ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]日本一ソフトウェアでゼクスをはじめよう

EXパック日本一ソフトウェアの紹介をします。
魔界戦記ディスガイアだけでなく、同社の他のゲームのキャラクターのカードも入っているのが特徴です。
このブースターでは各色にキャラクターがしっかり分けて配置されています。

赤:ラハール、ディスガイア3、中ボス

青:アサギ、ディスガイア2、アクターレ

白:フロン、リリエル、ディスガイア4(アルティナ)、プリエ

黒:エトナ、ディスガイア4(ヴァルバトーゼ、デスコ、フーカ)

緑:魔女と百騎兵、プリニー、ファントムブレイブ

ここから好きなキャラクターまたは作品を選ぶだけでデッキがある程度作れるようになっているのが特徴です。
各色の最初にあげたキャラクターは特に収録枚数が多く、そのキャラクターのプレイヤーカードが存在しています。
日本一ソフトウェアのカードだけでもいろんなデッキが組めるので、日本一ソフトウェアのゲームが好きでゼクスを始めてみようという人にはお勧めのパックです。

これまでのゼクスのカードと組み合わせて遊ぶことも可能です。
日本一ソフトウェアのカードに並ぶくらい個性豊かなカードが存在するので、興味を持ったら他のブースターのカードを買ってみても良いでしょう。

EXパック「日本一ソフトウェア」
http://www.zxtcg.com/product/expack_02.html



今日のデッキ ラハール単
4 激怒するラハール
4 切り込むラハール
4 挑戦を受けるラハール
4 わがままラハール
4 休憩するラハール
3 高笑いするラハール
3 挑発するラハール(スタートカード)
4 牽制するラハール
4 覚醒ラハール
4 突撃するラハール
4 オレさま至上主義のラハール
4 最凶魔王ラハール
4 2つの世界をつなぐ魔王


魔界戦記ディスガイアの主人公、ラハールのデッキです。
赤はゼクスプレイヤー問わず相手にダメージを与えることを得意としており、

・攻撃時にパワーが上がるゼクス(切り込むラハール、突撃するラハール)
・登場時にダメージを与えるゼクス(覚醒ラハールなど)

などが多く存在しています。また、切り札として最凶魔王ラハールが存在します。

最凶魔王ラハール 赤 Z/X コスト8 パワー9500 ラハール
[起]〈手札にある[ラハール]を1枚トラッシュに置く。〉あなたのプレイヤーが「ラハール」の場合、このカードをリブートする。この能力は1ターンに1回しか使用できない。

コストこそ8と重いのですが、パワーが9500なのでプレイヤースクエアに存在するゼクスをほぼ一撃で倒せるでしょう。
また、手札を1枚捨てるだけでリブートしてもう1度攻撃ができるので相手のライフを削るのにはうってつけのカードです。

2つの世界をつなぐ魔王 赤 EVENT コスト1
[☆]スクエアにあなたの[ラハール]がある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。

このデッキを使うときには常にリソースを1枚だけ使わずに残しておきましょう。
相手の小型を焼くのにピッタリのカードで、場合によっては自分の攻撃と合わせて相手の大型ゼクスを倒すのにも役立つカードです。
もしもの場合は自分のラハールにダメージを開けるとそのスクエアが空くので、自分のゼクスをさらに登場させて攻撃することができます。

赤単はコストが低いカードが多いこともあり、手札の消費が激しく、自分の手札が0枚になることも少なくありません。
しかしゼクスは相手のライフを4点削るとゲームに勝つことができます。
攻撃力の高さや低コストが多いことによる展開力を生かして、序盤から積極的に相手のライフを狙いに行くと戦いやすいでしょう。


すでに発売されているカードを混ぜて強化するなら、次のカードがおすすめです。
しかしラハールが少なくなると最凶魔王ラハールや覚醒ラハールが使いにくくなるので、枚数は良く考えましょう。

紅い牙ルビーハウル(PR 切り込むラハールと同じ効果。5500でプリニーを倒すのに便利)
覇者激震槍(1弾 攻撃しているゼクスのパワー+3500の1コストイベント。プレイヤースクエアのゼクスを倒しやすくなる)戦略の女神アテナ(3弾 赤のカードが相手のゼクスに与えるダメージを+1000。高笑いやオレさま至上主義のサポートに)
信長様の鉄砲(3弾 赤のリソース1枚につき2000ダメージを1枚に与える3コストイベント。相手のターンに大型を倒したいと感じたら)
スポンサーサイト
  1. 2013/09/27(金) 00:06:22|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X](グラディウスのポーズ)


