ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]フリーカードで遊ぼう

今日のデッキ 「紅焔の魔獣&黒闇の幽鬼」
4 冷静な銀鋼メタルハウンド(F)
4 見習い鍛冶こだち(F)

4 石の魔人ラピス(F)
4 断罪の手シュピオン(F)
4 嘆きの少女バンシー(F)
1 石化の睥睨コカトリス(F)(スタートカード)
4 お調子者の三銃士ポルトス(F)
4 戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F)
4 知恵の女神ミネルヴァ(F)
4 しゅほうはっしゃー!(F)

4 ペロペロするミミック(F)
3 骸骨船長フック(F)
4 執行者エクスクオル(F)
2 デッドエンドダーツ(F)

赤黒の中速デッキ。リソースを多めに置くことで赤も黒も強力な効果が使えるようになります。
期間限定で製品版と同じパワーを持っているのでこのまま遊んでも他のプレイヤーと勝負ができます。

問題は効果を使うためにはリソースに同じ色を多く置く必要がある点です。

戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F) 赤 Z/X コスト5 パワー7500 ギガンティック
[起]<赤1>
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。
この能力は2013年10月31日まで使用できる。

デッドエンドダーツ(F) 黒 EVENT コスト3
[☆]
あなたのリソースに黒のカードが6枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
[常]
2013年10月31日まで、手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。

赤も黒もリソースに同じ色を大量に必要としますが、肝心のリソースの枚数は9枚か10枚ほどあれば十分だと考えます。
多く置いてもリソースは使い切れない場合も多く、それなら手札からどんどん出した方が強いに決まっています。


フリーカードのゼクスの効果は多色の強みが生かせないカードが多いです。
この問題を解決するためには単色で組んでみることをおすすめします。
ショップで安く売られていると考えられるカードを足してみたり、他のフリーカードを印刷してデッキを作ってみましょう。

フリーカードの印刷はこちらから
http://www.zxtcg.com/product/free.html


今日のデッキ 紅焔の魔獣
4 冷静な銀鋼メタルハウンド(F)
4 見習い鍛冶こだち(F)
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー
4 空飛ぶ孔雀石マラカイトバット
4 厳しい杉石ルブライトエレファント
1 石化の睥睨コカトリス(F)(スタートカード)
4 お調子者の三銃士ポルトス(F)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 獰猛な虎目石タイガーズアイ
4 戦慄の緑玉エメラルドスタッグ(F)
4 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 知恵の女神ミネルヴァ(F)
3 強靭な紅玉髄カーネリアンベア
3 しゅほうはっしゃー!(F)


エメラルドスタッグを生かすためにギガンティックを中心にカードを揃えてみました。
ギガンティックには手札が0枚の時に効果を発揮するカードがあるため、手札を次々とリソースに置いてもデメリットになりません。
限られた状況でのみ使える強力な効果をどんどん狙っていきます。

手札に引いたしゅほうはっしゃー! は使えるタイミングで必ず使用し、手札を減らしつつスクエアの状況を有利にしていきましょう。
場合によっては低コストを2枚同時に展開するなど、手札を減らしながら盤面をこちらのゼクスで揃えることも大事です。

さらにデッキを強くするなら手札が0枚の時に効果を使える他のギガンティックや、クリスタルスワン・アイアンライノ・スティールレオパルドなどバニラのギガンティックをデッキに入れると良いでしょう。
お金に余裕があればルビーハウルや、ドローが弱かったときのサポートとしての八大龍王 徳釈迦(緑のカード)を購入したいものです。
どちらも安く手に入りますが、徳釈迦は使い方が難しいので赤単のほうが簡単です。


今日のデッキ 黒闇の幽鬼
4 罰の魔人ポエナ
4 喪失の魔人ペルデレ
4 石の魔人ラピス(F)
4 断罪の手シュピオン(F)
4 嘆きの少女バンシー(F)
1 骨象ボーンエレファント(スタートカード)
4 駆け回るペインフルホイール(F)
3 ペロペロするミミック(F)
4 途惑いの少女アリス(F)
3 骸骨船長フック(F)
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
4 執行者エクスクオル(F)
3 決闘の魔人モノマキア(F)
4 デッドエンドダーツ(F)

