ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]地獄に落ちるのにゃ!

占いするシロ 白 Z/X コスト4 パワー5000 ケット・シー
[自]
このカードかあなたの[ケット・シー]が登場した時、相手は≪無色1≫を支払ってよい。
≪無色1≫を支払わなかったならば、あなたはノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。

むむむ、これは不吉にゃ。 ~占いするシロ~
――占いするシロのフレイバーテキスト


無色1を払わないと占い結果がもれなく不吉になる占いするシロ。
ケット・シーデッキの弱点である「先にスクエアを埋められてしまう」に対抗できるうえ、ノーマルスクエアが相手ならいろいろ倒せて便利です。
パワー-なのでケイツゥーだって倒せます。


今日のデッキ 白黒リソリン入りケット・シー
4 暗黒街の王カール
4 執筆するアビシニアン
4 持ち逃げするメインクーン
4 カールの子分その1 キジトラ
3 チェインバインド
1 壺売りのシャム(F)(スタートカード)
4 占いするシロ
4 幻想のイリュジオン
3 絵描きのコラット
4 イヴィルベイン ホーレイカー
4 近衛隊長ソマリ
4 マッサージするトラ

4 粗暴の爪クーゲル
3 飛び込むカーズカーズ

2種類の白黒リソリンを利用してキーカードであるシロやソマリを再利用したり、
相手のゼクスを破壊してケット・シーが登場できるスクエアを増やしていくデッキです。
スタートカードをIG持ちにしているのはソマリの効果でイグニッションをせずに3コスト以下のゼクスを呼び出せるからです。
ソマリはこのデッキの切り札になるカードなので、序盤は3コスト以下のケット・シーをチャージに置いたままにしておきましょう。

2種類の白黒リソースリンクは似たような効果ですが、どちらもこのデッキにかみ合っています。
ホーレイカーの効果でチャージにあるシロを登場させた後にイグニッションを行ったり、
手札からソマリを登場させると相手のゼクスを簡単に除去できるでしょう。
また、イリュジオンの効果を使えばチャージに送られたソマリやトラを再利用できます。
黒側の除去は相手の厄介なカードを倒したり、スクエアを空けるために使います。
単純なパワー勝負ではどうしても分が悪いので、スクエアはケット・シーで埋めておきたいです。

ケット・シーはリソースリンクとの相性がとても良いです。
例えばスケルタルダンサーを使えばソマリやトラを2コストでぶつけることができますし、
スパークランチャーなら3ターン目にソマリを登場させて相手のライフを積極的に削ることが可能です。
デッキの中心になりそうなカードを積極的に利用できるリソースリンクはとても強いですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/26(土) 15:10:59|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]パワー-1000する? リソース3枚縛る?

聖獣オーラヒポグリフ 白 Z/X コスト5 パワー7500 セイクリッドビースト
[自]あなたのゼクスが攻撃された時、白1を支払ってよい。
白1を支払ったならば、ターン終了時まで、攻撃しているゼクスのパワーを-1000する。

面倒見の良いサイベリアン 白 Z/X コスト5 パワー9000 ケット・シー
[自]〈白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。〉
リソースにあるカードを3枚まで選び、スリープする。


白相手の白1残しエンドほど怖いものはありません。


今日のデッキ 猫と聖獣(とちょっとだけメタルフォートレス)
4 暗黒街の王カール
4 持ち逃げするメインクーン
4 聖獣オーラタピール
4 聖獣オーラヘケト

4 猫の恩返し
1 壺売りのシャム(スタートカード)
4 聖獣オーラロック
4 逃走するピクシーボブ
2 お掃除するボブテイル
3 雑貨屋さんのマンクス
4 聖獣オーラヒポグリフ
4 面倒見の良いサイベリアン
2 パニッシュメントクロス
1 幻のシュート
1 ケット・シーの市場

