過去の最大パワー検証
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-35.html(1058000)
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-38.html(1518000)
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-40.html(2507000)
三度目の正直に掛けたタイトルだったのですが、「二度あることは三度ある」とも言います。
つまり、さらにパワーが上がります。
前回の最大パワー検証記事について、twitterにて閃光成人さんから
「片側のドライブピニオンの移動終了後、そのドライブピニオンを破壊して、
ヴェルテ配置したらもっと上がるかも? 」
また、さささ@そろそろ入試さんから
「パワー相手のピニオンに載せるならこっちのピニオン上書きして7枚目のヴェルテ出すともう少し伸びるっぽいですよ 」
との指摘がありました。この2つのアイデアを元にさらなるパワーアップを目指します。
これで検証が終わるといいなと思っています。
使用するカードは以下の三枚です。
想者ヴェルテ 青 Z/X コスト4 パワー6000
【自】ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、スクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。
機鋼竜ドライブピニオン 青 Z/X コスト8 パワー11000
【起】<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。
リトルガーディアン 緑 EVENT コスト3
[☆]リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。
事前準備
(自分のデッキの内容)
4 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン4 リトルガーディアンその他青40枚緑1枚
(相手のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン4 リトルガーディアンその他青41枚緑1枚
初期状態
自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(味方ヴェルテ2ドライブピニオン1敵ヴェルテ2ドライブピニオン1)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)
自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札3枚(リトルガーディアン2ヴェルテ1)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース39枚(青38緑1)
自ライフ1枚
敵山札1枚(青1)
敵手札4枚(リトルガーディアン4)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚
配置(頭文字で略称)
敵
想想想(敵ヴェルテ)
機□想(味方のドライブピニオン 味方ヴェルテ)
機想想(敵のドライブピニオン)
自
実行方法(パワーアップはすべて相手のドライブピニオンに乗せます)
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.(味方)ドライブピニオンの効果を36回使用する(+4000*6*36)
2.(味方)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.(味方)ドライブピニオンの効果を11回使用する(+4000*6*11)
4.手札からヴェルテをドライブピニオンの上に登場させる(味方残リソース0枚)
5.味方ヴェルテで相手ヴェルテに攻撃
6.(相手)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*7*37)
7.(相手)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
8.(相手)ドライブピニオンの効果を15回使用する。(+4000*7*15)
9.戦闘終了。ヴェルテが破壊される
結果
合計パワーは
11000(ドライブピニオンのパワー)
+味方ドライブピニオンによるヴェルテの効果47*6回(4000*47*6=1128000)
+相手ドライブピニオンによるヴェルテの効果52*7回(4000*52*7=1456000)
=2595000
2595000必倒の槍シュペーアで換算すると2595枚分のパワーです。
2595枚はデッキ51.9個分、BOXだと約18.5箱分です。
考察
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいたみなさんに感謝してこの記事を書いています。
今度こそ、この最大パワー検証が終わるといいなと思います。
しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。
感想
音楽イズ最強っ!
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- 2012/12/29(土) 21:54:27|
- Z/X(検証)
-
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前回の最大パワー検証記事ですが、twitterにてcombatirさんから
「ヴェルテって相手のZ/Xのパワーも上げられたっけ。
もし可能なら、ヴェルテの数を1枚減らして相手にも反復横跳びしてもらうとお得なのでは。
単純計算だと、4000*52*6*2だから200万は超える・・・はず。」
との指摘がありました。
これのおかげで、対戦相手の動きを頑張って書く必要がなくなりました。
事前準備
(自分のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン4 リトルガーディアンその他青41枚緑1枚
(相手のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン4 リトルガーディアンその他青41枚緑1枚
初期状態
自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(味方ヴェルテ2ドライブピニオン1敵ヴェルテ2ドライブピニオン1)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)
自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚
敵山札1枚(青1)
敵手札4枚(リトルガーディアン4)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚
配置(頭文字で略称)
敵
想想想
機□機
想想想
自
実行方法
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.(味方)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*6*37)
2.(味方)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.(味方)ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*6*15)
4.ドライブピニオンで相手のヴェルテに攻撃する
5.(相手)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*6*37)
6.(相手)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
7.(相手)ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*6*15)
8.戦闘終了。ヴェルテが破壊される。
結果
合計パワーは
11000(ドライブピニオンのパワー)
+移動104回によるヴェルテの効果104*6回(4000*52*6*2=2496000)
=2507000
2507000必倒の槍シュペーアで換算すると2507枚分のパワーです。
2507枚はデッキ約50.1個分、BOXだとおよそ17.9箱分です。ついに1カートン超えました。
考察
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいたみなさんに感謝してこの記事を書いています。
今度こそ、この最大パワー検証が終わるといいなと思います。
しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。
感想
音楽イズ最強っ!
