ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

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[Z/X]3の倍数単

2012+12+31=2055
2055は3で割り切れます。

初めはスタートカード単にする予定でしたが、どう考えても攻めに行くデッキではなかったので
6コストのカードを入れることにしました。

今日のデッキ 3の倍数単
4 狩猟の女神アルテミス
4 日出づる国の女王 卑弥呼

4 レーザーサイス アヴィオール
4 鋼城テクネチウム
4 帰還の奏曲

4 愛と美の女神アフロディーテ
4 砂漠の女王クレオパトラ(スタートカード)
3 煌きの金ゴールドピーコク
4 尊厳の神君アウグストゥス
3 維新の英雄 坂本龍馬

4 サーキュラードリル ギルタブ
4 科学の城ビスマス
4 ボーイ・ミーツ・ジャスティス


速攻デッキなのかバニラビートなのかはっきりしてほしい系デッキが完成。
きっと序盤はブレイバーで削って、終盤は青の6コストバニラを並べるデッキに違いない。

リソース6枚で止めて頑張るデッキは赤単で組んだのですが、さすがに3の倍数単とはいかないですね。
ブレイバーの弱点を補うためのヴォイドブリンガーが欲しいのです。


来年もギガンティック! をよろしくお願いします。
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  1. 2012/12/31(月) 21:44:18|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]10枚到達!

到達の織天使 ミカエルを使ったデッキを考えてみよう。
序盤をやり過ごすためのイベント、そして終盤はミカエルを確実に盤面に出しておきたい。

フレイバーテキスト的にも、白黒がいいんじゃないかなと思います。

今日のデッキ 白黒ミカエル
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 嘆きの魔人マエロル
4 月影葬送牙(EVENT)
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 執筆するアビシニアン

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 宵の魔人クレプス
3 悲嘆の堕天使ルシファー
3 抱擁の誘い(EVENT)
3 魔人の目覚め(EVENT)
4 ロウブリンガー バトゥーラ
4 到達の織天使 ミカエル
4 天使の光撃(EVENT)
4 尊大なる光壁(EVENT)


ルシファー2回でトドメさすよ。なデッキ。
あるいは、クレプスからのミカエルで相手PSを空けて1点1点入れていくデッキ。

イベントの枚数は全部で18枚です。頑張ってイグニッションしたり相手の攻撃を受け流していきましょう。
とにかく長期戦に持ち込んで、相手の強力なカードが切れたタイミングでミカエルを出して逆転したいものです。
もちろん、ルシファーでプレッシャーを与えるのも良いでしょう。

作っている途中で、これはルシファーとクレプスだけでいいなと思ってしまったのが唯一の心残り。
  1. 2012/12/30(日) 21:03:07|
  2. Z/X(白)
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[Z/X]四度目の最大パワー検証

過去の最大パワー検証
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-35.html(1058000)
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-38.html(1518000)
http://o23png.blog.fc2.com/blog-entry-40.html(2507000)

三度目の正直に掛けたタイトルだったのですが、「二度あることは三度ある」とも言います。
つまり、さらにパワーが上がります。

前回の最大パワー検証記事について、twitterにて閃光成人さんから

「片側のドライブピニオンの移動終了後、そのドライブピニオンを破壊して、
 ヴェルテ配置したらもっと上がるかも? 」

また、さささ@そろそろ入試さんから

「パワー相手のピニオンに載せるならこっちのピニオン上書きして7枚目のヴェルテ出すともう少し伸びるっぽいですよ 」

との指摘がありました。この2つのアイデアを元にさらなるパワーアップを目指します。
これで検証が終わるといいなと思っています。

使用するカードは以下の三枚です。

想者ヴェルテ 青 Z/X コスト4 パワー6000
【自】ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、スクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。

機鋼竜ドライブピニオン 青 Z/X コスト8 パワー11000
【起】<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。

リトルガーディアン 緑 EVENT コスト3
[☆]リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。

事前準備
(自分のデッキの内容)
4 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

4 リトルガーディアン
その他青40枚緑1枚

(相手のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

4 リトルガーディアン
その他青41枚緑1枚

初期状態

自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(味方ヴェルテ2ドライブピニオン1敵ヴェルテ2ドライブピニオン1)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)

自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札3枚(リトルガーディアン2ヴェルテ1)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース39枚(青38緑1)
自ライフ1枚

敵山札1枚(青1)
敵手札4枚(リトルガーディアン4)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚

配置(頭文字で略称)

 敵
想想想(敵ヴェルテ)
機□想(味方のドライブピニオン 味方ヴェルテ)
機想想(敵のドライブピニオン)
 自

実行方法(パワーアップはすべて相手のドライブピニオンに乗せます)
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.(味方)ドライブピニオンの効果を36回使用する(+4000*6*36)
2.(味方)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.(味方)ドライブピニオンの効果を11回使用する(+4000*6*11)
4.手札からヴェルテをドライブピニオンの上に登場させる(味方残リソース0枚)
5.味方ヴェルテで相手ヴェルテに攻撃
6.(相手)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*7*37)
7.(相手)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
8.(相手)ドライブピニオンの効果を15回使用する。(+4000*7*15)
9.戦闘終了。ヴェルテが破壊される

結果
合計パワーは

11000(ドライブピニオンのパワー)
+味方ドライブピニオンによるヴェルテの効果47*6回(4000*47*6=1128000)
+相手ドライブピニオンによるヴェルテの効果52*7回(4000*52*7=1456000)
=2595000


2595000

必倒の槍シュペーアで換算すると2595枚分のパワーです。
2595枚はデッキ51.9個分、BOXだと約18.5箱分です。

考察
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいたみなさんに感謝してこの記事を書いています。
今度こそ、この最大パワー検証が終わるといいなと思います。

しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。

感想
音楽イズ最強っ!
  1. 2012/12/29(土) 21:54:27|
  2. Z/X(検証)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]三度目の最大パワー検証