4 遊具合体ポロニウム

青白リソースリンクで猫の恩返しを的確に発動させたり、トラッシュからケット・シーの市場を回収してプレッシャーを与えるデッキです。
そうでなくても白1を常に残すようにプレイすることで相手は常にこちらの様子をうかがいながらプレイすること間違いなしです。

ヒポグリフの効果を使えばこちらの低コストゼクスが生き残りやすくなります。なので、相手は最初にヒポグリフを狙ってくるはずです。
サイベリアンはチャージに置いて白1を残すことで相手がリソースを使い切ってから行動するようになると考えられます。
そこをパニッシュメントクロスで迎え撃ったり、市場でリソースを寝かせることで相手の計算を狂わせることができれば完璧でしょう。

最大パワーが9000と低めですが、カールやヘケトをうまく使うことでノーマルスクエアの相手ならなんとかなると思います。
ヘケトやロックならプレイヤースクエアのゼクスのパワーも下げられるので相手のデスティニーベインが倒せない、ということも無いはず。
どうしても気になるならデッキの中の数枚をサイクロトロンに変えてみるのも良いでしょう。
相手がイベントを持っていてもこちらのサイクロトロンを止める手段は少ないですし、パワーも高いので攻めにも守りにも使えます。
また、サイクロトロンが攻撃されたときにもヒポグリフの効果が使えるなど、意外と相性は良いです。
  1. 2013/08/17(土) 12:05:32|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]第一次乙女大戦

ひょんな偶然から異世界の争いに巻き込まれた青年
「天王寺飛鳥」

彼の数奇な運命の輪は望む望まざるに関わらず
様々なものを引き寄せる。

ある日、
フィエリテと飛鳥の前に1人のブレイバーが立ちはだかった。

卑弥呼「ふむ、顔以外に取り立ててすぐれたところがあるとは思えんが…
 妾の占いではこの者こそが戦の趨勢を決める因子だと出ておる」

卑弥呼「まあ、良い。小僧、妾の部下になれ!」

彼女の名は「日出づる国の女王卑弥呼」

彼女もまた飛鳥の隠された力に引き寄せられた一人であった。

フィエリテ「いきなり現われて何を言い出すのでしょう。下がりなさい。
 飛鳥は私と共にあるのです。」

卑弥呼「ふん、欲惚け天使め。お主も小僧の力を狙っておるのか。
 さしずめそこの小悪魔も同じかの?」

フィエリテ「……小悪魔?」

そういって飛鳥の方を見ると、
飛鳥の傍には見慣れぬ人影があった。

ソリトゥス「…この人の傍、温かい。…寂しくないよ。」
飛鳥「おぁ、何やこの子!」

彼女の名は「孤独の魔人ソリトゥス」

自らの持つ「孤独」という名の業を埋めてくれるのは、
この男にほかならない。
そう告げてくる本能に従い、飛鳥に惹かれ寄り添う。

フィエリテ「飛鳥、その女から離れるのです。」カリッ

ソリトゥス「平静を装ってるけど……感じるわ…。
 あなたの中の強い感情のうねりを…。」

ソリトゥス「………おばさんのヒステリー、みっともない」

(10500から数値が低下する)

お! おばっ…!?

フィエリテ「……あなた方と変わりませんわっ!!」

天王寺飛鳥「喧嘩はあかんて、ここは皆仲よぅ」

グサッ グサッ グサッ

フィエリテ「飛鳥は黙ってなさい!」

卑弥呼「お主は黙っとれ!」

ソリトゥス「…静かにしてて」

かくして、ここに一人の男を巡る三つ巴の女の戦いが幕を開ける

第一次乙女大戦
-Jealousic Spark-

なんで!







こないなってもうたんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

コラー!!