リソースに黒が6枚以上あるとパワーが上がるカードを利用し、手札を補充しながら終盤のパワーの差で勝つデッキです。
「闇夜の輪舞&陽光の旋律」の闇夜の輪舞側を足して、残りはお店で見つけてもらうと良いと思います。
デッドエンドダーツは4枚揃えておいてください。冊子をもう一つ切りましょう。

このデッキにはエヴォルシードが多く入っており、カードの中にはエヴォルシードに関わる効果を持ったゼクスもあります。
途惑いの少女アリスの効果でラピスを回収すると3コストパワー5500を繰り返し使えるので何かと便利です。
月光の魔姫クイーンカグヤの効果は相手に囲まれたときや、相手が小型を並べて守ろうとしたときにに便利です。
決闘の魔人モノマキアの効果を使うと手札を使わずに中型ゼクスを登場させられるため、次のターンのために手札を温存することが可能です。

さらに他のカードを試してみたいのであれば冥司教スケルタルビショップのように登場時にトラッシュからゼクスを回収できるカードを入れてみたり、
幽鬼エボニークラウンのような相手の大型を一撃で倒せるカードを入れてみると面白いでしょう。
ミミックの効果が気に入ったのであればトーチャーズのカードを調べてみるのも良いでしょう。
トーチャーズで種族を揃えれば営業骸骨スケルタルセールスの効果を有効に利用できるデッキになるでしょう。
  1. 2013/08/23(金) 22:22:45|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]リソース9枚、手札0枚

普段使用している緑赤デッキを紹介します。

今日のデッキ 緑赤プラセクトギガンティック
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 花弁蟻ペタルソルジャー

4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

1 変幻の三節根 山吹(スタートカード)
4 変色蜥蜴アップルカメレオン
4 獣人ウェアフェレット
4 狩猟雉フェザント
4 八大龍王 徳叉迦

4 非情な蛍石フローライトリンクス
1 比類なき金剛石ダイヤギガノト
4 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 雄々しい霊銀ミスリルライオン


ウェアフェレットやフェザントの効果を使い手札を素早くリソースに送り込むことで
手札0枚とリソース9枚の条件達成を素早く狙い、パワー5500のゼクスを並べて圧倒するデッキです。
手札が0枚の時に発動できる効果を持つギガンティックを利用して様々なアドバンテージを稼ぐことができます。

リソースを伸ばした後のドローが弱かったときには徳叉迦を登場させてごまかします。
例えばリソース9枚のときに3コストを2枚引いたら1枚セットして3コストと徳叉迦を登場させることで
手札0枚とリソース9枚を維持しつつリソースを1枚残すことが可能です。

ミスリルライオンを使用すると手札が一気に増えるため、ギガンティックの効果を発動しにくくなります。
しかし、アップルカメレオンがうまく維持できそうな場合にはプラセクトデッキとして運用するのもありでしょう。
フェレットやフェザントで減らした手札があっという間に元通りになるのでびっくりすること間違いなし。

弱点はパワー9000以上のシステムユニットです。最大パワーが8500と低く、
フローライトリンクス、コーラルリザードを利用しなければ敵軍エリアの彼らを破壊することはできません。
プレイヤースクエアのデスティニーベインは4コストと徳叉迦を利用すれば倒すことができます。

あとは、序盤はIGのパワーが低めなので相手のゼクスを倒せそうにないなと思ったら思い切ってライフを狙いに行きましょう。
こっそりフェレットやフェザントの効果を利用できればリソースの差で押し切れるかもしれません。
  1. 2013/08/04(日) 23:46:25|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ケイツゥーなう!