前回の最大パワー検証記事ですが、twitterにてcombatirさんから

「ヴェルテって相手のZ/Xのパワーも上げられたっけ。
 もし可能なら、ヴェルテの数を1枚減らして相手にも反復横跳びしてもらうとお得なのでは。
 単純計算だと、4000*52*6*2だから200万は超える・・・はず。」

との指摘がありました。
これのおかげで、対戦相手の動きを頑張って書く必要がなくなりました。

事前準備
(自分のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

4 リトルガーディアン
その他青41枚緑1枚

(相手のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

4 リトルガーディアン
その他青41枚緑1枚

初期状態

自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(味方ヴェルテ2ドライブピニオン1敵ヴェルテ2ドライブピニオン1)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)

自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚

敵山札1枚(青1)
敵手札4枚(リトルガーディアン4)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚

配置(頭文字で略称)

 敵
想想想
機□機
想想想
 自

実行方法
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.(味方)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*6*37)
2.(味方)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.(味方)ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*6*15)
4.ドライブピニオンで相手のヴェルテに攻撃する
5.(相手)ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*6*37)
6.(相手)リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
7.(相手)ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*6*15)
8.戦闘終了。ヴェルテが破壊される。

結果
合計パワーは

11000(ドライブピニオンのパワー)
+移動104回によるヴェルテの効果104*6回(4000*52*6*2=2496000)
=2507000


2507000

必倒の槍シュペーアで換算すると2507枚分のパワーです。
2507枚はデッキ約50.1個分、BOXだとおよそ17.9箱分です。ついに1カートン超えました。


考察
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいたみなさんに感謝してこの記事を書いています。
今度こそ、この最大パワー検証が終わるといいなと思います。

しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。

感想
音楽イズ最強っ!
  1. 2012/12/29(土) 20:44:44|
  2. Z/X(検証)
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[Z/X]デッキウム

大型メタルフォートレス3機が揃ったまぶしいデッキ。
もちろん、しっかり戦えるように作ろうと思います。

今日のデッキ 青黒ローレンシウム
4 風車変形フェルミウム
4 鋼城テクネチウム

4 不幸の魔人ミセリア
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 罰の魔人ポエナ
1 金盤奏音シュトラウセ(スタートカード)
2 大空樹レニウム
2 鋼城ユウロピウム
3 鋼城プロメチウム
3 音速の城ダームスタチウム
3 総司令官マイトネリウム
3 超鋼神器ローレンシウム
3 コメットシュート
2 ミリオンレイン

4 残忍の魔人サエウム
2 支配の魔人イムペリウム
2 憎しみの魔人オディウム

というのは冗談で、名前の最後に「ウム」がつくカードを集めてデッキを作ってみました。
リストだけ見てると強そう。

コメットシュート・ミリオンレインなどを利用して序盤をしのぎつつ、
サエウムやローレンシウムを使うことで相手の強力なカードを使わせないようにするデッキです。
自由枠30枚を「ウム」だけにするとスタートカードがなかったり、マイトネリウムがバニラになるので許してほしい。

大型をメタルフォートレス3機のみにして、あとはウィニーっぽくやるデッキもありだと思います。
ダームスタチウムで息切れ回避、マイトネリウムで大型を倒し、ローレンシウムで敵軍エリア隅の大型をデッキバウンス。
ここにバークリウムが入るとユウロピウムの立場がなくなる。間違いない。
  1. 2012/12/29(土) 20:21:41|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]絶対に音楽に負けたりしない!

音楽には勝てなかったよ……

前回の最大パワー検証記事ですが、twitterおよびコメントにて

「相手にもヴェルテ置いてもらった方がよりパワーを稼げるはず。。。
 単純にヴェルテ7枚置いてある状態で、ドライブピニオンを36回移動するだけで100万を超えるので。+α考えれば105万で止まる事はないはずです」

などの指摘がありました。
音楽イズ最強、というフレイバーテキストをもっと信じるべきでした。


というわけで書き直します。
敵側が難しい感じなので、丁寧に書きたいと思います。

事前準備
(自分のデッキの内容)
3 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

4 リトルガーディアン
その他青41枚緑1枚

(相手のデッキの内容)
4 拳銃職人クイックドロー
4 覇者激震槍

4 ボーイ・ミーツ・ジャスティス
4 想者ヴェルテ

2 変幻の三節棍 山吹
その他32枚

初期状態

自プレイヤースクエア(ヴェルテ)
ノーマルスクエア(ドライブピニオン1味方ヴェルテ2敵ヴェルテ3)
敵プレイヤースクエア(ヴェルテ)

自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自トラッシュ0枚
自チャージ0枚
自リソース40枚(青39緑1)
自ライフ1枚

敵山札2枚(激震槍2)
敵手札6枚(ボーイ・ミーツ・ジャスティス4 激震槍2)
敵トラッシュ0枚
敵チャージ4枚(クイックドロー4)
敵リソース31枚(赤14緑2青15)
敵ライフ3枚(山吹2)

配置(頭文字で略称)

 敵
□想機
想想想
想想想
 自


実行方法
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.ドライブピニオンの効果を37回使用する(+4000*7*37)
2.リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを15枚リブートさせる(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
3.ドライブピニオンの効果を15回使用する(+4000*4*15)

4.ドライブピニオンで敵プレイヤースクエアに攻撃
5.対戦相手は激震槍2枚→クイックドロー1枚→ボーイ・ミーツ・ジャスティス2枚→激震槍4枚→クイックドロー1枚→ボーイ・ミーツ・ジャスティス3枚→激震槍4枚→クイックドロー2枚→山吹2枚をドライブピニオンに使用。(+35000+12000+4000)

リシャッフル含む山札の動きについて。

1週目 激激
2週目 激激拳(拳:クイックドロー)
3週目 正激激激激拳拳正(正:ボーイミーツジャスティス)

ボーイ・ミーツ・ジャスティス1枚目で山札1が切れます。
ボーイ・ミーツ・ジャスティス2枚目で引き切った激震槍4枚を使用し、さらにボーイ・ミーツ・ジャスティスでボーイ・ミーツ・ジャスティスを引いて合計5回使用。
3回使わないと1週目に使用したクイックドロー分の1枚だけ激震槍が使えなくなってしまいます。
あと、リシャッフルダメージでチャージに山吹が2枚置かれるので、その前にクイックドローを使用しておきます。