爆発はフィクションです。
キャラクターの進退には関係ありません。


英雄達の戦記 第2話 第1章 《近畿・四国編》
http://www.zxtcg.com/column/report_hs2_1.html


「では飛鳥はもらっていくのじゃ。」
「勝手な真似は許しません!置いていくのです!」
「いいなぁ……。」
争いは終わり、飛鳥は卑弥呼に引きずられ、連れて行かれる。
「なんでこないなってもうたんやーーーー!」
――第一次乙女大戦のフレイバーテキスト

このイベントそのものは手札が切れがちな赤白デッキで特に役立つカードですが、今回はフレイバー重視で第一次乙女大戦デッキを組みます。


今日のデッキ 第一次乙女大戦
4 運命の女神ヴェルダンディ
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 戦士の女王ゼノビア
4 幸運の女神ラクシュミー

4 孤独の魔人ソリトゥス
4 ロウブリンガー アララット
4 四大天使ウリエルA.T.
4 清廉な想いフィエリテ
4 誇りのフィエリテ
2 尊大なる光壁
2 第一次乙女大戦
1 アベンジャーオブティアーズ
1 絢爛聖光気
1 ちょっと、待ったぁ!

1 美しい石英クォーツクラブ(スタートカード)
2 突き刺す尖晶石スピネルペンギン

4 彷徨うソリトゥス

第一次乙女大戦と飛鳥に関連するカードを中心としたデッキです。
プレイヤーカードは1弾の飛鳥を使いたいですね。

卑弥呼はイグニッションアイコンをブレイバーでまとめることでイグニッションフェイズ中に相手のゼクスを除去できる可能性が高くなります。
また、パワーが低く破壊されやすいためチャージの赤を回収できる第一次乙女大戦との相性も良いです。

フィエリテはこのデッキの大型ゼクスとして働きます。
ウリエルA.T.の存在を考えるとなるべく場に登場させてトラッシュに行くようにしたいですね。
もちろん、スクエアに残るならどちらのフィエリテも役に立つでしょう。

ソリトゥスは序盤に出せるならチャージを増やして次のターンからの攻撃につなげられます。
赤のゼクスがチャージに行くなら第一次乙女大戦を、フィエリテがチャージに行くならウリエルA.T.の効果を発動できる可能性が高くなります。
できればもう少し黒のカードを増やしてあげたかったのですが、ソリトゥスだけデッキに入るのは孤独の魔人っぽくて良いなと思ったのでこのままにしてみました。

フレイバー重視でカードを揃えてみましたが、ゼクスのコストやイベントのバランスも良くこのままでも戦えそうです。
色事故にのみ気をつけてください。
  1. 2013/08/13(火) 11:31:01|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]シプリン「ちょっと通りますよ」

イヴィルベイン シプリン 白 Z/X コスト5 パワー7000 ガーディアン
[常]
このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスは以下の能力を得る。
“[自]このカードが攻撃されたバトル終了時、このカードを攻撃したゼクスがノーマルスクエアにあるならば、そのゼクスを破壊する。(この能力はこのカードが生き残っていなければ発揮されない。)”

このカードの効果を使うためには

・シプリンが生きている状態で隣のゼクスが攻撃される
・攻撃されているゼクスを守れる状態である
・もちろん、攻撃しているゼクスはノーマルスクエアにいる

の3つの条件を守る必要があります。正直厳しい。


今日のデッキ シプリン「待ってろ、今行く!」
4 花恋ウェイベル
4 弦奏サリィエール
4 待ってろ、今行く!
4 猫の恩返し

4 運命のデスティネ
1 見習い音星ヴァイルト(スタートカード)
4 楽奏ニコレア
3 夕凪奏姫スメティナ
4 想者ヴェルテ
3 雫音フィオレ
3 神声メノーテ
4 ジャムセッション

4 イヴィルベイン シプリン
4 誇りのフィエリテ


待ってろ、今行く! でシプリンを横に移動させながらヴェルテやニコレアの効果でパワーを上げ、返り討ちにするデッキです。
こちらから攻めるときはヴェルテとジャムセッションを同時に使用することでパワー14000で攻撃できたりします。
シプリン以外の白はちょっとだけ守りやすくなる運命のデスティネと、スクエア移動と相性の良い誇りのフィエリテにしてみました。

