ギガンティック!

カードゲームの話をしたい。

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[Z/X]美味しい贈り物 (緑)(3)

美味しい贈り物 緑 EVENT コスト4
[☆]あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、残りのカードをトラッシュに置く。

リソースブーストとデッキからトラッシュに送る効果を両方持ったカード。
フィーユはいつも元気だぞっ! と比べると、リソースに置くカードを選べる点で勝り、IGアイコンがついていない点で劣ります。
どうしてもリソースに置きたいカードがあったり、トラッシュを素早く増やす、エヴォルシードを発動させたいならこちらを利用するのも良いでしょう。

相手ターン中に打つにしてもコスト4の重さが気になるところ。
逆に言えば、リソースが4枚残っていると相手はおやすみなさいなどの除去を警戒する必要がありますし、
エヴォルシードを発動させるためなら後半でも利用できる可能性はあります。


今日のデッキ 美味しいミカエル
4 運命のデスティネ
4 聖獣オーラヘケト
4 チェインバインド

4 おやすみなさい
4 獣人ウェアヘッジホッグ

4 カリスマ的なペルシャ
4 到達の熾天使ミカエル
4 四大天使ミカエルS.K.
4 パニッシュメントクロス
2 コンフロントオーダー
1 シャイニングエンジェル

1 料理獣人ウェアハムスター(スタートカード)
4 恥ずかしがりのヘンルーダ
3 犬娘ウェアプードル
3 美味しい贈り物


美味しい贈り物の効果でイベントを落とすことでトラッシュにイベントを10枚以上貯めてミカエルの効果を使うデッキです。
イベントが十分貯まったらペルシャを落としてパニッシュメントクロスなどの1コストイベントを回収しましょう。

ミカエルデッキはデッキ内のゼクスが少ないのと、キーカードのミカエルが7コスト以上のため序盤が非常に厳しいです。
なので緑を採用して序盤にリソースを伸ばしてミカエルが素早く着地することを狙います。
マリガンではヘンルーダ&ウェアプードルか美味しい贈り物を引けるようにしたいですね。

デッキ内のイベントは18枚。この中から10枚貯めるのは難しそうですが、ある程度のゼクスがデッキに入っていないとミカエルの効果を発動させる前に負けてしまいます。
余裕があればミカエルの効果を使って試合を有利に進めていく、ぐらいの気持ちで戦った方が楽でしょう。
手札に引いたおやすみなさいやチェインバインドはリソースに置いても問題ありません。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 13:28:40|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]フェザント「逃がしたプラセクトは大きい」

フェザントやフェレットなどの効果でグレートヘラクレスを登場させると、
普通に使用する場合の欠点である「そのターン、リソースが増えない」を解消することが可能です。
また、フェザントが破壊したゼクスがいたスクエアに登場させることができるなど
スリープで登場した際の欠点をある程度補うことが可能です。

つまり、黒緑リソリンを使うときにはフェザントを入れておくと便利です。
手札の消費の激しさについては黒の回収能力に頼りましょう。


今日のデッキ グレート(6500)
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 獣人ウェアラビット
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 農耕鳥人ウェアラーク

4 必倒の槍 シュペーア
1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 獣人ウェアフェレット
3 リス娘ウェアスクワール
4 狩猟雉フェザント
4 剛角グレートヘラクレス

4 寡黙の魔人タキトゥス
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
3 決闘の魔人モノマキア
3 七大罪 強欲の魔人アワリティア

黒緑リソースリンクを利用してスクエアを自分のゼクスで埋め尽くしたいデッキです。
相手の小型はクイーンカグヤかシュペーアでどかして自分のゼクスに置き換えていきましょう。
スクエアを埋め尽くすことで相手のIGを無駄にさせるのが理想です。

ウェアフェレットやフェザントを使うと手札が少なくなってしまいますが、そこを解決するためにモノマキアやアワリティアを採用しています。
チャージはリソリンの効果も含めるとどんどん増えるので、イグニッションやエヴォルシードのヒット率も高くなるでしょう。
相手の大型はウェアスクワールのパワーアップで何とかしてもらいます。