- 2012/12/29(土) 20:44:44|
- Z/X(検証)
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大型メタルフォートレス3機が揃ったまぶしいデッキ。
もちろん、しっかり戦えるように作ろうと思います。
今日のデッキ 青黒ローレンシウム
4 風車変形フェルミウム
4 鋼城テクネチウム4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 罰の魔人ポエナ
1 金盤奏音シュトラウセ(スタートカード)
2 大空樹レニウム
2 鋼城ユウロピウム
3 鋼城プロメチウム
3 音速の城ダームスタチウム
3 総司令官マイトネリウム
3 超鋼神器ローレンシウム
3 コメットシュート
2 ミリオンレイン4 残忍の魔人サエウム
2 支配の魔人イムペリウム
2 憎しみの魔人オディウム
というのは冗談で、名前の最後に「ウム」がつくカードを集めてデッキを作ってみました。
リストだけ見てると強そう。
コメットシュート・ミリオンレインなどを利用して序盤をしのぎつつ、
サエウムやローレンシウムを使うことで相手の強力なカードを使わせないようにするデッキです。
自由枠30枚を「ウム」だけにするとスタートカードがなかったり、マイトネリウムがバニラになるので許してほしい。
大型をメタルフォートレス3機のみにして、あとはウィニーっぽくやるデッキもありだと思います。
ダームスタチウムで息切れ回避、マイトネリウムで大型を倒し、ローレンシウムで敵軍エリア隅の大型をデッキバウンス。
ここにバークリウムが入るとユウロピウムの立場がなくなる。間違いない。
- 2012/12/29(土) 20:21:41|
- Z/X(青)
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音楽には勝てなかったよ……
前回の最大パワー検証記事ですが、twitterおよびコメントにて
「相手にもヴェルテ置いてもらった方がよりパワーを稼げるはず。。。
単純にヴェルテ7枚置いてある状態で、ドライブピニオンを36回移動するだけで100万を超えるので。+α考えれば105万で止まる事はないはずです」
などの指摘がありました。
音楽イズ最強、というフレイバーテキストをもっと信じるべきでした。
というわけで書き直します。
敵側が難しい感じなので、丁寧に書きたいと思います。
事前準備
(自分のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン4 リトルガーディアンその他青41枚緑1枚
(相手のデッキの内容)
4 拳銃職人クイックドロー
4 覇者激震槍4 ボーイ・ミーツ・ジャスティス
4 想者ヴェルテ2 変幻の三節棍 山吹その他32枚
初期状態
自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(ドライブピニオン1味方ヴェルテ2敵ヴェルテ3)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)
自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚
敵山札2枚(激震槍2)
敵手札6枚(ボーイ・ミーツ・ジャスティス4 激震槍2)
敵トラッシュ0枚
敵チャージ4枚(クイックドロー4)
敵リソース31枚(赤14緑2青15)
敵ライフ3枚(山吹2)
配置(頭文字で略称)
敵
□想機
想想想
想想想
自
実行方法
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*7*37)
2.リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*4*15)
4.ドライブピニオンで敵プレイヤースクエアに攻撃
5.対戦相手は激震槍2枚→クイックドロー1枚→ボーイ・ミーツ・ジャスティス2枚→激震槍4枚→クイックドロー1枚→ボーイ・ミーツ・ジャスティス3枚→激震槍4枚→クイックドロー2枚→山吹2枚をドライブピニオンに使用。(+35000+12000+4000)
リシャッフル含む山札の動きについて。
1週目 激激
2週目 激激拳(拳:クイックドロー)
3週目 正激激激激拳拳正(正:ボーイミーツジャスティス)
ボーイ・ミーツ・ジャスティス1枚目で山札1が切れます。
ボーイ・ミーツ・ジャスティス2枚目で引き切った激震槍4枚を使用し、さらにボーイ・ミーツ・ジャスティスでボーイ・ミーツ・ジャスティスを引いて合計5回使用。
3回使わないと1週目に使用したクイックドロー分の1枚だけ激震槍が使えなくなってしまいます。
あと、リシャッフルダメージでチャージに山吹が2枚置かれるので、その前にクイックドローを使用しておきます。
結果
合計パワーは
11000(ドライブピニオンのパワー)
+移動60回によるヴェルテの効果52*7回(4000*52*7=1456000)
+激震槍10回(3500*10=35000)
+クイックドロー4回(3000*4=12000)
+山吹2回(2000*2=4000)
=1518000
1518000必倒の槍シュペーアで換算すると1518枚分のパワーです。
1518枚はデッキ約30.4個分、BOXだとおよそ10.8箱分です。
考察
ヴェルテの力を集めることでこれだけのパワーが得られます。
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいた方に感謝してこの記事を書いています。
しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。
感想
音楽イズ最強っ!
- 2012/12/29(土) 19:56:23|
- Z/X(検証)
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