(※今日のデッキにケイツゥーは登場しません)

イヴィルベイン ケイツゥー 白 Z/X コスト7 パワー9500 ガーディアン
[常]このカードは5000以下のダメージを受けない。

私にガーディアンをまとめていくことなんてできるのかな……。 ~イヴィルベイン ケィツゥー~
――イヴィルベイン ケイツゥーのフレイバーテキスト

ケイツゥー倒し隊1号 獅子心王リチャード1世
「ケイツゥーと1対1で勝負することになって5500ダメージ与えてからなんでもない顔で「我が獅子エクスカリバーよ、その力を見せよ!」って言ってめちゃくちゃに意識させたい。 」

ケイツゥー倒し隊2号 聖獣オーラユニコーン
「ケイツゥーガ「ガーディアン まとめ方」デ検索ヲカケルノヲ全力デ阻止シタイ。」


しかしプレイヤースクエアになると途端に手が出せなくなるケイツゥー倒し隊であった。

今日のデッキ ケイツゥー倒し隊
4 戦国の華 森蘭丸
4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

4 運命のデスティネ
4 純粋のピュール

3 煌きの金ゴールドピーコク
1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 獅子心王リチャード1世
4 覇者激震槍
3 東京奪還作戦

4 聖獣オーラユニコーン
4 賢さのサジェス


とりあえず覇者激震槍を使ったり、なんとなく東京奪還作戦を使って手札を0枚にしたあと手札0枚のときに効果を発揮するゼクスを利用するデッキです。
プレイヤースクエアの大型に対してはイベントを併用して、ノーマルスクエアの大型は赤白リソリンを使ったり、リンクスかリザードの効果を狙いましょう。

デスティネを採用した理由は自軍のプレイヤースクエアからレンジ2で相手プレイヤースクエアを攻撃するときに少しでもパワーを上げるためです。
デスティネが存在するときにサジェスを出し、覇者激震槍を使うとパワー10500。
オロチやサイクロトロンをやっつけることが可能です。

後半に引いたリソースリンクもどんどんリソースに置きましょう。
手札が少なければ少ないほど効果の発動を狙いやすくなります。
次のターンに2コストを2枚引いても泣かない。
  1. 2013/07/15(月) 00:08:13|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]フレイバーテキストに注目しようの会 その2

・クリティカルストライク!
ここには変わった獲物がたくさんいますね、ライラプス。 ~狩猟の女神アルテミス~
――狩猟の女神アルテミスのフレイバーテキスト

どんな獲物も絶対に逃がさない。そう運命で定められているのだから。
――運命の猟犬ライラプスのフレイバーテキスト

ライラプス。私、あの金色に光る鳥さんが欲しいです。 ~狩猟の女神アルテミス~
――煌きの金ゴールドピーコクのフレイバーテキスト

ライラプスとゴールドピーコクによって追い詰められたヒュージコープスが怒声を上げた。
「後は私に任せなさい。」
アルテミスはそう言うと構えていた弓から矢を放ち、ヒュージコープスに致命的な一撃を見舞った。
――クリティカルストライクのフレイバーテキスト

ライラプス(2500)+ゴールドピーコク(3000)+アルテミス(5000)=10500>ヒュージコープス(9500)
ゴールドピーコクをしっかり仲間にしているあたり、このペアは侮れませんね。