結果
合計パワーは

11000(ドライブピニオンのパワー)
+移動60回によるヴェルテの効果52*7回(4000*52*7=1456000)
+激震槍10回(3500*10=35000)
+クイックドロー4回(3000*4=12000)
+山吹2回(2000*2=4000)
=1518000


1518000

必倒の槍シュペーアで換算すると1518枚分のパワーです。
1518枚はデッキ約30.4個分、BOXだとおよそ10.8箱分です。


考察
ヴェルテの力を集めることでこれだけのパワーが得られます。
twitterおよびコメントにて指摘をしていただいた方に感謝してこの記事を書いています。

しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。

感想
音楽イズ最強っ!
  1. 2012/12/29(土) 19:56:23|
  2. Z/X(検証)
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[Z/X]絶対に止まらない連続攻撃VS絶対に減らないライフ

天才軍師 VS 鋼城テクネチウム

「俺には目的がある……そのためなら、どんなことも厭わない。」
――黒崎 神門(18歳・男性)

説明しよう!鋼城テクネチウムとはいくら壊れてもすぐに組み立て直すことができる無敵のロボなのだ!
――鋼城テクネチウム(フリーカード)のフレイバーテキスト


ルール紹介
(0)名刺交換を行う
(1)テクネチウム側のライフが0になったら天才軍師の勝ち、軍師側の連続攻撃が不可能になったらテクネチウム側の勝ち
(2)各チームは最大2色までで構成されたデッキを使う
(3)軍師側はプレイヤースクエアと中央エリア中央スクエアに、テクネチウム側は自軍エリアのみゼクスを配置可能
(4)ライフは4枚。山札、チャージ、リソース、手札、トラッシュの枚数は自由に設定可能
(5)ゼクスを除去するカードの使用は禁止
(6)アレキサンダーを利用した最大攻撃回数の検証なので、軍師側が呂布を利用してライフを減らすのは禁止
(7)伊吹虎尾も置けば無限アタックじゃね? というツッコミは軍師がほぼ必勝なので勘弁してください

軍師側デッキ
1 九大英雄アレキサンダー
1 瞬速の細剣 一寸法師(F)
4 リトルガーディアン

その他44枚

テクネチウム側デッキ
4 鋼城テクネチウム
4 サンダーボルト デネブ
4 抹消機械ヴォイド
1 娯楽合体プラチナオーラム
2 ボーイ・ミーツ・ジャスティス
4 復讐の魔人ウルティオー
4 魔人の目覚め
4 途惑いの少女アリス(F)
その他23枚

3弾追加カード
娯楽合体プラチナオーラム 青 コスト4 パワー6000
【起】<チャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。>
あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置く。

自プレイヤースクエア(アレキサンダー)
ノーマルスクエア(一寸法師 オーラム)
敵プレイヤースクエア(デネブ)

自山札3枚(リトルガーディアン2赤1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自チャージ0枚
自リソース39枚(赤38緑1)
自ライフ4枚

敵山札13枚(目覚め4 アリス4 ヴォイド4 他1の順番)
敵手札5枚(ボーイ・ミーツ・ジャスティス2 デネブ3)
敵チャージ4枚(ウルティオー4)
敵リソース22枚(青6黒16)
敵ライフ4枚(テクネチウム4)

配置(頭文字で略称)

 敵
□雷娯
□瞬□
□九□
 自


実行方法(残○○は軍師側の残りリソース枚数です)
0.軍師側、ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残38)
2.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残37)
3.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残36)
4.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側ボーイ・ミーツ・ジャスティス2回使用、魔人の目覚め3回使用。デネブ破壊でテク側デネブ登場(残35)
5.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残34)
6.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残33)
7.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側魔人の目覚め1回、ウルティオー1回使用。デネブ破壊でテク側デネブ登場(残32)
8.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残31)
9.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側ウルティオー1回使用。デネブ破壊でテク側デネブ登場(残30)
10.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側デネブコストでオーラム1回使用。アリス2枚でデネブ2枚回収、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残29)
11.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残28)
12.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側デネブコストでオーラム1回使用。アリス2枚でデネブ2枚回収、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残27)
13.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残26)
14.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側デネブコストでオーラム1回使用。ウルティオー2回使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残25)
15.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊でテク側デネブ登場(残24)
16.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、デネブ破壊(残23)
17.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(ヴォイド)を置く(残19)
18.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残18)
19.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(ヴォイド)を置く(残14)
20.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残13)
21.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(ヴォイド)を置く(残9)
22.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残8)
23.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テク側デネブコストでオーラム1回使用、山札リフレッシュダメージでヴォイドをめくらせる。ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(テクネチウム)を置く(残4)
24.一寸法師アタック、アタック時リトルガーディアンを4枚使用、アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残15)
25.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(テクネチウム)を置く(残11)
26.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残10)
27.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(テクネチウム)を置く(残6)
28.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、テクネチウム破壊(残5)
29.一寸法師アタック、アタック時アレキサンダーの効果を使用、ライフからテクネチウム登場、ライフリカバリーで山札の上(ヴォイド)を置く(残1)
30.一寸法師アタック、テクネチウム破壊(残4)
31.アレキサンダーの効果を使用、一寸法師アタック。ライフからヴォイド登場(残0)

ここで軍師側リソース0枚、テクネチウム側ライフ2枚なので軍師敗北です。

もし、伊吹虎尾ありだったらさらに連続攻撃ができます。

32.一寸法師アタック、ヴォイド破壊
33.一寸法師アタック、ライフにダメージ
34.一寸法師アタック、ヴォイド破壊
35.一寸法師アタック、ライフにダメージ。テク側ライフ0。


結果。
1ターンにPSに対し35回のアタックを行えば相手は倒れる。
  1. 2012/12/27(木) 21:15:55|
  2. Z/X(検証)
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[Z/X]安く強く青単デッキ