IGにイベントを多く積んだのでそれをカバーするために3コストを入れてみました。
楽奏ニコレアは4枚揃えるのが難しいカードなので、見習い音星ヴァイルトにしても構いません。
相手の大型ゼクスは一度邪魔にならない場所に動かしてから、あとでパワーを上げてボコしましょう。
神声メノーテの効果でデッキに戻してしまうのもありです。

全体的にパワーが低く、カード同士のコンボに頼る構成なので序盤をうまく乗り切る必要があります。
シプリン自身にはカウンターの能力がないことに注意しましょう。
  1. 2013/08/12(月) 11:16:00|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]猫まっしぐら

近衛隊長ソマリ 白 Z/X コスト7 パワー7500 ケットシー
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにあるコスト3以下の
[ケット・シー]を好きな枚数選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。

勝利のために、みんなで力を合わせるのにゃ! ~近衛隊長ソマリ~
――近衛隊長ソマリのフレイバーテキスト

「やれやれ、なんとか脱出できたのにゃ……。」
「怖いお姉さんも上手くまいたのにゃ。」
「もうこんな危ない橋は渡りたくないにゃ!」
「でもちょっと楽しかったのにゃ♪」
「にゃごや燃えてるのにゃ……。」
「悪いことしちゃったにゃあ。」
――猫の恩返しのフレイバーテキスト

猫の恩返しに描かれている猫は左からアビシニアン、バーミーズ、シャム、ボブテイル、ショートヘア、メインクーンです。
ちなみに乗り込んだ車の色は

青 メインクーン
緑 バーミーズ
赤 ショートヘア
白 シャム
黄 アビシニアン
桃 ボブテイル

になっています。

英雄達の戦記 第2話 第2章 《中部・北陸編》 イベントレポート
http://www.zxtcg.com/column/report_hs2_2.html


今日のデッキ 猫の恩返し
4 暗黒街の王カール
4 壺売りのシャム(F)(スタートカード)
4 持ち逃げするメインクーン
4 執筆するアビシニアン

4 猫の恩返し
4 迷探偵ロシアンブルー
2 陽気なバーミーズ
3 お掃除するボブテイル
3 絵描きのコラット
3 アクセサリー売りのショートヘア
3 面倒見の良いサイベリアン
4 近衛隊長ソマリ
2 ケット・シーの市場

2 音速の城ダームスタチウム
4 青の守護者フェクダ


ヒロイックサーガの猫の恩返しと、ソマリの効果を利用することを意識して組んでみたデッキです。
ソマリの効果がほとんど無意味になってしまうデスティニーベインのパワー9500が怖いので映像に写っていたフェクダを採用してみましたが、
6コストバニラか、未発売のマッサージするトラを採用するのが良いかなと思います。

ソマリの効果を読み替えると、チャージの3コストのIGは必ずゼクスが登場するということであり
盤面を埋めたいケット・シーデッキにとっては非常に有効なカードといえます。
効果を狙うのであれば、4ターン目(リソース6枚時)に3コストを2枚登場させるのが理想です。
ただ、スタートカードをIGせずそのままとっておく必要はないかなと思います。

青枠は基本的にストーリー再現用です。
しかしケット・シーデッキとしては手札を増やすことでリソースを伸ばすことができ、
結果として4~5コストを2体同時に登場させるといったこともできるようになります。

ケット・シーの特徴として、トラッシュから白のイベントを回収する能力を持つゼクスが存在することも挙げられます。
白単ならカリスマ的なペルシャ、恩返しも入れるなら逃走するピクシーボブ(&遊具合体ポロニウム)を入れると強力なイベントを繰り返し利用することが可能です。
このデッキにはケット・シーの市場しか入っていませんが、パニッシュメントクロスを入れると速いデッキへの対策ができるようになるでしょう。
  1. 2013/08/08(木) 10:45:22|
  2. Z/X(白)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。