・持ち逃げするメインクーンの仕入れ先

仕入れも楽じゃないにゃ~。 ~持ち逃げするメインクーン~
――持ち逃げするメインクーンのフレイバーテキスト

待ちなさい!このっ! ~絆のリアン~
――絆のリアンのフレイバーテキスト

つかまえたっ!もう逃がさないからねっ! ~絆のリアン~
――チェインバインドのフレイバーテキスト

西の神殿からの仕入れはおススメできないにゃ。白帝にかまれるのにゃ。 ~持ち逃げするメインクーン~
――聖獣オーラビャッコのフレイバーテキスト

ギガンティックの宝石は高級品にゃ!クマ恐いけど、張り切って仕入れるのにゃ! ~持ち逃げするメインクーン~
――強靭な紅玉髄カーネリアンベアのフレイバーテキスト

基本的に白の世界、たまに赤の世界。
ひょっとしたら他の世界にも仕入れに行くかもしれないので、今後のメインクーンの活躍に期待しましょう。


・友達ってなんだろう
「私にとって、あなたは契約者。それだけなの」
「友達ってのはね、片思いでもいいの。リゲルがどう思っていようとも、わたしはリゲルのこと、大好きだよ」
太陽の光ですら直視できるリゲルの瞳があづみを正確に捉えることを拒んだ。 ~あづみとリゲルの絆~
――各務原あずみのフレイバーテキスト

奏でれば、みんなお友達! ~極奏ラヴェリィ~
――極奏ラヴェリィのフレイバーテキスト

友達の友達も友達だから、みんな友達なんだよ! ~純粋のピュール~
――純粋のピュールのフレイバーテキスト

私は竹の味にはちょっとうるさいよ。ちなみにコアラちゃんとはグルメ友達です。 ~獣人ウェアパンダ~
――獣人ウェアパンダのフレイバーテキスト

片思いでも友達、奏でれば友達、友達の友達も友達、グルメ友達。
結局友達とは一体何なのか。


・大剣工房あれこれ
あいつは若いが、腕はなかなかのもんだ。見どころあるぞ。 ~刀職人 一刀~
――大剣工房クレイモアのフレイバーテキスト

オブシダンアリゲータからとれる黒耀石でとびきりの一振りをつくりたいぜ! ~大剣工房クレイモア~
――鋭い黒耀石オブシダンアリゲータのフレイバーテキスト

やはり男の武器は斧が一番だな!なぜ一刀のジジイにはそれがわからんのか! ~戦斧工房バルディッシュ~
――戦斧工房バルディッシュのフレイバーテキスト

あいつ爆発するから、素材採るのが難しいんだよなあ。 ~大剣工房クレイモア~
――非情な蛍石フローライトリンクスのフレイバーテキスト

5弾では妹が出るとうわさのクレイモア君ですが、マイスターの希望の星として今後もがんばってほしいですね。


・アベンジャーオブティアーズ

許さない…絶対にッ!!
――上柚木綾瀬のフレイバーテキスト

さあ、狩りの始まりだ!俺を楽しませてくれる奴はどこにいる! ~四足の勝利者ズィーガー~
――四足の勝利者ズィーガーのフレイバーテキスト

もっと、もっとだ!こんなもンじゃ俺の飢えは満たされねぇ! ~漆黒の刃ズィーガー~
――漆黒の刃ズィーガーのフレイバーテキスト

ああ、退屈だ。綾瀬の嬢ちゃんは天使どもしか見えてねえ。俺はもっといろんな奴と遊びたいぜ。
退屈しのぎに綾瀬の嬢ちゃんのスカートでもめくりにいくか。~四足の勝利者ズィーガー~
――月影葬送牙のフレイバーテキスト

私は天使を絶対に許さない。天王寺飛鳥、あなたが天使に与するというのならば、容赦しないッ! ~上柚木綾瀬~
――カーズディフュージョンのフレイバーテキスト

整った顔立ちをした青年だが、中身はただの三枚目。他の主人公と違い、まったくの偶然から戦いに巻き込まれていくことになる。
自身にその気はまったくないのに生来の明るさや人徳で彼の周りには、いつしか人が集まり、次第に大きな輪へと広がっていく。
彼のその力がこの戦いにどのような影響を与えるのか、今はまだ誰も知らない。
――天王寺飛鳥のフレイバーテキスト

なぜ私はこのような人間に……。何か特別な力でもあるのでしょうか? ~誇りのフィエリテ~
――誇りのフィエリテのフレイバーテキスト

何やフィエリテ、君はいつもツンツンしとるなぁ。綾瀬ちゃんもやたら殺気だっとるし。みんなもっと気楽にしたらええのに。 ~天王寺飛鳥~
――尊大なる光壁のフレイバーテキスト