まずはじめに。
前回の最大パワーの記事でしたが、さらに高いパワーを手に入れる方法があるようなので
情報提供者の許可が取れ次第記事をアップしたいと思います。

うっかり広めたりして最大パワーは○○だよー、なんて言ってしまった人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今度こそ最大パワーが分かるといいなと思っています。


今日使ったデッキが思ったより強かったので公開。
カードを購入したらデッキを変えるつもりなので、デッキの中身を忘れないようにメモするのも兼ねてます。

今日のデッキ コスト3以下バウンスデッキ
4 抹消機械ヴォイド
4 メテオソード スピカ
4 レーザーサイス アヴィオール
4 奇襲機械レイド
4 鋼城テクネチウム
1 シティガード フェクダ(スタートカード)
2 抹消機械イレイス
3 大空樹レニウム
3 抹消機械デリート
3 家電合体タンタル
4 ダストハンマー アルゴル
3 τ-A03アスピディスケ
3 サーキュラードリル ギルタブ
4 ミリオンレイン
4 コメットシュート


相手のゼクスをバウンスしつつ速攻を仕掛けるデッキです。
アルゴルやアスピディスケで自分のゼクスをバウンスして詰めることもできます。

欠点は全体的にパワーが低いところと、4コストをバウンスするのが難しいところ。
スピカ→シェアト、ヴォイド→フェルミウム、イレイス→プランダーなどにしたいと考えています。

ミリオンレインやコメットシュートをうまく使えると、詰みの場面を作り出すことができます。
序盤に打つ必要はないですが、リソースが7枚くらいになったら使えるように準備しておくと良いですね。

デッキ内のカードが安めなのもポイント。高いのはスピカとアヴィオールくらいでしょうか。
ただ、TCG初心者がアドバイスなしに使って強いかどうかまでは保障しません。
自分のゼクスをバウンスすることの強さが分かるなら、作ってみてはどうでしょうか。
  1. 2012/12/26(水) 23:46:50|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]最大パワーメモ(3弾情報一部あり)

3弾で追加されるらしいカードを利用してパワーの最大値を調べてみました。
キーカードはこの3枚。

機鋼竜ドライブピニオン 青 コスト8 パワー11000
【起】<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。

瞬速の細剣 一寸法師 緑 コスト8 パワー8000
【自】このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、リソースにあるカードを3枚選び、リブートする。

リトルガーディアン EVENT 緑 コスト3
[☆]リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。


ヴェルテとドライブピニオンを使ってどんどんパワーを上げていきましょう。


事前準備
(自分のデッキの内容)
4 想者ヴェルテ
1 機鋼竜ドライブピニオン

2 瞬速の細剣 一寸法師(F)
4 リトルガーディアン

その他青38枚緑1枚

(相手のデッキの内容)
4 拳銃職人クイックドロー
4 覇者激震槍

4 ボーイ・ミーツ・ジャスティス
4 武皇剣閃撃
4 変幻の三節棍 山吹

1 悲嘆の堕天使ルシファー
1 必倒の槍シュペーア
その他28枚

初期状態

自プレイヤースクエア(ドライブピニオン)
ノーマルスクエア(ヴェルテ4一寸法師2)
敵プレイヤースクエア(ルシファー)

自山札3枚(リトルガーディアン2青1)
自手札2枚(リトルガーディアン2)
自チャージ0枚
自リソース37枚(青36緑1)
自ライフ1枚

敵山札7枚(激震槍2 剣閃撃4 他1)
敵手札5枚(ボーイ・ミーツ・ジャスティス3 激震槍2)
敵チャージ8枚(クイックドロー4山吹4)
敵リソース27枚(赤8緑8青10黒1)
敵ライフ2枚(シュペーア1 他1)

配置(頭文字で略称)

 敵
瞬悲瞬
想□想
想機想
 自


実行方法
0.ドローでリトルガーディアンを2枚引く
1.ドライブピニオンの効果を3回使用する。ヴェルテの効果によるパワーアップはすべて左の一寸法師(以下一寸法師A)に。(+4000*4*3)
(最後の移動はノーマルスクエアの中央スクエアになる)

2.一寸法師Aで敵プレイヤースクエアに攻撃
3.対戦相手はボーイ・ミーツ・ジャスティス3枚を使用。クイックドロー4枚、山吹4枚、激震槍4枚、剣閃撃4枚を一寸法師Aに使用。(+12000+8000+14000+8000)
4.青のリソースを3枚リブートする
5.ドライブピニオンでダメージを与え、シュペーアをめくる
6.ドライブピニオンの効果を36回使用する。(+4000*4*36)
7.右の一寸法師でシュペーアを倒す
8.青のリソースを3枚リブートする
9.リトルガーディアンを4枚使用し、青のリソースを21枚リブートさせる。(緑含む6枚リブートを3回後、青のみを6枚リブート)
10.ドライブピニオンの効果を24回使用する(+4000*4*24)

結果
合計パワーは

8000(一寸法師(F)のパワー)
+移動63回によるヴェルテの効果63*4回(4000*63*4=1008000)
+激震槍4回(3500*4=14000)
+クイックドロー4回(3000*4=12000)
+剣閃撃4回(2000*4=8000)
+山吹4回(2000*4=8000)
=1058000

1058000

必倒の槍シュペーアで換算すると1058枚分のパワーです。
激震槍などの相手のパワーアップが無しの場合、パワーは1016000です。それでも百万越えです。

考察
一寸法師が製品版になったり、3弾で強力なカードが出たりするとさらにパワーの最大値は上がると思います。
しかし最大パワーの検証には見落としがつきものです。
これよりさらに効率の良い方法があるはずなので、ツッコミを募集しています。
あるいは、ルールの見落としなどでさらに効率が悪くなるかもしれませんし、より素晴らしい方法があるかもしれません。

感想
音楽イズ最強っ!
  1. 2012/12/25(火) 13:32:56|
  2. Z/X(検証)
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[Z/X]エンジェルは甘え

エンジェル無し白単って強いの?

