ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[艦これ]4日目 那珂「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!」

前回は駆逐艦全体の話をしましたが、今回はこれまで手に入れた中で面白いなと思ったものをピックアップしていきます。

kancolle24.png

艦隊のアイドルこと、那珂。
序盤の火力を支えたり、任務達成の条件になったりと意外と頼れる軽巡洋艦です。
セリフもアイドルを意識したものとなっていて、中破しても路線変更はしないなどアイドルへの強いこだわりを感じます。

kancolle25.png

駆逐艦の朧。
最大の特徴は背中の部品にカニがついているところです。ちなみに中破すると足にヒトデがくっつきます。
セリフは素直じゃない少女といった感じで、入渠時の「実はお腹、空いてました」とかがいいですね。

kancolle26.png

駆逐艦の響。No72で名前が響だとアイドルっぽいですが、全然そんなことはないです。
セリフに時々ロシア語が混ざります。Ура(ウラー!)は初めて聞いたときは掛け声かなにかだと思ってました。
繰り返しますが、72だからといってアイドルとは一切関係ありません。アイドルは那珂です。

kancolle27.png
kancolle28.png

名前で特徴が決まってしまった軽巡洋艦二人組、球磨と多摩。
セリフも動物の特徴っぽい感じです。
ちなみに3番艦に木曾というのがいますが、彼女は普通にしゃべります。眼帯をしているので天龍とキャラがかぶってます。

(※追記 木曾は5番艦でした。3番艦と4番艦も参戦しているようなので見つけたら書いておきます)

kancolle29.png

左から飛鷹(ひよう)、龍驤(りゅうじょう)、隼鷹(じゅんよう)です。
艦載機を飛ばして偵察したり相手を攻撃できる軽空母という種別です。
対空対策をしていない相手ならかなり強力ですが、防御力が低いことを彼女たち自身も言っています。

勅命オーラで式神艦載機を実体化させて飛ばすといったイメージですね。かっこいい。
中破時のイラストがひどいありさまなので、手に入れたら一度見てみましょう。
他の艦と比べてこれ以上戦えないというのが良く分かります。


他にもいろいろな艦娘がいますが、また次回に紹介しようと思います。
  1. 2013/08/25(日) 22:40:42|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]3日目 駆逐艦これくしょん

気が付いたら一気にのめりこんでしまいいろんな艦娘が手に入りましたが、それはそれとして3日目です。
今回はいろんな駆逐艦の紹介をしようと思います。

(※島風は出てきません)

このゲームでは同型の艦娘は同じイラストレーターが書いているようです。服装が同じなら多分同型です。
同型でも服装が違うのは元の再現か何かだと思います。詳しくは分からないです。


kancolle018.png


吹雪型。割とどこにでもいそうな感じの学生に武器がくっついています。
中破時のイラストもとりあえずボロボロにしておく感じなので、人前で艦これをやるなら彼女らを中心にしておくと良さそうです。
ミユキスペシャル。

kancolle019.png


睦月型。他と比べると子供っぽさがアップしてます。髪の毛の色もカラフル。
中破すると結構きわどい格好になります。
長月のセリフが気に入ってます。

kancolle020.png


右下が綾波型7番から10番。読みにくい感じが多いですが、どれもキャラクターが濃いです。
中破時の服がいろいろとひどく、破く気満々といったところ。
このクソ提督! キタコレ!

kancolle021.png


左上から4つが暁型。有名な電もここに入ってます。なのです!
初春型はセリフに特徴があります。ダメージをうけて悪くないというようなMがいたりします。

kancolle022.pngkancolle023.png


白露型はなんというかこう、音楽やってそうなイメージがあります。深い意味はないです。
朝潮型は種類が多いのと、装備がランドセルっぽいので他に比べてさらに子供っぽく。
ほとんど同じポーズで服が破けます。


自分が当てたものを紹介するとこんな感じですね。
他の種類も少しずつ紹介できればよいなと思います。
  1. 2013/08/24(土) 13:54:21|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]2日目 川内「夜戦したい!」

(※今回の日記に川内は出ません)

夜戦する前に勝負がつくか、夜戦に持ち込むと川内のターンが回ってくる前に終わるか。
そんな感じの2日目。


kancolle013.png

頑張ったので第2艦隊を作ることができました。
吹雪型と呼ばれる駆逐艦と、改良吹雪型と呼ばれる駆逐艦で6人集めてみました。
彼女らはそのまま出撃させることもできますし、遠征に向かわせることも可能です。
遠征に成功すると資源を獲得できます。


戦闘の流れについて紹介します。公式には

索敵
(艦隊に水上偵察機や偵察機が搭載されている場合のみ)
 ↓
航空戦
(艦隊に攻撃用艦載機が搭載されている場合のみ)
 ↓
砲撃戦
(射程の長い艦娘から砲撃を開始します)
 ↓
雷撃戦
(砲撃戦を潜り抜けた雷装のある艦娘が魚雷攻撃を敢行します!)

の流れで進むと書いてありますが、まだ序盤なので砲撃戦と雷撃戦のみです。

kancolle012.png

砲撃戦の様子。
それぞれの艦娘が喋りながら相手に攻撃します。

kancolle014.png


そして雷撃戦。
中破、大破、撃沈以外の艦が一斉に攻撃します。5人がかりで1人を攻撃します。

kancolle015.pngkancolle016.png


これで決着がつかなければ夜戦に突入しますが、突入するかどうかはこちらで決めることが可能です。
夜戦ではダメージが跳ね上がっているのでうっかりするとこちらの艦娘が沈んでしまうかもしれません。


だいたいこんな感じですね。
いろんな艦娘を手に入れましたが、あまりにも種類が多いので面白いなと感じたものだけ次回紹介しようと思います。
  1. 2013/08/18(日) 23:20:36|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[艦これ]1日目 この子が主人公でしょ?

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの
個性豊かな艦艇娘「艦娘」を収集・育成・編成して、あなただけの無敵
連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションゲームです。
――公式から引用


今最もアツいオンラインゲームであることと、友人が数人始めているようなのでこちらも便乗して始めてみました。
なるべくゲームの情報を調べずにやってみようと思います。
このゲームを始める前に入った情報といえば

・人気のゲームである
・かわいい女の子がいっぱいいる
・無料でもチャンスがある

このぐらいです。本当かどうかを試しつつプレイ日記を書いていきましょう。
(※このプレイ日記は突然終了する可能性があります)


kancolle000.pngkancolle001.png

スタート画面およびロード画面。多分この子が主人公。

kancolle002.png

最初は5人の中から1人を選べるようですが、当然主人公を選びます。


kancolle003.png


その後チュートリアル通りに行動の確認を行いました。
これは建造のチュートリアルですが、同じ材料を使っているのにかかっている時間が違う。

kancolle004.pngkancolle006.png

左が時間が短い方、右が時間が長い方です。
完成した艦むすを見てみると、どうやら艦の種類が違うらしい。
つまり、作っている艦によって作るための時間が違うということでしょう。

kancolle008.pngkancolle009.png

そして戦闘へ。戦闘画面は早すぎたのでスクリーンショットを撮っていませんが、次は撮れるといいなと思っています。
戦闘の結果さらに仲間が増えました。

kancolle010.png

大破してしまった味方が一人いて、中破すると服が破けることが分かりました。
人によってはあえて大破させることでこの姿を見ようとする人もいるのかもしれないですね。

kancolle011.png

というわけでチュートリアル終了。
明日も頑張っていきましょう。
  1. 2013/08/18(日) 02:14:13|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