               .|  
               .|  
    ∩___∩    |  
    | ノ\   ,_ ヽ  .|  
   /  ●゛  ● |   .J  
   | ∪  ( _●_) ミ 
  彡、   |∪|   |     
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄
う~ん、ちょっと微妙かなあ。こんなんじゃ兄さんに笑われちゃうわ。 ~剣鍛冶グラディウス~
――剣鍛冶グラディウスのフレイバーテキスト

登場時にクリティカルストライクを使える5コストパワー7000のマイスター。
マイスター単ならティアラやクレイモアとの相性が良いですし、ノーマルスクエアの相手のゼクスをこちらの小型と合わせて倒したりもできます。
スナイパーリゲルやうさぎに引きこもられた経験がある人は多いはず。

アウグストゥスとの違いはグラディウスだけでは大型を倒せないことです。
相手のオロチが隣にやってきたときにはあきらめましょう。


今日のデッキ 捲ってばらまき
4 運命の女神ヴェルダンディ(ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、1000ダメージ)
4 戦国の華 森蘭丸(ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージ)
4 装飾職人ティアラ(ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、1000ダメージ)
4 紅い牙ルビーハウル
4 手甲職人ガントレット(スクエアにあるコスト6以上のゼクスを1枚選び、2000ダメージ)
1 石化の睥睨コカトリス(F)(スタートカード)(赤2 ノーマルスクエアにあるゼクスを2枚まで選び、2000ダメージを与える。)
2 動き出す彫刻ガーゴイル
4 九大英雄ジャンヌダルク(バトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージ)
4 戦略の女神アテナ
4 剣鍛冶グラディウス
4 豪胆なる熊武士 坂田金時(ES ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージ)
2 不運な地の神ハデス・アイドネウス(ES ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、2000ダメージ)
3 混沌の大蛇ヤマタノオロチ

4 途惑いの少女アリス
2 ミスティックアドベンチャー

様々な登場時火力を使い分け、相手のゼクスにダメージを与えてからジャンヌダルクやグラディウスでトドメを刺すデッキです。
ノーマルスクエアのゼクスを効果で全滅させながら、相手のプレイヤースクエアを囲んでボコします。

パワーが低めのIGが多いですが、1ターン目から積極的に捲ることで低コストのパワー不足を解消できればいいなと思っています。
エヴォルシードなどを考えるとそれなりの確率で相手のゼクスを倒すことができるはずです。
ダメージを与えるカードには様々な種類があり、一見同じような効果でも対象にできるカードが異なることも多いのでしっかり覚えておきたいですね。

黒が少しだけ入っています。ミスティックアドベンチャーでグラディウスやアテナなどの強力なカードを繰り返し使ったり、
アリスの効果でガントレットやルビーハウル、ガーゴイルを回収して相手にプレッシャーをかけることができます。
手札を補充する手段が十分にあれば、勝負がもつれても安心して戦うことができます。

全体的なパワーの低さと、相手ターン中にできることがほとんどないのがこのデッキの欠点です。
しゅほうはっしゃー!(F)など、相手ターン中に相手のゼクスを破壊できるようなイベントを入れてライフを守ることができれば
相手が素早く攻めてくるようなデッキを使っていても安心です。
その場合は手札が切れてしまうこともあると思うので、ギガンティックにあるような手札が0枚のときに強くなるカードを入れてみるのもよいでしょう。
  1. 2013/09/03(火) 10:02:52|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]ライトニングスラスト ◎か△にいるゼクスは死ぬ

ライトニングスラスト 赤 EVENT コスト3
[☆]◎か△を選ぶ。選んだ記号のスクエアにあるすべてのゼクスに7000ダメージを与える。
  ◎□△
  ◎□△
  ◎□△
   ▲

部隊の配置や、戦闘の手順に一切の無駄がない……
ともすれば味方も巻き込みかねない強大な力を、いとも簡単に操るとは。
「戦略の女神」の名は伊達ではないということだな。 ~黒崎神門~
――ライトニングスラストのフレイバーテキスト


相手のリゲルと、こちらのプレイヤースクエアの隣の3コストを同時に倒せる可能性があったり
相手のゼクスが大量に並んでIGだけで倒し切れなさそうな時に役立ちます。

自分のゼクスをついでに破壊するだけならシャードバーストというカードがあります。
とはいえ、自分のゼクスを破壊することなく7000をばら撒くことができるので
IGアイコン付きのイベントを採用している場合はこちらを採用することを考えても良いでしょう。

中央エリアの中央のゼクスには無力。3コストの赤のイベントには信長様の鉄砲もあるので、
そのあたりも合わせて使い分けると強いかもしれませんね。
戦略の女神になれるかどうかはプレイングしだいです。