今日のデッキ エンジェル無し白単
4 ロウブリンガー ダストギール
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 ロウブリンガー カールステンツ
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン
1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 壺売りのシャム
4 ロウブリンガー アコンカグア
2 陽気なバーミーズ
2 お掃除するボブテイル
4 アクセサリー売りのショートヘア
4 ロウブリンガー ウシュバ
3 秩序の頂点サー・ガルマータ
3 ケット・シーの市場
3 リベンジフォース


せっかくなのでセイクリットビーストも仲間外れにしてみた。

小型を展開しつつ、どうしようもなさそうな大型に対してはガルマータが頑張るデッキ。
ケット・シーで囲んで相手を倒そう。


分かっているけど市場に引っかかるプレイヤーのメモ。

ケット・シーの市場について。
単純に使うと相手のリソースを3枚スリープにするだけなので大したことはなさそうですが、
相手がやりたいことを考えてうまく使えればこれほど強いカードはないでしょう。

たとえばリソース6枚の相手に対してケット・シーの市場を使えれば、相手は手札から3コストまでのゼクスかイベントしか使用できません。
相手プレイヤースクエアが空いているときは積極的に使っていきましょう。
また、多色の相手のリソースはデッキに入っていそうなカードを読んでスリープにしてしまえばその色のゼクスが出てくる可能性を減らせます。

自分のターンに使うと、相手がイベントを持っていても安心して攻撃できます。
手札の消費が激しくなるので、青に市場のみをタッチするようなデッキがいいのかもしれない。

まとめると、使いどころは
(1)相手がとりあえずIGで出てきたゼクスで攻撃してきたとき
(2)相手のプレイヤースクエアが空いているとき
(3)多色デッキに対する嫌がらせ
(4)終盤の保険
(5)なんとなく・身内読み

相手が警戒していないときに使うのが一番強いので市場の強さは内緒にしておきましょう。
  1. 2012/12/22(土) 20:43:03|
  2. Z/X(白)
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[Z/X]ああ!(IG失敗) なぜ!(IG失敗) どうして!(IG失敗) 私は!(IG失敗)

嘆きの魔人マエロル Z/X 黒 コスト3 パワー4500 IG
【自】このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置いてよい。


相手より多くイグニッションを行えばより多くのゼクスが出るかもしれないし、エヴォルシードも発動するかもしれない。
不発だったら嘆きましょう。

手札の自由度を失う代わりに、イグニッションを一回行うことができる。
これがどのくらい強いかというと、普通に使ってもあまり強くない。
手札一枚を失った分の見返りは欲しいので、見返りが期待できるデッキを組むのが一番でしょう。


今日のデッキ 青黒エヴォルシード
4 嘆きの魔人マエロル
4 名馬メリーゴーランド
4 鋼城アスタチン
4 レーザーサイス アヴィオール
4 抹消機械ヴォイド

1 死の鎖ケッテ(スタートカード)
4 途惑いの少女アリス(F)
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
4 決闘の魔人モノマキア(F)
3 蹴飛ばすブレイクストライカー(F)
2 ミッドナイトエンペラー(F)
4 抹消機械イレイス
2 γ-S02アリオト
3 家電合体タンタル
4 ソードスナイパー リゲル


リゲルを持っていないならカースドソウルにして黒単で頑張りましょう。
レンジ2が無くても速攻で決められるはず。

エヴォルシードゲーを始めよう。
  1. 2012/12/20(木) 23:34:34|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]敵味方構わずバウンス

ダストハンマー アルゴル 青 コスト5 パワー6000
【自】このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

τ-A03アスピディスケ 青 コスト6 パワー6000
【自】このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを、コストの合計が6以下になるように好きな枚数選び、手札に戻す。


アスピディスケはともかく、アルゴルは使いこなしてみたい。

今日のデッキ コスト3以下バウンスデッキ
2 クロススナイパー シェアト
4 抹消機械ヴォイド
4 メテオソード スピカ
4 風車変形フェルミウム
4 鋼城テクネチウム
2 帰還の奏曲
1 ヘビーアームズ アルフェラッツ(スタートカード)
3 大空樹レニウム
3 γ-S02アリオト
4 家電合体タンタル
3 ダストハンマー アルゴル
3 ソードスナイパー リゲル
3 τ-A03アスピディスケ
4 総司令官マイトネリウム
2 科学の発展
4 コメットシュート


シェアト、アルフェラッツ、アルゴル、アスピディスケ、コメットシュートで
相手のコスト3をひたすら手札に戻してあげるデッキ。

科学の発展はマイトネリウムがいるときに使いたいですが、別にいなくても強いはず。
手札は後からいくらでも引けるはずですし、もしもの時はアルゴル等で自分のゼクスを戻して手札に変えてしまいましょう。
  1. 2012/12/18(火) 22:48:48|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]立ち上がれ(起動コストでスリープ)

幽鬼ブラックアーツ 黒 コスト4 パワー5500
【起】〈≪スリープ≫〉あなたのトラッシュにあるコスト2以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

立チ上ガレ、弱キ者ドモヨ……! ~幽鬼ブラックアーツ~


立ち上がらせたい弱き者の候補としてはフェンリルやライラプスなどのコンビで活躍する赤のコスト2。
あるいはプラセクトデッキで手軽に回収できるフルブロッサム。
暁のオーブも案外厄介かも。イレイスで手札の質をひたすら高めてもよいでしょう。

黒の2コストはちょっと思いつかない。ラスキウスを確実に回収する?
そのまま使ってはクレアシオンに勝てないので、コンボを重視したデッキを組みましょう。

今日のデッキ 愛と幽鬼だけが友達
4 狩猟の女神アルテミス
4 運命の猟犬ライラプス
4 金翅鳥 迦楼羅

4 罰の魔人ポエナ
4 三頭の傭兵ドライゼルトナー
4 魔狼フェンリル
1 愛と美の女神アフロディーテ(スタートカード)
2 煌きの金ゴールドピーコク
4 優しい硝子グラスエレファント
2 不屈の鋼スティールレオパルド
4 覇者激震槍

