなローズマリー
4 家庭的なセージ
4 フィーユはいつも元気だぞっ!
4 お散歩するステビア

4 抹消機械ヴォイド
1 世話好きのフラックス(スタートカード)
3 自作するオレガノ
3 気高い女王ローリエ
4 魅惑の七支刀 月下香
4 眠れる森のキャラウェイ
3 勇気あるフェンネル
4 草華竜アイヴィーウィング

4 音速の城ダームスタチウム
4 機鋼竜ドライブピニオン


相手より先にリソースを貯めて、大型を並べて攻めきるデッキ。
なんとなく青と組み合わせてみましたが、ローリエをスケルタルビショップで回収できる黒と組み合わせてもよさそうです。

キャラウェイの効果を無理に使おうとせず、ルリジッサやレモンバームを入れてもいいと思います。
しかし、その場合は緑以外を中心としたデッキになるはず。
せっかくなのでリーファーを使いましょう。
  1. 2013/02/06(水) 23:49:57|
  2. Z/X(緑)
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[Z/X]人間って未熟だしぃ~↑↑

ガムビエル流人間掃除術、およびキラーマシーン式ニンゲンデストロイ。

今日のデッキ ガムビエル流人間掃除術
4 ロウブリンガー ダストギール
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 持ち逃げするメインクーン
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラペガサス
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 聖獣オーラユニコーン
4 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
4 ロウブリンガー ティリチミール
4 カリスマ的なペルシャ
3 尊大なる光壁
2 ボブテイル流お掃除術

4 獅子心王リチャード1世
4 尊厳の神君アウグストゥス


ゼクスをリソースセット火力で焼いた後は掃除がしたくなる。
相手の反撃を許さないガムビエルデッキが完成しました。

お掃除術は強力ですが、必要なコストを考えるとなかなか使うタイミングが見つからないはず。
後半に自軍エリアを固めた後に使ってもよいのですが、ペルシャの存在を考えるとなるべく序盤に使ってしまいたいところ。
もちろん、ペルシャで手札に回収してからリソースに置いても良いでしょう。


今日のデッキ キラーマシーン式ニンゲンデストロイ
4 奇襲機械レイド
4 抹消機械イレイス(F)
4 蒸発機械エヴァポレイション
4 抹消機械ヴォイド

4 お散歩するステビア
1 滅亡機械ルイン(スタートカード)
3 抹消機械デリート
3 ダストハンマー アルゴル
4 穿孔機械ボーリング
4 τ-A03アスピディスケ
3 音速の城ダームスタチウム

4 のんびり屋のルリジッサ
4 きれい好きのレモンバーム
4 リトルガーディアン


キラーマシーンデッキ。
単純なゼクス同士の戦いでは苦労しますが、プレイヤースクエアを攻撃するときには全力でアタックしてくれます。

リソースさえあればアスピディスケやボーリングで自分のゼクスを戻しても再び登場させて攻撃ができます。
必殺の連続攻撃で相手プレイヤーのライフをゼロにしてしまいましょう。
  1. 2013/02/05(火) 00:40:44|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]こっち来ないでブオンブオン

リソース連携はどっちの色を中心とするかで構築や使い方も変わります。
分かりやすく言えば、メインでない色はリソースに置く機会が増えるので置いた時の効果を使うことが多くなります。

今日のデッキ 黒tこっち来ないで
4 漂うヘッドクラッシャー
4 月影葬送牙
4 一撃の刃クリンゲ
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 名馬メリーゴーランド
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 幻想のイリュジオン
3 駆け回るペインフルホイール
4 飛び込むカーズカーズ
3 傲慢の魔人アロガンス
4 野蛮の魔人バルバルス
3 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
3 冥司教スケルタルビショップ
3 夕焼けのクーシェ
2 幻のシュート


ルクスリアを利用してチャージに好きなカードを送り、その後イリュジオンで回収するデッキ。
あるいはとりあえずバルバルスを維持し続けるデッキ。

リソースが増えてきてもウルティオーやイリュジオン、スケルタルビショップなどで手札をカバーできます。
問題は全体的なパワーの低さですが、葬送牙やバルバルスでごまかしましょう。


今日のデッキ 白tブオンブオン
4 月影葬送牙
4 空のシエル
4 星のエトワール
4 力のピュイサンス
4 純粋のピュール
1 運命革命の一翼・早乙女リリエル(スタートカード)
4 創造のクレアシオン
4 幻想のイリュジオン