このデッキは黒緑リソリンを利用することでチャージを増やし、イグニッションフェイズを大いに楽しむことを目的としています。
グレートヘラクレスを中心としたデッキとして組み替えるなら、ティンバーフォースや百日紅の採用も考えられます。
何度も復活する6コストパワー6500はデスティニーベインやケイツゥーを採用しているデッキにとっては厄介でしょう。

大会などの勝たなければいけないゲームでは採用を見送られる可能性が高い黒緑リソースリンクですが、
デッキを組んでみると思ったより楽しいカードでした。
チャージを増やす効果が強力なのはもちろん、グレートヘラクレスは様々な使い方が考えられるので一度使ってみてください。
  1. 2013/08/31(土) 23:58:52|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]いじわるおねえさん

別に私、意地悪じゃないしぃー♪ ~意地悪な硬鞭 楓~
――意地悪な硬鞭 楓のフレイバーテキスト

人間って未熟だしぃ~、やっぱり全部駆除しなきゃね! ~十二使徒 宝瓶宮ガムビエル~
――十二使徒 宝瓶宮ガムビエルのフレイバーテキスト

しぃー♪派? それとも、しぃ~派?


自分のターンにやりたいことをやれるカードを持ってこれるのが菖蒲で、手札が切れてから増える可能性に期待するのがウェアハウンド、
タイミングは遅くとも相手に合わせて欲しいカードを持ってこれるのが楓です。
相手の行動を見てから必要なカードを回収して、次のターンに備えましょう。


今日のデッキ 攻めも守りもリソリン任せ
4 暗黒街の王カール
4 イヴィルベイン アイガー
4 聖獣オーラヘケト

4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 薔薇兜ワイルドローズ

3 聖獣オーラロック
4 イヴィルベイン ダマヴェント
3 賢さのサジェス
3 パニッシュメントクロス

1 変幻の三節棍 山吹(スタートカード)
4 獣人ウェアコアラ
4 意地悪な硬鞭 楓
4 獣人ウェアパンダ
4 一暴れするジャスミン


白緑リソリンで相手の大型を倒しつつ、1000単位でゼクスのパワーを調節して相手の中小型を倒すデッキです。
白緑だと手札が増えないので長期戦がつらいですが、楓を採用することで後半の息切れを防ぎつつその場で欲しいカードを持ってこれるようにしました。

白緑リソリンは速攻が相手なら白の効果が、大型を多く積んだ相手なら緑の効果が役に立ちます。
敵に囲まれたときや隅の大型対策に役立ちます。
敵プレイヤースクエアの大型にはウェアパンダやサジェスをぶつけましょう。

これは白と緑が25枚ずつの構成です。
緑を中心にするとリソースを大量に増やすことで楓の選択肢を増やすことが可能です。
白が中心の場合はパワーの高さと強力なイベントを駆使して自分のゼクスを守りながら戦う必要があります。
どちらも使いやすいデッキになると思います。
  1. 2013/08/20(火) 00:43:59|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]きのこたけのこ戦争

キノコだけじゃなく、タケノコもいるのか……こいつは楽しくなってきたぜ! ~剣淵相馬~
――筍甲虫バンブーホーンのフレイバーテキスト

殻茸マッシュスネイル「バニラとかwwwwソーンクレストいるじゃんwwww」
筍甲虫バンブーホーン「4コストパワー5000とかwwwwアップルカメレオンいるから枠無いしwwww」

ちなみに自分はたけのこ派です。


今日のデッキ きのこたけのこ
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 薔薇兜ワイルドローズ
4 花弁蟻ペタルソルジャー

4 月影葬送牙
4 渇望
1 変幻の三節根 山吹(スタートカード)
4 花柄天道フローラルバグ
4 殻茸マッシュスネイル
4 変色蜥蜴アップルカメレオン
3 たおやかなる薙刀 菖蒲
4 筍甲虫バンブーホーン