2 深淵の凶刃フレイムコープス
4 途惑いの少女アリス(F)
4 幽鬼ブラックアーツ
3 蹴飛ばすブレイクストライカー(F)

赤黒ウィニーデッキ。
アルテミス&ライラプス、迦楼羅&フェンリルの揃いそうな方をブラックアーツで回収しましょう。
相手がブラックアーツを倒す暇も与えないうちにボロボロにしてしまうのが一番です。

ブラックアーツやアリスでライラプスを抱えておき、アルテミスのIG成功で一気に展開すると楽しそう。


今日のデッキ 幽鬼りんりん
4 戦国の華 森蘭丸
4 クロススナイパー シェアト
4 聖獣オーラコマイヌ
4 必倒の槍シュペーア
4 花弁蟻ペタルソルジャー
2 鋭い黒耀石オブシダンアリゲータ
4 維新の英雄 坂本龍馬

3 ライトウィップ アトリア
3 艶奏プッティーニ

3 意志のヴォロンテ
3 ロウブリンガー トリヴォール

4 幽鬼ブラックアーツ
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 壮麗な苦無 牡丹
3 鮮やかな和傘 秋桜


2弾単牡丹デッキ。コスモスが登場したらIGがちょっとたくましくなります。
ブラックアーツで色を集めておき、リソース10枚くらいで1ダメージを狙いましょう。

できそうだけど無理っぽい感じ。これがZ/Xレアか。
  1. 2012/12/18(火) 01:40:30|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]後攻1ターン目にリソースは何枚まで伸びるか

リトルガーディアン 緑 コスト3 EVENT
リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。
その後、このカードをチャージに置く。

「おっきな鉄のかたまりとか蟲が襲ってくる! 恐いよぅ!」「恐いよぅ!」
獣人の子供を庇いながら千歳が能力-リソース を解放した。
「龍膽! みんなを守ろう!」



理想の手札、リソースを用意した場合、後攻1ターン目にリソースは何枚まで増やせるのでしょうか。

理想の手札
リトルガーディアン2枚 ティンバーフォース2枚 緑の浸食1枚 緑のカード1枚
理想のリソース
緑が1枚入っている

(0)相手に自プレイヤースクエアにあるゼクスを破壊してもらう。
(1)自分のターンにリソースを1枚置き、イグニッションでフィーユはいつも元気だぞっ! を発動。

リソース4枚(R3枚S1枚) チャージ0枚 手札5枚

(2)リトルガーディアン使用後、ティンバーフォースを使用してリトルガーディアンをリソースへ。

リソース5枚(R4枚S1枚) チャージ0枚 手札3枚

(3)(2)をもう一回。

リソース6枚(R5枚S1枚) チャージ0枚 手札1枚

(4)緑の侵食を使用し、リソースを2枚増やす。

リソース8枚(R0枚S8枚) チャージ0枚 手札0枚

(5)ターン終了。

結果は、リソース8枚。次のターンにフィーユがいきなり飛び出してきます。
この後相手にライフを3枚減らしてもらい、全部フィーユはいつも元気だぞっ! だった場合
リソースは13枚まで増えます。龍膽が後攻2ターン目で覚醒!

手札2枚、リソース13枚から始まる逆転劇こそ、まさにリトルガーディアンのフレイバーテキストに
ふさわしいのではないのでしょうか。
ちなみに、うまくいった時の残り山札は28枚です。たぶん。
  1. 2012/12/16(日) 22:38:13|
  2. Z/X(検証)
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[Z/X]キスウスレイヤー

漆黒ズィーガー「ドーモ。オトギリソウ=サン。キスウスレイヤーです」

チャージが2枚貯まる前にズィーガーに攻撃を仕掛けることはスゴイ・シツレイにあたる。

今日のデッキ 勝利と漆黒のダブルズィーガー
4 罰の魔人ポエナ
2 嘆きの魔人マエロル
4 骨騎士スケルタルナイト
4 孤独の魔人ソリトゥス
2 月影葬送牙
4 名馬メリーゴーランド
2 蠱惑の魔人ラスキウス
1 張り切るエレクトリックチェア(スタートカード)
4 四足の勝利者ズィーガー
4 途惑いの少女アリス(F)
3 傲慢の魔人アロガンス
3 黒剣カースドソウル
4 漆黒の刃ズィーガー
2 蹴飛ばすブレイクストライカー(F)
2 不滅王イモータルキング
1 昏き月
2 ミッドナイトエンペラー(F)
2 抱擁の誘い

序盤はラスキウスやマエロルで強引にチャージを増やして勝利ズィーガーでライフを減らし、
後半は漆黒ズィーガーで耐えるデッキです。
もちろん、相手が隙を見せたら勝利ズィーガーで勝利しましょう。

このデッキの中で珍しいカードといえば昏き月でしょうか。
ポエナやラスキウスを破壊して強引にチャージを貯め、両方のズィーガーの効果を使うためにあります。
また、漆黒ズィーガーで対処できない2コストへの対策でもあります。

黒単で漆黒ズィーガーを使う場合、天敵は4コストレンジ2(ユウロピウム・ボブテイル)です。
3コストバニラの攻撃をうっかり通すと、パワー4500なのでファングクラッシュにひっかからず4コストなので効果の対象にもできません。
逆に、こちらが対策する場合は4コストレンジ2の採用を考えてみてもいいかもしれません。
  1. 2012/12/15(土) 21:12:33|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]釣り上げられるウェアベアデッキ

今日の注目カードは獣人 ウェアベアです。

獣人 ウェアベア コスト3 パワー4500
【常】スタートカード
【起】〈《緑4》チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。〉
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

山吹にすっかりスタートカードの座を奪われた気がしますが、
そんなウェアベアが活躍するデッキを作りたいと思います。


今日のデッキ 耐久デッキは気長に
4 お散歩するステビア
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 兎娘ウェアラビット
4 奔放な鎖鎌 鳳仙花
4 おやすみなさい
2 獣人ウェアベア(スタートカード)
4 百獣王ウェアライオン
4 茨虫ソーンクレスト
4 力ある矛 杜若
4 横薙ぎの一撃