今日のデッキ イベント中心赤青ブレイバー
4 運命の女神ヴェルダンディ
4 戦士の女王ゼノビア
4 狩猟の女神アルテミス
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 幸運の女神ラクシュミー
1 愛と美の女神アフロディーテ(スタートカード)
4 戦略の女神アテナ
3 一時の休息 森蘭丸
3 知恵の女神ミネルヴァ(F)
4 スティールインパクト
2 ライトニングスラスト
3 信長様の鉄砲

3 γ-S02アリオト
3 不死身の漢テクネチウム
4 ソードリベレイター リゲル


相手の攻撃を赤の各種イベントで凌ぎ、息切れしたところに不死身のイケメンを登場させ続けて相手を攻めるデッキです。
リベレイターリゲルを守り続けることで手札を補充していきましょう。

スティールインパクトで序盤の守りを、信長様の鉄砲で相手の大型を撃ち抜きます。
アテナがいれば赤のゼクスが全体的に強化されるので相手のゼクスを倒しやすくなりますし、
卑弥呼や森蘭丸、ミネルヴァがいるのでちょっとした火力の調整もできます。
テクネチウムは試合が長引いた時に5コストパワー7000がいろいろ役立つのではないかと考えて採用しています。
青のメインアタッカーとして考えるとパワー不足ですが、後半に小型と合わせて相手の大型を倒すために登場させるには十分でしょう。

混ぜる色を青ではなく黒にすると、トラッシュから安定してゼクスを回収できるもののイベントを引けるかどうかが難しくなります。
もちろん、青も良いカードが必ず引けるとは限らないので赤黒を組んでみるのもよいでしょう。
新しいカースドソウルとの組み合わせを考えてみると面白そうですが、その場合は赤のイベントの採用を工夫する必要があります。
  1. 2013/09/02(月) 11:12:06|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]第六天魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 滅界勇者「断る!」

我こそが第六天魔王である。邪なる何もかもを焼き打ってくれよう。 ~滅界勇者 織田信長~
――滅界勇者 織田信長のフレイバーテキスト

初っ端から二つ名を間違える信長、痛恨のミス。

また信長様にお仕えすることができる! 僕にとってこれに勝る喜びはありません。 ~戦国の華 森蘭丸~
――戦国の華 森蘭丸のフレイバーテキスト

この時点ではまだ信長のサポートカードではない。

信長様から…お預かりした、大切な鉄砲…です。丁重に…あつ…かわなくて…は。……お、重いよぅ! なんだよ、これぇ! ~戦国の華 森蘭丸~
――信長様の鉄砲のフレイバーテキスト

赤のリソースが多ければ多いほど強いカードですが、信長の効果を使用するためには5色デッキであることを強いられています。
信長、実は本物のバカ説。

信長様、いよいよ天下獲りに乗り出されるのですね。 ~一時の休息 森蘭丸~
――一時の休息 森蘭丸のフレイバーテキスト

信長を全力でサポートする森蘭丸。服装も戦国の華とは異なっています。

うつけの振りも飽きてきたところだ。そろそろ天下獲りといくか! ~第六天魔王 織田信長~――第六天魔王 織田信長のフレイバーテキスト

相当扱いにくかったであろう鉄砲も手放し、これまでのミスをすべて「うつけの振り」でごまかす新信長。
休息蘭丸が一枚でもリソースにあれば10000ダメージを割り振って与えることが可能です。
赤単だと蘭丸に頼りっきりというのもなんだかなという感じですが、深く考えてはいけない。


今日のデッキ 織田信長「昔の話をするな」
4 傾城の美女 貂蝉
4 戦国の華 森蘭丸
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 戦士の女王ゼノビア
4 幸運の女神ラクシュミー
1 愛と美の女神アフロディーテ(スタートカード)
3 星眼の構え 沖田総司
3 無双才覚 石田三成
3 信濃の女傑 巴御前
4 豪胆なる熊武士 坂田金時
4 一時の休息 森蘭丸
4 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
2 維新の英雄 坂本龍馬
4 第六天魔王 織田信長
2 信長様の鉄砲


魔王入りブレイバーデッキ。
なるべく日本人が多くなるようにブレイバーを選んだうえで、彼らは火力重視でパワーが控えめなのでオロチを入れてみました。

坂田金時でちょっとだけダメージを与えておくと、坂本龍馬や織田信長、卑弥呼などでうまい具合にダメージを与えて倒すことが可能です。
戦国の華は火力が過剰に感じられることもあるかもしれませんが、もしもの時は卑弥呼で焼けるので連続攻撃にどうぞ。