4 途惑いの少女アリス
3 匣の魔人フェレス
3 冥司教スケルタルビショップ

パワー不足で倒せない相手のゼクスを月影葬送牙や渇望で何とかしつつプラセクトのパワーアップが可能なリソース9枚を目指すデッキです。
どうしようもない大型が出てきたらフェレスに頑張ってもらいます。

マッシュスネイルを使うと後半のイグニッションでゼクスが登場しやすくなります。
なので、イグニッションアイコンが付いた強力なイベントを大量に投入しても後半にゼクスがいなくて困るということが少なくなるかなと思います。

バンブーホーンはプラセクトの欠点である序盤のパワー不足を解消してくれるカードです。
今回はリソースを増やすためのカードを入れていないのでソーンクレストよりバンブーホーンの方が使い勝手が良いかなと思います。
ソーンクレストはスケルタルビショップで回収できるなどの利点もあるので、ソーンクレストとバンブーホーンを2枚ずつ、でもありだと思います。

プラセクトはアップルカメレオンに頼る種族なので、黒で確実に回収した方が強いと考えています。
低コストのプラセクトを大量に展開できる可能性があったり、リソースリンクが強力な青緑の組み合わせも楽しそうです。
  1. 2013/08/14(水) 12:09:18|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Z/X]寝る気あんの?

睡眠鱗粉スリープパピヨン 緑 Z/X コスト5 パワー7500 プラセクト
[自]
このカードが登場した時、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
ターン終了時、リソースにあるこの能力で置かれたカードをトラッシュに置く。

一時的にリソースの枚数を増やせますが、そのリソースはスリープで置かれます。
リソース7枚時にスリープパピヨン登場→クイーンビー登場までやるとちょっと得した気分になります。
とはいえプラセクトデッキに入るカードというより、リソースリンクの発動やトラッシュを素早く増やしたいデッキに入るカードになるのかなと思います。

リソースが十分にある状態なら深緑の瞑想などでリソース回収を狙うこともできますが、緑単でそれをやる必要はなさそうな気がします。



今日のデッキ ノスフェラトゥは眠らない
4 必倒の槍 シュペーア
4 幽鬼トワイライトアッシュ
4 かぼちゃお化けのジャックランタン
4 可憐蜜蜂クイーンビー
4 獣人ウェアヘッジホッグ

1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
4 ギコギコするクールビューティー
2 幽鬼ブラックアーツ
4 寡黙の魔人タキトゥス
4 黒剣カースドソウル
4 滅獄竜デスティニーベイン
3 ブラックユニオン
4 睡眠鱗粉スリープパピヨン
4 剛角グレートヘラクレス


スリープパピヨンの効果で黒緑のリソースリンクを揃えたり、
ターン終了時にトラッシュに行くことを利用してカースドソウルのパワーを上げたりするデッキです。
ノスフェラトゥデッキのデュラハンの代わりとしてスリープパピヨンを採用しているため、ノスフェラトゥ以外の黒の優秀なゼクスをデッキに入れやすくなりました。

黒側のチャージを増やす効果はイグニッションの回数を単純に増やせるので、盤面を充実させたりトラッシュを素早く増やすことができます。
緑側はすぐに盤面を埋められますが、スリープで登場するので自軍エリアに登場させたり
中央の両脇を埋めてこちらのゼクスを守るような使い方をするのが良いでしょう。

弱点は序盤のパワー不足。
速いデッキに押されそうになったらシュペーアの登場を祈るか、ブラックユニオンを使えるようにリソースを残しておきたいですね。
  1. 2013/08/10(土) 11:06:22|
  2. Z/X(緑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

リンダ(男)

Author:リンダ(男)
TCGに関する話をしようと思っています。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Z/X(赤) (27)
Z/X(青) (32)
Z/X(白) (26)
Z/X(黒) (26)
Z/X(緑) (26)
Z/X(多色) (27)
Z/X(検証) (14)
WS (4)
戦国大戦 (2)
自己紹介 (1)
艦これ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。