4 途惑いの少女アリス
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
4 冥司教スケルタルビショップ

アリスでウェアベアを回収してひたすら相手のゼクスをリソースに送るデッキ。
あるいは、鳳仙花とウェアライオンのコンビを成立させるデッキです。

このデッキには相手のゼクスをリソースに送るカードが合計で14枚入っています。
序盤は守りをひたすら固め、中盤で相手のゼクスをリソースへ。
終盤は相手が良いカードを引けないうちに固めて倒し切ります。

黒は回収と序盤の相手の3コストを倒すためのクイーンカグヤが入っています。
杜若かスケルタルビショップが出せる7コストまでに耐えるためです。
5コストが両方とも基本パワー6500ですが、頑張って2点までで押さえましょう。


ボーイ・ミーツ・ジャスティスだけ4枚入れておくと強いのではないか。
手札が必要なのは後半ですし、序盤に引いたらとりあえずリソースへ。
さすがに初手に引き込みすぎるのはつらいですが、すべてのカードに言えることなので。

そこまでして手札が欲しいデッキってなんだろう。
マイトネリウムを見つめながら考えています。
  1. 2012/12/14(金) 22:20:07|
  2. Z/X(緑)
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[Z/X]安く強く五色デッキ

なんとなく組んだ五色デッキが楽しくてしょうがないので公開します。


今日のデッキ 五色デッキ
1 クロススナイパー シェアト
1 風車変形フェルミウム

4 骨騎士スケルタルナイト
4 家庭的なセージ
4 隠業の手裏剣 弟切草
4 お散歩するステビア
2 おやすみなさい

1 鈍重な石ストーンタートル
3 尊厳の神君アウグストゥス
2 維新の英雄 坂本龍馬

3 艶奏プッティーニ
1 音速の城ダームスタチウム

2 賢さのサジェス
4 清廉な想いフィエリテ

4 冥司教スケルタルビショップ
2 不滅王イモータルキング
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
1 茨虫ソーンクレスト
4 狩猟雉フェザント
2 巨獣ウェアライノ


速攻デッキに当たったらイグニッションの成功を祈りましょう。

序盤は家庭的なセージやフェザントでリソースを増やします。
中盤はフィエリテやウェアライノのパワーでしのぎ、終盤はビショップやダームスタチウムでごり押し。
緑を中心にしていますが、リソースからの回収は特になし。

赤青白は6枚。黒は10枚。メインの緑は34枚。
タッチカラーは6枚あれば回るらしいので6枚にしてみましたが、15戦ほどやって色が足りなくて困ったことは1度だけでした。


ケットシーの市場で死にかけましたが。



いろいろと細かいところを変更したいと思っているので、次に対戦するときにはまた変わったカードが入っているかもしれません。
ただしZ/Xレアの追加予定はなし。
  1. 2012/12/12(水) 00:16:06|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]イベントを16枚

さすがにライフリカバリーは勘弁してください。

今日のデッキ IGイベント16枚
4 デュアルファイア
4 しゅほうはっしゃー!

4 フィーユはいつも元気だぞっ!
4 帰還の奏曲
4 鋼城テクネチウム
4 シティガード フェクダ(スタートカード)
4 滅亡機械ルイン
3 アドミニストレータ デネボラ
3 ライトウィップ アトリア
4 アークボルト アルドラ
4 γ-S02アリオト
4 鋼城プロメチウム
4 総司令官マイトネリウム


増えた手札を利用してアリオトやプロメチウムの効果を連発するデッキ。
速攻対策にデュアルファイア、重速対策にしゅほうを採用しました。
手札に来たイベントは埋めてもよいですし、アトリアやアリオトなどで捨ててもよし。

手札が多ければゼクスを引けなくて困ることはないはず。
たぶん。
  1. 2012/12/11(火) 01:29:06|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]15000で殴る

呂布「飛将と呼ばれたこの武勇」
ウェアライノ「呼んだ?」
呂布「すいませんでした」

今日のデッキ りょ・・・・・呂布だー!!
4 刀職人 一刀
4 狩猟の女神アルテミス
4 戦国の華 森蘭丸
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 太陽の神使ヤタガラス
3 愛と美の女神アフロディーテ(スタートカード)
3 星眼の構え 沖田総司
4 制覇の黒馬ブケファロス
4 陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア
4 一日千里 赤兎馬
4 関聖帝君 関羽雲長
4 地上最凶 呂布奉先
4 覇者激震槍


(ブケファロスor赤兎馬)から2枚or(ブケファロスor赤兎馬)から1枚and覇者激震槍1枚が揃えば飛将軍復活。相手に1ダメージ与えられます。
しかし赤兎馬4はやりすぎな気がしなくもない。

クイックドローまで用意して16枚体制にするのはちょっと効率が悪い。
なぜなら呂布のパワーは7500なので、+3000してもあまり意味がない。
もちろん、他のゼクスのパワーアップには役立つかもしれない。


スターターの現物を入手したのでやる気がますます上がりました。
いろいろデッキを作ってみたいと思います。
  1. 2012/12/08(土) 23:35:21|
  2. Z/X(赤)
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[Z/X]とりかえっこ

スターターを2箱づつ買ったら、とりあえずサブの色を交換しましょう。
つまり、白赤と黒青だったものを白青と黒赤に変えるのです。


今日のデッキ スターター白青
4 聖獣オーラコマイヌ
4 空のシエル
4 ロウブリンガー ダウラギリ

4 弦奏サリィエール
4 抹消機械ヴォイド

3 眠りのスノーホワイト
2 意志のヴォロンテ
3 賢さのサジェス
4 清廉な想いフィエリテ
3 尊大なる光壁

1 金盤奏音シュトラウセ(スタートカード)
4 大空樹レニウム
3 オーガスレイヤー モモタロウ
4 家電合体タンタル
3 ミリオンレイン


白青は守りを重視した組み合わせになります。
全体のパワーの低さをフィエリテでカバーし、相手の小型はバウンスで対処します。
あとは自軍エリアから少しずつ押し上げるだけです。