飛鳥は不思議な人間です。そばにいるだけで安らかな気分になります……。 ~清廉な想いフィエリテ~
――清廉な想いフィエリテのフレイバーテキスト

「私と飛鳥に対する狼藉、そこまでにしてもらいましょう。下がりなさい、獣!」
誇りのフィエリテから威光のオーラが放たれた。四足の勝利者ズィーガーは呻き声をあげて、後ろに飛びずさった。
――絢爛聖光気のフレイバーテキスト

「綾瀬ちゃん、もう復讐なんてやめるんや! 泣いとるやないか。なんでそないまでして戦わなあかんのや! キミに似合うのは涙やない、笑顔や!」
飛鳥の心からの叫びだ。「あなたには何もわからないッ!」
綾瀬がさらにリソースを解放する。「わかる、僕がぜーんぶわかってみせる!」
――アベンジャーオブティアーズのフレイバーテキスト

5弾のプレイヤーカードだと笑顔の綾瀬が見られるのですが、ちょっとだけ違和感があります。
あくまでも個人の意見なので……おやだれか来たようだ。
  1. 2013/06/22(土) 10:54:45|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]おねんねしなさいよ! (パワー9000の平手打ち)

力に頼るものを制するのは、さほど難しいことではないさ。 ~イヴィルベイン ダマヴェント~
――イヴィルベイン ダマヴェントのフレイバーテキスト

あんた、そんなにデカくちゃ満足に動けないでしょう?さっさとおねんねしなさいよ! ~一暴れするジャスミン~
――一暴れするジャスミンのフレイバーテキスト

お互いに相手を指して言っているようにも見えますが、ひょっとしたら相手のゼクスに対して二人がかりで攻撃しているのかもしれません。
この2枚はもう500パワーが高ければ、と思うことが多いですね。


今日のデッキ 白緑速攻は組めるのか?
4 運命のデスティネ
4 空のシエル
4 力のピュイサンス
4 純粋のピュール

4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 聖獣オーラパサラン
1 魂のアム(スタートカード)
4 創造のクレアシオン
4 イヴィルベイン ダマヴェント
4 機知のエスプリ(F)
4 閃光のエクレール

3 獣人ウェアコアラ
4 一暴れするジャスミン
2 徳叉迦の神力


自分のプレイヤースクエアを空けてでも相手のプレイヤースクエアを囲んでボコすデッキです。
相手がこちらのプレイヤースクエアを攻撃してくるならダマヴェントでリブートを封じ、相手の大型はジャスミンでこじ開けます。

空のシエルを利用するために白のエンジェルを中心に採用してみました。
エスプリやエクレールをしっかり利用して相手の大型を倒せるようにしたいですね。


今日のデッキ 緑白速攻は組めるのか?
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 獣人ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 農耕鳥人ウェアラーク

4 ロウブリンガー ダストギール(F)
1 料理獣人ウェアハムスター(スタートカード)
4 リス娘ウェアスクワール
4 忍者鳥人ウェアイーグル
4 獣人ウェアパンダ(F)
4 一暴れするジャスミン

4 聖獣オーラパサラン
2 お掃除するボブテイル
4 賢さのサジェス
3 イヴィルベイン ダマヴェント


低コストを中心として相手のプレイヤースクエアを囲み、大型をウェアスクワールやウェアパンダで倒すデッキです。
フリーカード版のダストギールを採用することで頑張って2コストを増やしています。

白は主にリソースリンクとレンジ2のための採用です。
右に左にレンジ2を展開して相手にプレッシャーを与え続けましょう。



まとめ。
白緑は低コストで撃てる除去が少ないので速攻デッキでは最後の1点が詰めにくい気がします。
蘭丸やタイガーズアイのような低コストを盤面から取り除けるカードが白緑にはないので、速攻を組むための色の組み合わせではないのだろうと思いました。
  1. 2013/06/21(金) 08:00:46|
  2. Z/X(多色)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