4 飛び込むカーズカーズ
4 清廉な想いフィエリテ
4 閃光のエクレール
3 誇りのフィエリテ
4 尊大なる光壁

2 魔人の目覚め

エンジェルデッキに黒を足してみました。
月影葬送牙はリソースに黒がないと発動しませんが、速攻相手でもない限り序盤は使わないと思ったので採用してみました。

カーズカーズを置くと相手のコスト3以下のゼクスを破壊できるので、ちょっとだけ速攻対策ができた気分になります。
目覚めやイリュジオンでクレアシオンやフィエリテを使いまわしましょう。
  1. 2013/02/03(日) 00:08:26|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]何をもたもたしている?

アレキサンダー「リソースが20枚貯まったらプレイヤースクエアを攻撃する。って軍師が言ってた」


九大英雄のお互いにかみ合っていない感じが素敵。
しかし、九大英雄のイラストは全て同じ人が描いているので遊んでいるときの楽しさはあると思います。

今日のデッキ リソース連携九大英雄
4 傾城の美女 貂蝉
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 金翅鳥 迦楼羅
4 狩猟の女神アルテミス
4 太陽の神使ヤタガラス
1 砂漠の女王クレオパトラ(スタートカード)

4 聖獣オーラユニコーン
3 九大英雄ジャンヌダルク
3 九大英雄アレキサンダー
4 九大英雄ランスロット

4 バレットライダー シェダル
4 悪の根源アジ・ダハーカ
4 獅子心王リチャード1世
3 覇王竜カーディナルブレード


赤が含まれるリソース連携を2種類入れ、増えたリソースを有効に利用できる九大英雄と覇王竜を入れてみました。

ユニコーンやリチャードの単体ダメージは相手プレイヤースクエア横の大型を倒すのに便利です。
アジ・ダハーカによる全体へのダメージは卑弥呼やジャンヌダルクで有効に利用できます。
シェダルは序盤に使えれば手札が安定し、終盤はリソースを手札消費なしで増やすことができます。

リソース連携の強みは、初心者にもどのカードをリソースに置けばよいのかが分かりやすいところ。
欠点はただ置き続けるだけではゲームに勝てないところです。
しかし、このデッキは増えすぎたリソースを九大英雄や覇王竜で使えるのでとりあえず置いても問題ないでしょう。
もちろん、詰められる場面では積極的に手札から出す必要があります。
  1. 2013/02/02(土) 23:38:43|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]4色エヴォルシードデッキの解説

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[Z/X]うわっ……私のIG成功率、低すぎ……?
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

ほんの冗談のつもりでデッキを作ってみたのですが、かなり勝率が良いので詳しく解説しようと思います。

今日のデッキ 4色エヴォルシード
4 嘆きの魔人マエロル
4 紅い牙ルビーハウル
4 蒸発機械エヴァポレイション
2 レーザーブレード ベネトナシュ

4 陶芸するシンガプーラ
2 純粋のピュール

1 美しい石英クォーツクラブ(スタートカード)
4 獰猛な虎目石タイガーズアイ

4 ロウブリンガー アララット
4 途惑いの少女アリス
4 豪胆なる熊武士 坂田金時
3 整備職人ヒンデンブルク

4 絢盤ワグネア
2 黒剣カースドソウル
4 決闘の魔人モノマキア

このデッキはイグニッションを積極的に行い相手のライフを減らしていくデッキです。
相手がじっくり構える前にイグニッションを次々と行い、盤面を自分のゼクスで埋め尽くしましょう。
相手も速攻で勝負をつけるデッキを使っているなら、エヴォルシードを利用した除去で押し返しましょう。

このデッキの弱点はゼクスをチャージ以外の場所に送られることです。
ミリオンレインなどのバウンスは小型がチャージに行かなくなりますし、モノマキアがデッキの一番下に戻されるとかなり厳しいでしょう。
また、ガムビエルでチャージの上限を減らされるとイグニッションの回数が減るためかなり苦しくなります。

エヴォルシードを採用しているために、パワーが全体的に低いです。
バニラでひたすら攻められると、ゼクスが登場しないかぎり巻き返せなくなります。
しかしライフをチャージに送ればイグニッションができるので、前向きにライフを減らしてみるのもアリでしょう。