5コストバニラが多いのが気になるのであれば、何枚かをイベントに変えてしまってもいいでしょう。


今日のデッキ スターター黒赤
4 罰の魔人ポエナ
4 骨蛇スケルタルヴァイパー
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 紅い牙ルビーハウル
4 鎧鍛冶レインフォース

4 途惑いの少女アリス(F)
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
3 漆黒の刃ズィーガー
4 決闘の魔人モノマキア(F)
4 ファングクラッシュ
3 砂漠の女王クレオパトラ(スタートカード)
4 優雅な水晶クリスタルスワン
4 豪胆なる熊武士 坂田金時


(F)はフリーカードのカードです。
エヴォルシードをうまく使って後半の息切れを防ぎましょう。

ズィーガーの効果を狙ってチャージをためておくか、それともイグニッションを行うか。
倒したい相手や欲しいエヴォルシードの効果と相談しつつ考えましょう。



スターターはこれから始める人にピッタリの内容なので、どんどんZ/Xが広まるといいなと思いました。
  1. 2012/12/08(土) 01:03:45|
  2. Z/X(多色)
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[Z/X]トラッシュ20枚↑

トラッシュをいち早く貯めるにはチャージを増やせばいいのです。
たぶん。

今日のデッキ チャージマシマシ
4 罰の魔人ポエナ
4 骨蛇スケルタルヴァイパー
4 嘆きの魔人マエロル
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 三頭の傭兵ドライゼルトナー
4 蠱惑の魔人ラスキウス
4 張り切るエレクトリックチェア(スタートカード)
4 戸惑いの少女アリス
4 突撃騎兵カヴァレリスト
4 幽鬼ダークスカー
4 黒剣カースドソウル
4 蹴飛ばすブレイクストライカー
2 ミッドナイトエンペラー

手札からわざわざリソースを払ってゼクスをプレイするのはムダがある。
だからチャージに送ろう。

ウィニーっぽく組んではみたものの、全体的なパワーの低さが厳しいところ。
ダークスカーは入手しにくいと思うのでイムペリウムに変えても良いでしょう。
アリスで回収できることを考えるとフレイムコープスでもよいのですが、ラスキウス系との相性が気になります。
  1. 2012/12/04(火) 22:44:05|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]退却は敗北ではない

退却は敗北ではない。立派な戦略だ。
長期的視点で考えれば、退き方は勝ち方よりよほど重要と言える。 ~黒崎神門~
-シャットダウンのフレーバーテキスト

負けていなければ、勝っていることに等しい。 ~ロウブリンガー シシャパンマ~
-ロウブリンガー シシャパンマのフレーバーテキスト


今日のデッキ:不死身のバトゥーラ
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 執筆するアビシニアン

4 抹消機械ヴォイド
4 メテオソード スピカ
4 風車変形フェルミウム

1 ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 ロウブリンガー シシャパンマ
4 ロウブリンガー バトゥーラ
4 誇りのフィエリテ
4 尊大なる光壁

3 大空樹レニウム
2 略奪機械プランダー
4 音速の城ダームスタチウム
4 シャットダウン


シャットダウンを使うデッキを組んでみました。
光壁をちらつかせつつ、いざというときはシャットダウンして態勢を立て直しましょう。

バトゥーラをとりあえず戻してもよいですし、スピカを戻して1ドローを狙ってもよいです。
それこそフェルミウムをバウンスして相手のゼクスをバウンスしても良いのです。

もう少し露骨にシャットダウンを狙うデッキを組むなら、赤青黒にしてライラプスをひたすら出したいですね。
  1. 2012/12/02(日) 22:03:05|
  2. Z/X(青)
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[Z/X]アロガンス「おいらっち七大罪なんやけど~wwwwww」

七大罪

[ ななたいざい ] 一般名詞 / 未来の称号 / 黒の世界
殺した相手の寿命を奪い成長する仮面を与えられた、7つの一族。
仮面には氏族ごとに異なる7種類の属性があり、同族の者は同属性の仮面を持つ。
属性は以下の7つであり、罪の名前を与えられている。

   ・傲慢(pride)
  ・嫉妬(envy)
  ・憤怒(wrath)
  ・怠惰(sloth)
  ・強欲(greed)
  ・暴食(gluttony)
  ・色欲(lust)

また、一族のことを指すだけでなく、
それぞれの一族の中で最も成長した最狂の仮面を持つ7人を指す場合もある。

Z/X公式サイト『数えきれないゼクス用語』より抜粋


実は有名な一族のうち一人なのに、レアリティはUC。
この人はきっと「七大罪の中でも最弱」「七大罪の面汚しよ」とか言われてそう。

イマイチやる気が出ないので今日のデッキはおやすみします。
この日記をリソースにスリープで置く。
  1. 2012/12/01(土) 21:39:49|
  2. Z/X(黒)
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[Z/X]詰めゼクス

聖獣オーラフェニックスの問題

盤面

聖聖聖
□聖□
□自□

聖:聖獣オーラフェニックス
自:自プレイヤースクエア

聖獣オーラフェニックス コスト4 パワー5500 白
【自】このカードが破壊された時、ターン終了時まで、
スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。

こちらのリソースはあなたの選んだ8枚。手札はあなたの選んだ0枚から6枚。山札にはあなたが選んだカードが入っています。
チャージはあなたの選んだ1枚が入っています。
プレイヤーカードはマスコットキャラクター リンクルです。

相手のリブートしているリソースは0枚、ライフは1枚。
相手のデッキにライフリカバリーは入っていません。
相手の山札は3枚以上あるので、何もしないで待つは不正解とします。

(自分のライフなど、それ以外の条件は適当に考えてください)

あなたのメインフェイズから開始します。

(1)赤の大陸のカードのみを利用して相手のライフを減らしてください
(2)青の大陸のカードのみを利用して相手のライフを減らしてください

採点基準はリソースの使用枚数の少なさ>手札の使用枚数の少なさ>なんとなくです。
  1. 2012/12/01(土) 09:06:02|
  2. Z/X(検証)
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