一時の休息は6コストパワー10000のバニラにしても良いですし、とりあえず1枚リソースに置いてから信長を引くまで待つのもありです。
リソースに蘭丸がいなくても信長は2000ダメージを与えられることは覚えておきましょう。
自分の戦国の華を焼くのもありですが、リソースの枚数には注意。


今日のデッキ 滅界☆勇者
4 疫病機械ポックス
4 レーザーサイス アヴィオール

4 聖獣オーラヘケト
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 一時の休息 森蘭丸
4 滅界勇者 織田信長
4 第六天魔王 織田信長

2 鋼城プロメチウム
2 聖獣オーラロック
3 イヴィルベイン エルブルース

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 鮮血の牙ゾルダート
4 忍者鳥人ウェアイーグル
2 獣人ウェアハウンド


とりあえず5色にして4、5コストを充実させて信長の準備だけ整うようにしたら強いんじゃないの、みたいなデッキ。
自分もW信長デッキを使いたいので、誰か組んでいる人がいたらレシピ教えてください。

鮮血の牙ゾルダートを使うことで、序盤から積極的にトラッシュを増やしたりイグニッションを行うことができます。
勇者信長の弱点である「そもそもトラッシュが30枚にならない」を解消できます。
もちろん、自分の残りライフには気を付けて。

白や緑はパワーを少しだけ変更させるカードを入れています。
これは3コストにパワー4500が多いので、相手の5000に囲まれたときに少しでも解決できるようにしたいからです。
ウェアハウンドは終盤にリソースから信長を回収できる可能性があるので入れてみました。

パワー勝負には弱いので、相手が強力なゼクスを出す前に相手のライフを1点は削っておきたいところです。
信長の効果を発動させてもこちらが攻めきれないとなるとどうしようもないです。
信長の効果発動のしやすさは魔王の方が上なので、魔王を出し続けることで相手の攻撃を止めて、
相手のプレイヤースクエアを勇者で開けるのが理想ですね。
  1. 2013/08/01(木) 11:59:29|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]全力勝負!

比類なき金剛石ダイヤギガノト 赤 Z/X コスト5 パワー7500 ギガンティック
[自]
このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
[自]
このカードが破壊された時、カードを1枚引く。

雄々しい霊銀ミスリルライオン 赤 Z/X コスト5 パワー8500 ギガンティック
[起]<赤2 このカードを破壊する。>
カードを2枚引く。
この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


手札0枚は意味もなく手札を使い切っているわけではありません。
火力だけでなく、いざとなればカードを引けるギガンティックの強さを見せつけましょう。


今日のデッキ 赤緑ギガンティック
4 天駆ける軍馬スレイプニール
4 紅い牙ルビーハウル
4 飛翔する紫水晶アメジストスワロー

4 家庭的なセージ
4 鍛錬の蹴撃 花梨

1 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 非情な蛍石フローライトリンクス
3 比類なき金剛石ダイヤギガノト
3 奇妙な珊瑚コーラルリザード
4 雄々しい霊銀ミスリルライオン
3 覇者激震槍

4 獣人ウェアフェレット
4 狩猟雉フェザント
4 八大龍王 徳叉迦


セージ、ウェアフェレット、フェザントの効果で素早くリソースを伸ばしながら各種ギガンティックの効果を狙っていくデッキです。
手札を素早くリソースに埋めることで大型を素早く登場させることができますし、減った手札はミスリルライオンやダイヤギガノトで補充しましょう。
また、リソースだけ大量に余ってしまった場合は徳叉迦の登場も狙えます。

ダイヤギガノトは登場したときに手札が0枚なら手札を捨てる必要はありません。
うまくいけば破壊されたときに1枚引くことができるため、手札1枚分の得をします。
ダイヤギガノト自体のバウンスに注意したいのと、覇者激震槍との相性が悪いのでそこだけ気をつけましょう。

ミスリルライオンを使えば減った手札を素早く補充できます。
手札を増やした後はそのまま戦っても良いですし、さらにリソースを伸ばして次のギガンティックにつなげるのも良いでしょう。
登場して効果を使うには8コストが必要ですが、このデッキならリソースはいくら伸ばしても問題ないので使用できるならどんどん使いましょう。

最大パワーが8500と、全体的にパワーが控えめなのでデスティニーベインやケイツゥーには要注意。
覇者激震槍がうまく決まればよいのですが、そうでなければなるべく2体以上のゼクスで囲んで倒したいですね。
  1. 2013/07/27(土) 14:01:29|
  2. Z/X(赤)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。