以下、個別のカード解説。

嘆きの魔人マエロル

このデッキのキーカードです。
イグニッションフェイズに登場させて、手札のカードをチャージに送ればもう一回イグニッションができます。
序盤に手札から出すときは積極的にチャージに送りましょう。

紅い牙ルビーハウル

3コスト5500。パワー4500のIGを多く採用しているためこのカードがなければいろいろと苦労します。
序盤に出ても困らないので、トワイライトアッシュよりもこっちを優先します。

蒸発機械エヴァポレイション

イグニッションフェイズに出せれば引いてしまったエヴォルシードを戻すことができます。
パワーの低さは坂田などのエヴォルシードでごまかしています。

レーザーブレード ベネトナシュ
純粋のピュール

ライフリカバリー枠。青と白で2枚ずつなのは、色の都合です。

陶芸するシンガプーラ

デッキ内唯一の2コスト。ただし白。
アリスで回収したり、モノマキアを出した後の2コストでトドメをさしたり。
早めにトラッシュに落としておきたいですね。

美しい石英クォーツクラブ(スタートカード)

赤がデッキに多く入っているので、序盤にアリスで回収しても困らないカードを選びました。
後攻1ターン目は赤をリソースにセットしてイグニッションをします。

獰猛な虎目石タイガーズアイ
ロウブリンガー アララット
豪胆なる熊武士 坂田金時

エヴォルシード火力枠。
アララットと金時はパワーがバニラ-500なので、手札から出しても嬉しいカードです。
IGのパワーの低さをこれらのカードで補っています。

途惑いの少女アリス

シンガプーラの回収や、ルビーハウルの回収に利用します。
マエロルで減らした手札をアリスで回収するとまるで手札を交換したかのような感覚に。
また、トラッシュにカードが早く貯まります。

整備職人ヒンデンブルク

レンジ2を付与すると相手のライフが素早く減らせます。
場合によっては相手プレイヤースクエアのゼクスを効率よく破壊できたりします。

絢盤ワグネア

相手のゼクスを移動させて空き枠を作ったり、とりあえず置いた小型を相手プレイヤースクエアの横に移動させることができます。
6コストパワー9000なのも重要な点です。

黒剣カースドソウル

エヴォルシードでないカードですが、相手の大型を倒すために採用しています。
ミッドナイトエンペラーは相手のデッキを選ぶうえに、攻めきっているときにはノーマルスクエアに
大型が登場しないので
手札で使えなくなる場面が多かったです。

決闘の魔人モノマキア

リソースが6枚まで貯まったら決闘に期待しましょう。
ただ、手札から出して詰め切るためにはリソースが8~9枚は必要です。


戦い方。

序盤は手札からゼクスを登場させても相手のゼクスが倒せない場面が多いかもしれません。
後攻をとったときや、相手のスタートカードがパワー5000だったら適当な場所にゼクスを置いて終了します。
4色デッキなので、思ったように手札からゼクスを出すことができないかもしれません。

リソースは9枚まで伸ばして、6+3あるいは3+3+3を出せるようにします。
この時に各色2枚ずつあるのが理想ですが、青か白が1枚でもなんとかなるでしょう。

序盤のエヴォルシードは不発に終わることも多いですが、そこは笑って流しましょう。
中盤からは何がめくれても困ることはないはずなので、ストレスがたまりません。
ただ、エヴォルシードにもさまざまな効果があるので盤面に応じて最適な行動を選択するのは難しいでしょう。
モノマキアを出して終わり、では相手のライフを減らせなくなってしまったりします。

パワー5000から8000までのゼクスはダメージを与える系のエヴォルシードを使って低コストゼクスで倒す。
リソースの色や枚数を意識してアリスでカードを回収する。
ヒンデンブルクの枚数を記憶しておき、ゼクスを置く場所を変える。

いろいろと考えることが多く、しかも自分の行動はデッキに振り回され続けます。
出てきた効果を生かせるように頑張りましょう。


最後に。
このデッキを使うと、イグニッションフェイズが楽しくなります。
「イグニッションが成功せずに負けた」と感じたらぜひこのデッキを使ってみてください。
  1. 2013/02/02(土) 11:29:07|
  2. Z/X(多色)
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リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



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